※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさん
ココロ・悩み

兄に妊娠報告したいが、義姉の妊活中で気を使っている。報告の言葉が悩み。気にしすぎか。

宜しくお願いしますг〇゛

現在4人目を妊娠中で5ヶ月になりました。
私は三人兄弟で兄と弟が居ます。
今回の妊娠を弟には報告したのですが、兄にはまだ報告していません。
と、言うのも兄の奥さん(義姉)が数年前から妊活しており現在38歳(今年39歳)ですが授かっていません。
わざわざ報告するのも気が引けるし何かの用事のついでに…と思うけど用事もない為連絡もずっと取っていません。
兄弟仲が悪いわけではありませんが『わざわざ』という所が…
生まれてからだと『俺(兄)だけ知らなかった』みたいに思われるのもちょっとなぁと思うので報告はしたいのですが上手く伝える言葉などありましたらアドバイスください。

気にし過ぎなのでしょうか…

コメント

みく

気持ちはわかりますが、安定期に入って報告は兄弟間ならあたりまえのことかと、、。
むしろ五ヶ月までまったのですがら報告していいとおもいますよ。

• もっさん

もっさん

コメント有り難うございますг〇゛
    そうですよねぇ…
    LINEぐらいでしか連絡取らないのですがサラッと報告で大丈夫ですかね…

• 7月10日
ぐーん

うちは逆の立場で、二人目がなかなかできません。この前兄の奥さんに3人目出来た!と報告を受けました😁
羨ましいなぁと思いましたが素直に喜べました😂❤️
逆に言わないでおかれるより、言ってもらえてよかったなと思います。私も頑張ろう!って思えましたよ😁

• もっさん

もっさん

そうなのですね!
    兄は再婚で前妻さんとの間に子供居るのですが、兄の事故が原因で離婚しており右脚を無くし現在義足です。
    事故の時に敗血症になり長い期間高熱だった為それで出来にくくなったのか出来なくなったのか…詳しくはわかりませんが義姉は子供が好きで妊活頑張っているみたいなので伝え辛くて(;´Д`A ```
    『頑張れる』と思ってもらえたら伝えやすいですね!
    重くなりにくくサラッと伝えれば大丈夫ですかね…

• 7月10日
まりまり

来月のお盆にみんな集まらないですか?
その時に報告するのはどうですか?
あとは、両親から伝えてもらうとか?

• もっさん

もっさん

母はうつ病や高血圧、糖尿病で体調があまり良くなく、父はうつ病気味(頑固で病院に行ってくれません)脳梗塞の後遺症が多少有り家族全員集合というのが負担が掛かるみたいで交代で会いに行く感じです。
    尚且つ、兄夫婦と両親があまり仲良くないので会うのも年明け1度か年に2、3回会えばいい方なので難しいですかね(;´Д`A ```
    なので私が直接報告するしかないのかと…
    会う予定も無いし連絡する様な用事もないのでなんと言っていいものかと…

• 7月10日
  • まりまり

まりまり

そういう理由があったのですねぇ。
    妊娠の報告だけするのはなんか気が引けますね(^^;
    お腹が大きくなった頃に会って気付いてもらうのが楽そうですけど、会う機会がないのも難しそうですね(^^;

• 7月10日
  • もっさん

もっさん

簡単な説明ですみませんでした(;´Д`A ```
    義姉の妊活も4、5年頑張ってると思うのでわざわざ伝えるのに気が引けてしまって…
    会えればいいのですが中々…
    妊活情報も聞くに聞けないので状況もわからないので難しいですよね。
    でもサラッと伝えておく方が良いですよね…

• 7月10日
こもも

私自身が妊活中、義弟の所に赤ちゃんが出来たと旦那から報告がありましたが「あら、おめでたい」と思っただけでした。
もちろん、義弟は私達が妊活中ということは知っていました。
人は人、自分は自分。
身内のお祝い事は、やはり嬉しいと思いますよ。

• もっさん

もっさん

そうなのですね。
    考え過ぎなのですかね…
    マメに連絡を取り合っている訳ではないので『わざわざ』という所に引っ掛かってしまって…
    連絡するのにサラッと『私事ですが4人目妊娠しました!』みたいな感じで大丈夫ですかね…

• 7月10日
  • こもも

こもも

旦那さんから伝えてもらってはいかがですか?
    間にご主人を挟むことで、少しは“わざわざ”感はなくなるかも知れませんよ。

• 7月10日
  • こもも

こもも

失礼しました、ご報告相手は実のお兄様でしたね。
    でも、きっと大丈夫ですよ。
    お兄様もお義姉様も喜んで下さると思いますよ。

• 7月10日
  • もっさん

もっさん

そうですね。
    重たくなりすぎず簡単になりすぎず丁度いい言葉を探し報告してみようと思います。
    気にしないのを願って…

• 7月10日
もっさん

皆さん有難う御座いましたг〇゛
気持ち的に軽くなったので、良い言葉を探し近々報告してみようと思います!