※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

先日の熱は突発性発疹と診断され、今日は保育園に行かせました。発疹が出ているが平熱で元気。手足口病か心配。経験談を聞きたいです。

ちらっとみて頂けると嬉しいです!!

一昨日の月曜に38度の熱をだして、病院にいったところ、「突発性発疹かなぁ?」と診断されました。
火曜の夕方には熱も引き、元気に遊んでいたので、水曜日の今日は保育園に行かせました。

先程、着替えの時に、胸や腕や足に写真のようなぶつぶつがちょこちょこあるのに気づきました。

これは突発性発疹の最後にでる発疹ですよね…?
ちなみに発疹を見つけた時は、36.7度の平熱でした。また、月曜から今まで一食も抜かすことなく、食欲旺盛でした。熱が出てる時は多少動きが緩慢でしたが、ぐずることも無くすごしてます。

手足口病とかだったら、明日の朝すぐ病院行かなきゃ!!と思ってるのですが、
お子さんはこれくらいの程度でも手足口病だったとか、突発性発疹で同じような感じだったよとか、経験談を頂けると嬉しいです!!

コメント

ぴーちゃん

突発の発疹ではない気がします😅
手足口病には似てますが、汗疹とかもありえません?

• controlbox

controlbox

早速コメント、ありがとうございます!
    なるほど、汗疹の可能性もありますね(つ﹏<)・゚。
    明日は病院が半日しかやってないところばかりで、受診するかしないか、いつするかもう少し考えます〜(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

• 7月15日
めんの

うちの7ヶ月の息子もこんな感じで発疹出ました!最高で熱が39.1℃でて…救急で最初見てもらった時は手足口病かな?
と言われましたが平日にまたかかりつけの小児科に行ったら突発性発疹ぽいね〜といわれ…救急もデタラメだなぁと(>_<)
手足口病だと口の中にも水泡みたいなのができるらしいのですが、全くなかったみたいで…最初発疹が足から出て、そして全身、顔にこんな感じでプツプツがでましたが1週間もしないうちに自然に治っていきましたよ〜(*'-'*)

controlbox

コメント、写真付きでありがとうございます!
    確かに似てます!写真のようなポツポツが、ももやすねに多いです。写真のものよりかはもう少し疎らかも。

足裏だと手足口病と間違えやすいんでしょうか…専門家でも判定は難しいんですね…でも、すっと治ると聞いて、安心しました!

明日の保育園と、明後日久しぶりのママ会があって、今後どう動こうかちょっと悩んでました…夕方に診断してもらった先生に、見せに行こうと思ってます!!

…台風の動きも悩みどころなんですけどね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

• 7月15日
BOY

胸や腕なら突発性かな~??手足口病は手のひらや足裏、口回、口の中にできます!!
手足口病なら、小さい水疱みたいにできます!
突発性の発疹の度合いは人それぞれです!軽くすむ子もいれば、全身真っ赤、頭皮まで…なんて子も…
どちらにせよ、お薬はありません(>_<)
もし手足口病で、痒みが酷いようなら、かゆみ止めを処方お願いしましょう(*^^*)うちの子は寝る際に手と足を擦り合わせながら痒がってたので、かゆみ止めを塗ってあげましたよ!

controlbox

コメント、ありがとうございます☆
    口にはなかったです!確かに、水泡ではないですね。
    幸いにも、今のところ痒がってはいないですし、よく寝てるので、朝も熱も無く元気であれば、保育園は行かせて、夕方に月曜に診てもらったお医者さんの所に行こうかなと考えが定まってきました!

• 7月15日