※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半から便秘が続き、4ヶ月経過。便秘はいつ解消するか不安。皆さんはどのくらい続いたら対処していますか?

生後1ヶ月半までは1日2〜3回くらいうんち出てたんですけど、それ以降は便秘がちで4日、5日出ないのは当たり前な感じです。5日目に出るときもあれば出ないときもあるので綿棒浣腸すると出ます。そのうち便秘改善するかなーと思っていたらもう4ヶ月になっていました。みなさんどのくらい便秘続いたら出すようにしてますか?

コメント

あみあみ

書き忘れましたが…
授乳は混合で夕方、寝る前にミルク、それ以外は母乳です。おしっこはちゃんと出てるし体重の増えも大丈夫なので栄養不足、脱水ではなく、こ便秘はの子の体質的なものだと思われます。

🌟

うちの子も現在5日出てません。
心配になりますよねm(__)m
綿棒は1日2回ほどしてますが‥全く効果なしです。
機嫌も悪くないし、おっぱいもよく飲むので、1週間出なかったら浣腸もしくは小児科に連れて行こうと思います。

• あみあみ

あみあみ

心配で自分の中で5日目で出そう、って決めてるんですけど、放っておいたら1週間くらい出ないのかもです(^^;
    私も今度予防接種で小児科行くので聞いてみることにします。ご回答ありがとうございます!

• 7月10日

2日続いたら、綿棒浣腸しています。今日、小児科に行ったら、お腹にガスが溜まっているのが原因と言われ、ミルクもおっぱいも、もう少し体を起こして、あげるようにしましょうと言われました。おならが多い子だなと笑っていたのですが、私のせいでした_| ̄|○

• あみあみ

あみあみ

なるほどー!ガス溜まってると便秘になりやすいんですねー!確かに、腹満は少しあるような…。授乳のあとに豪快なゲップをするので、私も大丈夫かなーと勝手に思ってました(^^;参考になりました!ご回答ありがとうございます!

• 7月10日