※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico ☺︎ ゆるダイエット部
ココロ・悩み

元先輩が亡くなり、報告を迷っていた女性。自分を責める過去もあり、今は気持ちの整理がつかず悩んでいる。お通夜に参列する決意。

気持ちのやり場がないです。
今日、旦那から電話があり、わたしの元先輩が亡くなったと連絡がありました。
わたしは大卒で入社し、最初に配属された店舗にいたのがその先輩でした。高卒で入社されてるので、1つ上の先輩ですがわたしより3歳年下です。すごく可愛らしい感じの人で、わたしは2か月も経たずに転勤になりましたが、その後もプライベートで仲良くしてくれていました。
去年の7月からわたしが病気で休職し、その少しあとに妊娠がわかり、同じぐらいの時期に先輩は結婚して寿退社されました。妊娠してることを言うつもりはなかったんですが、ご飯を食べに行った時に一緒にいた人が気づいて聞いてきたので答えました。それ以来会っていません。

2か月前に子どもが生まれて、いろいろ心配してくれていたので報告するべきか悩んで結局まだしていませんでしたが、LINEの画像は子どもの写真にしていました。

説明しづらいのですが、以前わたしや亡くなった先輩と同じ職場にいた人が、今たまたま旦那の部下で、そこから聞いた話です。結婚後なかなか子どもが出来ず、ノイローゼになって亡くなってしまったそうです。

わたしの思い込みなのはわかってるんですが、ちゃんと報告するべきだったのかもしれなかったし、報告しなかったのにLINEの画像は子どもの写真にしてたし、、
先輩と違ってわたしはデキ婚だったしで、彼女にとっては本当はすごく目障りだったんじゃないかとか、わたしが追い込ませてしまったんじゃないかとか余計なことを考えてしまいます。不妊のつらさは想像しかできないし、なにも出来ないのはわかってるんですけどね。

今日がお通夜だそうで、子どもがまだ小さいし母乳育児なので悩みましたが、訃報を知らせてくれた人が迎えにきてくれるそうなので、お線香だけでもあげに行ってこようと思います。

どうすればよかったんだろうとか、何かしてあげられなかったのかなとか今更考えても仕方ないことで頭がいっぱいでどうしたらいいのかわからないです。

身近な人が自殺するのは2人目です。(高校生の時に祖父が亡くなりました)
あの頃も同じように、責めても仕方ない自分のこと責め続けて、わたし自身がノイローゼみたいになってました。そのあたりからずっとうつ病の気があり、去年休職が決まった時にうつ病だと診断されました。
妊娠してから薬は飲まなくなりましたが、いま多分冷静じゃないですよね。。
どうしたらよかったんだろう、って自分の過去の行動を責めてばかりです。わたしは間違ってたんでしょうか。

結婚してすごく幸せそうにしてると思ってたのに、気持ちのやりどころがなくて、ほんとにつらくて仕方ないです。

コメント

わたしも友達と元カレ(別れて1年半後)を自殺で亡くしたことがあるんですが、
本当にこちらはやりきれない気持ちでいっぱいになりますよね。
わたしはまなみさんのように自責の念にはとらわれませんでしたが、そうしてしまう前に、何かわたしに出来る事があったかもしれないのに。。とは思いました💦

ただわたし、思うんですが、
人が、他人の生き死にに口を出すことは出来ないんじゃないかと。
生きるも勝手、死ぬも勝手。

その人には、その人だけの理由や悩みがあると思います。
誰かのせいだとか、そんな事ではないでしょう。

本当にまなみさんのせいで死ぬほど苦しいのなら、わたしならまなみさんを直接恨みますよ。
死ぬことは選ばず、どうやっていじめてやろうか考えるかも。

人が死ぬって、悲しいことですから、簡単に頭を割り切ることは出来ないと思いますが、
もしかしたら、間接的に色々と辛い思いをさせたなら謝ります。ごめんなさい。あちらでは穏やかにお過ごしください。
という気持ちも必要ではないですか?

わたしが悪いんだ… わたしが、わたしが、わたしが、じゃなくて。

亡くなられた方を弔う気持ちが、今まなみさんが彼女にしてあげられる唯一のことだと思いますよ。、

カニカママ

とても優しい先輩がお亡くなりになられたとのこと、残念ですね…。
中々プライベートまで踏み込んで仲良くしてくれる先輩っていませんよね。

おそらくですが、ノイローゼになってしまった理由もそれだけではなくて、
その後の出来事で何かあって、旦那さんとの仲が悪かったのかもしれないし、
義両親と折り合いがつかなかったのかもしれないし、
何か他に病気が見つかり、その事で気を病んでしまったのかもしれません。
詳細は、身内でない限り分からないんです。
ですから、まなみさんが写真を変更したことによって目障りな行動をしてしまったとか、そんな風に思う必要はありません。
きっと優しい方なのですね。。

母乳育児の中、お線香をあげに行ったこと、
それだけでも彼女の気持ちを汲んであげられているのではないかと思いますよ。
その気持ちを忘れないでいてあげることが何よりの供養です。
お悔やみ申し上げます。

コメントありがとうございました。
お通夜が終わったあと、お焼香だけさせてもらいました。
理由が理由なので息子を連れて行くか迷いましたが、母乳育児だし、夜分に突然預ける人もおらず、心配してくれていたし顔見せに行ってもいいかなと一緒に行ってきました。
正直全く実感はなく、涙も出ませんでした。
まだ21歳でしたし、どこかで受け入れられてない気持ちが勝ってるんだと思います。
本当の理由はご家族や、ご家族にも相談できないような悩みがあったのかもしれません。結局のところ本人にしかわからないですよね。
彼女の心の闇の深さはわたしにはわかりませんが、遺されたご家族や旦那様が本当に不憫でした。
もしわたしがいなくなったら、、
こんな風に周りを悲しませてしまうんだなと。
もちろんそれだけではないですが、彼女から学べたことは本当にたくさんありました。わたしの最初の先輩でしたから。
うまく文章にまとめられないですが、少し気持ちはお

途中で送っちゃいました(><)

少し気持ちは落ち着いています。
励ましの言葉ありがとうございました。