※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月の妊婦で、子宮口は1cm開いているが、前駆陣痛の変化がなく不安を感じています。運動や体調についてのアドバイスを求めています。

臨月妊婦 初産 39週1日 元々軽度切迫早産なのに全然産まれそうな感じがしません💦

昨日妊婦健診があり、「先生からは子宮口1cmくらいかなー、柔らかくなってきてますね!頚管長薄くなってきていて産道順調だよ!」と言われました。
でも全く自覚がないし、自然に起こる前駆陣痛の頻度が臨月になってから変わってません…むしろ減ったかもしれません。

強いて言える変化といえば、
・前駆陣痛を呼ぶ度にストレッチしたり散歩するようになってから日に日に恥骨痛が酷くなっている
・運動後にオリモノが少し増えるようになった
・今まで便秘だったのに、軟便ではあるが突然便通が良くなった

くらいです。こんな状況なので、予定日大幅に超えてしまい促進剤使った!促進剤しんどすぎた!みたいな投稿を見ると私も予定日かなり超過してしまわないか不安になります😥


皆さんは、この時期は多少無理してでも運動して、お腹はどんどん張らせてましたか?

また、お腹が張っても寝ずに座るなどして、横になる時間は意図的に減らしたりしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期はスクワットとか階段昇降とかしてました!お腹の張りも感じていましたが、結局40週2日まで生まれませんでした…37週ごろから前駆陣痛はあったんですがね😂
結局私も促進剤使ったのですが、効きやすいタイプだったみたいで分娩時間は長くかからずに済みましたよ!こんなタイプもいるので、運動無理しすぎないでくださいね😭
早く生まれて来てほしい気持ちは、よーーーーくわかります😭😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    最近立て続けに複数の先輩ママさんから「促進剤は地獄!!私全然進まなくて😭」と話を聞く機会があったのもあって、予定日超過や促進剤の使用に対してナーバスになってました😥

    その時になってみないと分からない事ばかりだし、赤ちゃんが出て来てくれるのを気長に待とうと思います…!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私も産む前それを聞いていたので怖かったですが、緊急帝王切開になって心の準備ができないよりマシか!(帝王切開自体を否定しているわけではないです笑)と思っていました
    無事に生まれますように☺️☺️

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

1人目は38wで産まれたので、2人目の事になり申し訳ないのですが、私は何しても産まれない時は産まれないと思います💦
2人目がそうで、37か38wには3cmで経産婦なのもあり準備しといてねーと言われてたのに結局予定日過ぎましたので😂💦
私も恥骨痛はあったけど前駆陣痛は全然無かったし、早く産みたくて運動したりして張らせてましたがそれでも効果はありませんでした😵‍💫
予定日の検診でグリグリをお願いして、出血して前駆陣痛→本陣痛がきたのでそれが効果あった気がします!
週数的に張らせるのは大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    やっぱり赤ちゃん次第ですかね💦

    39週丁度の診察だったので、子宮口1cmとかだったらグリグリされるかなぁと思ってたのですが、測られただけで診察が終わってしまい、拍子抜けというか逆に不安になってしまいました笑

    あんまり焦らずに、無理しない範囲でゆるく運動頑張ろうと思います💪

    • 5月9日