※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の母乳についての相談です。1日の授乳回数や、飲む量についての適切なタイミングや、吐き戻しについての対策を知りたいそうです。

生後1ヶ月と少しの男の子を育てています。
母乳について!

★ひとつめ
昼間まとまって数時間起きているとき、1時間~1時間半に1回母乳を欲しがります。

もう1ヶ月くらいになったら3時間に1回とか決めて母乳をあげたほうがいいのでしょうか?それとも寝ているときよりも起きているときのほうが泣いたり運動量が多いしお腹がすくからあげてしまってもいいのでしょうか?

★ふたつめ
母乳の出がいいのか、喉をごくごくさせながら無理して頑張って飲んでるような時があります。そういうときに、ゲップの最中に全部吐き戻したり、母乳を10分くらい飲んでる最中に全部吐き戻したりします。私の服までびしょ濡れになるくらい、哺乳瓶ひっくり返したくらい吐き戻しします💦💦

何か対策はありますか?皆さんもこんな経験ありますか?これは勢いよくたくさん飲みすぎるからこうなってるんですよね!?他の原因があるのでしょうか?

長くなってすいません。アドバイスお願いします!

コメント

にゃんママ

吐き戻すのはちょっとわかんないですが、今の時期暑いですし母乳を水分がわりにあげてもいいと思います!
また母乳の回数が多いのが気になるようでしたら1ヶ月だと1ヶ月から飲める麦茶や白湯を飲ませてもいいと思います😊

あいりーん

★気になるようであればあげてもいいと思います😊
でも3時間ごとであげていれば間隔が開いてくると思うので楽になると思います!

★私もそうでした(T^T)
あげ始めたときは、特に母乳の出る勢いが強いと思うので少し絞ってからあげたりしてます。
あげ始めは水鉄砲のように出るので息子も結構むせたりしてました😳

とのまり

私も悩みました!母乳を1時間から1時間半で欲しがるときがあり、2時間は開けたいなと思いながらも、暑いから水分不足にしたくないので、1時間あいたらあげています!
出が私もいいのか、ごくごく音しますよーむせたりするので、一旦休憩したりします
うちの場合、1時間くらいたってげーしたりしてます(>人<;)
なかなかげっぷしても吐き戻してしまうので、ちょっと縦抱きにしたりしています