※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子👧mama
家族・旦那

今日、仕事帰りに義母が来ることになりました。出産前も毎週末、家に夕飯…

今日、仕事帰りに義母が来ることになりました。
出産前も毎週末、家に夕飯を食べに来て、片付けもせず、夜遅く帰っていくことに嫌になっていましが、出産後から義母がより苦手になりました…

里帰り中に毎週末、実家に来て娘を抱いたまま長居しました。
泣いてもしばらく抱いたまま、授乳が終わるが早いか迎えに来て抱きっぱなし。
平日、仕事帰りに来たときは、大人が被れるような油やゴーグルを着けて作業するようなゴミの飛んだ作業着のまま抱っこされ、夕飯にしたいのに実家の都合はお構いなしに8時まで長居…

自宅に戻ったら毎日、毎週末訪問発言に心配した私の両親がせめて自宅に帰ってから慣れるまで2週間は遠慮してくれるよう頼んでくれました。
ついにその2週間が経った今週…来ます。

しかも旦那が今日は会議があり、帰宅が遅いらしく私1人で義母のお相手をしなきゃならず…今から憂鬱です。

義母は悪い人ではないし、良くしてくれてます。
でも産後のことが私の中では、忘れられず…
義母への苦手意識をなくすにはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

Hina mama💕

面倒をよく見てくれるのはいいけど
時間もなにも考えずに居座ったり
汚い仕事の格好のまま赤ちゃん抱っこしたりなんて
すごく嫌ですね😥💦

うちの旦那だって
帰ってきて作業着のままでは
娘のこと抱っこしないのに😵

せめて綺麗に整えてから
抱っこしてくださいっいうのは
言えないですかねー😥

  • 年子👧mama

    年子👧mama

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    孫が可愛いのであれば、いろいろと配慮して頂きたいです(>_<)

    旦那も私の家族もみんな娘を抱くときは着替えて手を洗ってくれます。

    今日来て、作業着のまま抱こうとしたら脱いで頂くように言うつもりです。

    • 7月10日
あお

すごい非常識な義母ですね😨孫がかわいいのはわかりますが…。さすがに実家にまで押し掛けられて居座られたらたまったもんじゃないです(゜ロ゜)自宅に帰ってからがまた怖いですね。
産後の一人での育児はホントに大変だし、赤ちゃん見てくれて助かるときもありますが。毎日とかいらないです(笑)…。

だんなさんに言ってもらうことはできないんですか?まだ体調が戻ってないし、しょっちゅうこられると気を使って休めないからとか。
だんなさんおうちにいるときに来てもらいとかお願いできないですかね?😰

関係壊したりしたくないから言いづらいですよね(^^;

  • 年子👧mama

    年子👧mama

    コメントありがとうございます。
    非常識と思っていいですよね💦
    私や私の家族だけが感覚がずれてて迷惑に思ってるんではないかと不安でした(;_;)
    おそらく毎日は来ないと思うんですが…何かと理由をつけて頻繁に来るようになりそうで怖いです。

    旦那には里帰りから帰る前に話をしたんですが、「うちの両親も孫に会いたいだけなんだよ…毎週末じゃなくても会わせてあげたい」と言われました。
    これ以上は何とも言えなくて…
    そうなんです。関係が崩れることを考えるとなかなか言い出せません(´・ω・`)

    • 7月10日
にこ

苦手意識…
私なら無くならないですね😵
かなり割り切って見て見ぬふりができるなら別ですが、可愛い我が子のこととなると私なら無理です‼💦

うちも産後入院中も体調が悪いから来ないでと伝えても無視して毎日義母の友達やら近所の人を連れて来られてました。
そういう人は何言っても通用しない気がします😱
なので、妊娠中もでしたが、里帰り終わってからもうちの自宅には絶対に来させてません(笑)

  • 年子👧mama

    年子👧mama

    コメントありがとうございます。
    私もここに相談したものの無くなりそうにありません。
    私も我が子のことだと見て見ぬふりは出来そうにありません。

    義母が自分のことを「○○ちゃん」と名前の頭文字をとって呼ばせようとしていることも目上の人の名前呼びが嫌なので、私には理解が出来なくて…
    普通に「ばぁば」じゃダメなのかなって思ってしまいモヤモヤしています(>_<)

    にこさんも大変な思いをさせたんですね…
    出産と慣れない育児で体調も不安定なのに…同じ母親なら一番に理解してくれる存在ではないのか…と思ってしまいますよね。
    羨ましい!笑
    私も自宅に来ないようにしたいですが、義実家は猫を飼ってたり、掃除をしてなくて汚くて…義実家に行くぐらいなら自宅で…と考えてしまいます。

    • 7月10日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    すみません💦
    「嫌な思いをさせたんですね。」は、間違いです💦
    「嫌な思いをされたんですね。」です(>_<)

    • 7月10日
deleted user

作業着で抱っこは不衛生なので私だったらその場で言っちゃいます💦うちも無神経な人で凄くストレスたまったのでこちらも我慢せず思った事言おうと思いました!

後、一緒に暮らしてる訳じゃないからその場だけの我慢と言い聞かせてます!!

  • 年子👧mama

    年子👧mama

    コメントありがとうございます。
    作業着で抱っこは、そのときは気付かなくて(>_<)
    後々、思い出したら作業着のままだったなって思い、気付かなかった自分が嫌になりました。
    そうなんですね。
    小麦さんも大変な思いをされてますね。
    私も我慢せずに言えたら良いのですが、どうしても今後の関係性など色々考えてしまって言えずにいます。

    そうですね!
    同居してる方に比べたら、まだ良いですもんね!
    そのときだけ我慢すれば…の気持ちで乗り切ります!

    • 7月10日
mamari

うわ〜😨配慮が足りなさすぎですね💦

産後は今思うと本当にデリケートですし後々忘れられないので、できるだけ嫌いにならないような行動してほしいですよね(>_<)

手を洗う。作業着を脱ぐくらいは最近は当たり前ですが、うちの義母もしてくれません😞細かいこと、気にならないみたいで💦

自分の意見としてではなく、世間一般に嫌がられていることは大体同じなので、旦那にネット検索した
義母とかにやってもらいたくないものとか、新生児とお母さんへの気遣いみたいなもの、後は産後のガルガル期の記事を読んでもらいました。

家事をしてくれ、赤ちゃんは自分に任せてくれる実母と、赤ちゃん見ておくからと家事をやらせる義母。

やはり他人だから、私のためより孫が見たいが勝っていますよね…😅

  • 年子👧mama

    年子👧mama

    コメントありがとうございます。
    結局、今日は連絡もなく来ませんでした。
    来ないなら来ないで連絡欲しいです。

    産後は普段なら流せることも引っ掛かってしまったり、わがままかもしれませんが、本当に配慮して欲しいです(>_<)

    赤ちゃんに触る時ぐらい気を使ってほしいです。
    義弟が義母と同じ会社に勤めてますが、油が腕について被れたと聞いて、そんな油がついてるのに着替えるもしくは脱ぐことすらしてくれないことに驚きました…
    細かいことが気にならないって範囲なのか…と思ってしまいます💦

    そういう記事を読んでもらうのは良いですね!
    2人目や3人目を考えるなら一度読んでもらっておこうかな…

    実母と義母…まさにそうです!
    そして実母は来るときに煮物や簡単に調理できる食材を持ってきてくれて、本当に助かりますが…義母は手ぶらもしくはパン…ちょっと求めるものが違うんですよね(´-ω-`)

    そうですね!
    嫁は他人。
    とにかく孫に会いたいだけの気持ちで気の向くまま行動され、振り回されるのは勘弁です。

    • 7月11日