※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

2人目育児について悩んでいます。息子の成長がゆっくりで、2人目を考える時期が気になります。手のかかる子どもなので、2人目の間隔をどうするか迷っています。アドバイスをお願いします。

2人目育児についてです!
現在9ヵ月半の息子がいます。
子どもは2人は欲しいのですが
年齢的に早めに出産をと思い、そろそろ2人目を考えています。
息子は成長がゆったりで、未だにハイハイしません。
ズリバイで後ろに進んだり旋回はするのですが…。
夫は体が思いから動けないんだよーと言っています。
確かに、大きめくんです。
私はこんな息子の様子から、なるべく手を掛けて丁寧に育てたいと思っているのですが、
そうすると2人目はもっと間隔を空けたほうがいいですか?
子どもの成長スピードは個性なので、親が手を掛ければどうこうなるものでもないとも思うのですが、
これで下の子が出来たらこの子はもっと手がかかるのかな、など不安もあり、、、
うまく説明できず乱文失礼します。
何かアドバイスがあればお願いします( ; ; )

コメント

m⑅*

息子さんだけにもっと手をかけてあげたいと今は思ってて不安もあるなら、まだやめておいたほうがいいんじゃないですか?
たむたむさんが何歳なのかわからないので無責任なこと言ってたら申し訳ないですが、2人目がほしい!って心から思えたときに考えてもいいと思いますよ😊💕

• たむたむ

たむたむ

とても優しく丁寧な言葉でアドバイス頂きありがとうございます☺️
    ちょっと、立ち止まって考えてみることにしました!
    急がす焦らずいきます😊

• 7月12日
めぐみん♪

手をかけてゆっくり育児したいなら3~4歳差位がいいかもしれないです。

うちは下の子の妊娠中に上の子の抱っこしてが大変でした。

今も赤ちゃんかえりが酷いです。

• たむたむ

たむたむ

そうなのですね!
    具体的に教えて下さりありがとうございます☺️

• 7月12日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私も上の子が8ヶ月から一歳になるまでは本当に大変でひとりっこでいいと思ってました。

1歳になったら保育園に入り職場復帰してなれた頃に二人目妊娠しました。特に妊活せず自然だったのて焦りました。

高齢的にと書いてありましたが、私は超高齢です😓💦 二人目の産後は本当に体力ががた落ちで辛かったです。今も毎日バタバタです。

下の子は申し訳ないけど上の子を優先にするときは泣いてもなかなか抱っこできず10分位泣かせっぱなしのときも正直多いですので、2歳差は辛いと思うとき多いです。

• 7月12日
  • たむたむ

たむたむ

そうなんですね!
    私は自身が妹と2歳差でとても良かったと思っていて子どももそうしたいと思っていたのですが、
    実際赤ちゃん2人を育てる想像もつかなくて💦
    そう迷ってるうちは、今じゃないんだなってここで質問して気付きました!
    色々お子さんの様子やママの変化について教えて下さり本当にありがとうございます✨

• 7月14日
meg

私も同じです!
ウチは8カ月で、2歳差にするならそろそろかな〜と思っていますが、せっかくだからこの子の成長をゆっくりみたいし。でも年齢や体力を考えると早く2人目も欲しいし…

今は急がずこの子のペースに合わせて1年待ってみようかなと思い始めてます。
周りが2歳差が多いので焦る時もありますけど、あんまり気にせずにしようかと思って😊
2人目も産んでよかったーと思えると良いですよね💕

• たむたむ

たむたむ

同じ境遇で回答頂き嬉しいです🙌
    そうですね、うちも急がずいこうかなと思い始めています。
    ありがとうございました☺️

• 7月12日