※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの写真データの保管方法について悩んでいます。プリントしてアルバムを作るべきか、データだけで良いのか、他の方の意見を伺いたいです。

子どもの写真データについて

子どもの写真データ、その後どうしていますか?
今まで写真は自分が見る用だと思ってデータを保管していました。

自分の母が時代もあり産まれた時からアルバムを残してくれていました。あっても見ないよね、アルバムを処分しようという事になったのですが、今は亡き祖父や、幼い頃両親から愛されていた事が分かる写真がたくさんあり、自分で選んだ写真を抜いて残りを処分しました。

この事から、親が見るだけでなく我が子も写真が残っていたら嬉しいのかな。と思ったのですが
自分自身の時と違いデータがあるので、データだけ残っていればいいのか、厳選してプリントしアルバムを作った方が良いのか悩んでいます。
今回の自分自身の件でも、残された写真がいつの物なのか、どこなのか、何か記念の物なのか(初めて歩いたとか)は、自分では分からず母も亡くなっているので聞ける人がおらず分かりませんでした。なのでデータが残っているだけでは分からない事が多すぎる(インスタントカメラと違って、日常の些細な事の写真もたくさんあるので)からプリントしてメモを残すのが良いのか…


みなさん子どもの写真データ、どうされていますか?
ご自身が若くて子どもの頃の写真がデータで残っているという方、お子さんが大きくなっていてどうして欲しいかお子さんの意見が聞ける方も是非教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

1年区切りでフォトブックを作成しています。
おっしゃる通りデータだと何歳で何の時にとか、色々と情報が足りなかったりするし、見返しづらいなと感じるのも理由の一つです。

アルバム、私も自分の子どもの頃から母が作ってくれていて、定期的に見返したりしていました。
私の作ったフォトブックも、子どもたちはちょこちょこひっぱりだしてきて眺めています。これは会心のでき!という可愛い写真よりも、コメントの方が子どもたちは好きで、七五三とかのページはさっさと飛ばされ、日常ページを楽しんでみていることが多いです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    フォトブックと、写真を一枚ずつ印刷してアルバムにするの
    どちらが良さそうとかありますか?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    デザイン面とコメントを入れることを考えると私にとってはフォトブックですが、人によると思います💡
    子どもに見返してもらいたいなという気持ちがある場合は、コメントを入れるのにどちらがやりやすいかを考えてみるのが良いかもしれません。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

義両親が大量に写真で残してて、家は整理したいけど捨てたくないとのことでデータにするのが大変でした🥲
自分の娘の分は基本データでとっておいて、自己満足厳選と見せるようにいくつか印刷しておきたいと思います!

ゆみ

アルバスで注文してアルバムに保管してます❤️