※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、新しい土地で孤独を感じる女性が支援センターでママ友を作りたいが、会話が苦手で困っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

産後人と喋るのが苦手になりました😅
もともと人見知りではありますが、今まではそれなりに親しい友達も作ってこれました。
結婚して新しい土地にきて、出産してしばらく家に籠もってたからか、会話の仕方を忘れました😂
周りに知り合いがいないので、3ヵ月前から支援センターに週2、3回通ってるんですが、みんなで話していても私だけ会話に入れないことがたびたびあります(T_T)
何も話が浮かんでこず、後になってこれを言えば良かったと思います(T_T)

娘のためにもママ友を作りたいのですが難しいです(>_<)
同じような方で克服できた方いらっしゃいますか??

コメント

お気持ち分かります!

すみません…
まだ克服できていないので、何のアドバイスもできませんが…(>_<)

私も話に入れず、家に帰ってからあれを話せば良かった!あれを聞いてみたかった!と思い付きます。

娘のために、と支援センターなど人が集まる所にいきますが自己嫌悪の繰り返しです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事かなり遅くなりすみません💦
    一緒です(T_T)家であれこれ後悔しますよね(>_<)
    何でその場で話が浮かんでこないのか不思議です😭
    同じような方がいて少し安心しました😂
    娘のため、自分のコミュ力のリハビリのためにも懲りずに場数踏むために色んな所行こうと思います😣

• 7月12日
まる

分かります!分かります!

同じ集まりでなく、色々な集まりに参加されていますか?
私は初めのころ参加していた会でどうにもうまくいかず、陰キャラぽく思われてそう、とめちゃ落ち込んでましたが、めげずに色々参加してたら、あ、ここの集まりは居心地がいいぞって所がありました!

多分合う所、合うママさんがまだ見つかってないだけだと思います😊無理して合わないママさんと友達になってもしんどいだけなので、まだ会えないな〜と軽く考えとけばいいと思います。私もまだ居ないんですが。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりお返事遅くなりすみません💦
    たしかに同じ支援センターに行ってました!
    まるさんは色んな所行くうちに自分に合ったところを見つけられたんですね😣

合う人に巡り会ってないだけなのでしょうか😢
    私も色んな所に行ってみようと思います!
    少し前向きになれました(*^_^*)
    ありがとうございました!!

• 7月12日