※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
子育て・グッズ

娘が風邪で下痢が続いていますが、明日保育園に行かせても大丈夫でしょうか?鼻水も出ていて熱は下がっています。自分も仕事があるため、皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは、風邪の時の保育園に預けるレベル感についてです。

娘が昨日から風邪で、鼻水、咳、便が出たときは下痢(1日4回くらい)です。

この状態で明日、保育園に預けてもいいと思いますか?やっぱり回数少なくても下痢だと嫌がられますかね?
鼻水は1日中垂れています。熱は昨日は37度後半でしたが、今朝には下がっていて、病院にも行きました。

今日は私が仕事休みましたが、私もそんなに休めないので、明日は保育園に行って欲しいなーと思いますが、皆さんのご意見も参考にしたいです!

コメント

ももんが

下痢では預けてる方が多いですが、我が子は休ませてます。理由は無理して預けると、ほぼ100%体調崩してしまい、翌日も休みになるからです。
咳があるときは特にこじらせて、頭を抱えてます。

• ゆぽママ

ゆぽママ

コメントありがとうございます。

下痢でも一応預けて大丈夫なのですね。

でも、やはり無理すると悪化しますよね…。
    できれば、もう1日様子みるほうがいいですよね。

もう少し考えてみます。

• 7月10日
  • ももんが

ももんが

まず、預けると悪化しますね。
    良くはならないです。
    厳しいけど、しっかり休ませて治すことが一番です。
    あと、うちの保育園は下痢ぐらいでは、先生にはさほど嫌がられませんが、正直、他の子の保護者はいい顔はしてないですね。

• 7月10日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

そうですよね。下痢が明日の朝までなければ、預けて、まだ下痢続くなら休ませることにします!

• 7月10日
 tomato

下痢ってウイルス性だとみんなにうつるんですよね。。そして、脱水になりやすいので預けるのはよろしくないですね。

• ゆぽママ

ゆぽママ

周りの子たちにうつすこと考えると、やはりもう1日預けるのは控えたほうがよさそうですね。

もう少し考えてみます。

• 7月10日

咳や鼻水は多少出ていても預けましたが、下痢は駄目じゃないでしょうか?
今の時間から明日の朝まで、全く下痢がなかったり、普通のうんちが出たら保育園に行かせるとは思います。

• ゆぽママ

ゆぽママ

そうですよね、明日の朝まで下痢がなかったら預けて、まだ下痢してるなら預けるのはやめることにします!

• 7月10日
yu-n

子供の為を思ったら休んだほうがいいと思いますが、私なら保育園連れて行っちゃいます😅

高熱が出た次の日は念のためお休みしますが、鼻水とか咳って何日も続きますもんね💦
熱が出たり下痢があまりにも酷いと保育園から連絡来ると思うのでそうしたら早退するって感じで今までやってました!

• ゆぽママ

ゆぽママ

子供のため思うともう1日は休むほうがいいですよね…。
    6月に2週間休んでるので、さすがに私も休み辛くて😅

鼻水、咳は2週間くらいは完治しないですよねー。下痢が明日の朝までなければ保育園行ってもらおうかな、と思います!

• 7月10日
  • yu-n

yu-n

もう1日休ませても完全には治らなそうなのでまた明日も悩みそうですよね…(´・ω・`)

私も長男産んで復帰直後3ヶ月間はかなり休んで月の半分しか仕事に行けず、1度下痢になれば1ヶ月以上続くしで本当会社にお休みの連絡入れるの気が重かったです😅
    なので熱が無かったら連れて行っちゃったりしてましたね…

会社には迷惑かけちゃいますけど子供が小さいうちは仕方ないですね💦

• 7月10日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

ほんと、明日も悩むと思います💦

私も月の半分くらいしか仕事行けてないです。そして、毎朝会社に電話するのもかなり苦痛です(>_<)
    同じ部署に子持ちで働いている方がいないので、余計休み辛いです。

が、出勤できる時にしっかり働いて返すしかないですよね!

• 7月10日
  • yu-n

yu-n

そうですよね💦

今は昔よりママも働きやすいとは言われていますが、やっぱり休んでばっかりだといい顔されないし連絡もしづらいですよね(´・ω・`)

そうですね✨
    出勤できる日にしっかり働いて返せば大丈夫だと思います❤️

• 7月10日