※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児時短就業給付金の対象は基本給でしょうか。住宅手当がなくなり手取りが減っていますが、これは対象外になりますか。

時短で復帰して、給与が下がった場合に、ハローワークから手当がもらえる制度(育児時短就業給付金)の給与は、基本給のことでしょうか?

今回の育休の前も時短勤務だったので、基本給自体は変わってないのですが、以前は住宅手当をもらっていたこともあって、その分、手取り額は下がっています。

この場合は対象外ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本給は変わってなくても時短勤務で総支給が減ってればいいんですよ〜
住宅手当が無くなったくらいでは対象外です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!

    第一子育休明け第二子産休前までの時短勤務→手取り25万
    そして今回、第二子育休開け時短勤務で住宅手当を受け取らないことになったので手取り22万だとすると、、、

    減額された部分が住宅手当分なので、対象外ってことですかね??
    それとも、金額の問題で、月にたった3万の減額だと、対象外ってことですか?

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住宅手当だからですね。
    時短によって減った分を保証する制度なので、時短→時短であれば対象外です。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親切にいろいろ教えてくださり、ありがとうございます🙏
    そうなんですね💦
    数ヶ月だけ復職したので、復職せず、連続育休にすればよかったです😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も下二人ちょうど2歳差で3ヶ月だけ時短復帰してて。
    でも復帰する頃にはこの制度無かったですよね😇わかってたらフルで復帰したのにって感じです〜

    • 5月10日