※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
お出かけ

娘が4ヶ月になったら首もすわっているだろうし実家に連れて行こうと思っ…

娘が4ヶ月になったら首もすわっているだろうし実家に連れて行こうと思っています。
新幹線で娘と二人で行くことになりそうで、片道3時間くらい(うち新幹線が2時間ちょっと)なんですが、初めての遠出になるのでどんな準備をしたらいいかよくわからず、一人で小さい赤ちゃんを連れて新幹線で遠出された方どんな感じだったか教えて下さい!

滞在中に必要なお世話用品は実家の方で買うつもりで、完母なのでミルクも不要なので、そんなに大荷物にはならないとは思います💡
また、ベビーカーは重いし自立しないし邪魔になるので抱っこ紐にしようと思っています。
一番心配なのは、途中で泣いた時に周りに迷惑をかけてしまうことで…
泣いたらすぐデッキに行けるように指定席で入口近くの通路側の席とか取るようにしようと思いますが、デッキも混んでたらやっぱり迷惑だよなとか、泣かなくてもアーとかクーとかウーとか言うのでそれだけで既に迷惑だよな、とか、新幹線に乗る前にタイミングよく授乳とオムツ替えできるかな、新幹線の中で授乳やオムツ替えが必要になったらどうしようとか、いざとなったら途中で降りた方がいいかな、それなら自由席にしたり各駅停車の新幹線にした方がいいかな、とかあれやこれや考えて混乱しています…
最近疲れなのか頭が全然回らなくて💦

コメント

新幹線の中はオムツ替えシートあります。授乳も隣がいなければケープで隠してやったゃいます。抵抗あるようなら多目的室があるので車掌さんに開けてもらうことも可能です。グリーン車でもなければ結構子どもの泣き声聞こえてきますのであまり構えなくても大丈夫だと思いますよ。

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    オムツ替えシートと多目的室というのもあるんですね!安心しました✨
    新幹線乗った時確かに泣き声してたかもです…特に気にしていなかったので他の方もそんな感じで泣いてるなーっていうくらいですかね💦
    でもいざ自分がとなると何か周りを気にしてしまって😢

• 7月10日

退会ユーザー

1人だと特に構えちゃいますよね。もうそろそろ夏休みが始まるので新幹線も混み出しますね。早朝はサラリーマンが多いのでやめた方がいいです。寝ぐずりしない子ならお昼寝の時間に当ててしまうのも手ですよ。頑張ってください。

• 7月10日
  • mako

mako

なるほど、早朝は避けます!
    お昼寝しててくれたらだいぶ楽ですね!ただ寝ぐずり日によりけりなんですよね💦
    あと1ヶ月くらいでもう少し安定して寝るようになっててくれるとありがたいんですが😥

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

どこからどこの新幹線か分かりませんが、もし東海道新幹線のぞみなら11号車のあたりが授乳もできる多目的室があるので、そのへんの車両の席を取っておけばすぐに授乳もできるし、何よりそのへんは赤ちゃん連れがとても多いので多少泣いてもお互い様です(;´∀`)
東北新幹線は分かりませんが同じように多目的室があると思います💦

• mako

mako

東海道新幹線です!11号車辺りですね✨周りがお子さん連れ多いと心強いですね✨貴重な情報助かりますっっ😍

• 7月10日
ざます

2度ほど娘と二人きりで新幹線乗ったことあります(^^)
私の場合、早めに乗り場に行って待合室にある授乳室で授乳させてから乗ってました。月齢が低かったためかずっと抱っこひもだったおかげか大半寝てくれてましたよ☆
公共機関使う際はいざという時におしゃぶり持ち歩いてましたので愚図ったら使ってました。離乳食始まってオヤツ食べれるようになったころには、おしゃぶりからおやつに移行したのでおしゃぶりも癖つきませんでした(^^)新幹線のトイレにはオムツ替えシートあるので降りる前に替えとくと安心かなと思います◎
ちなみに東京→京都、そこから地下鉄、JR に乗り換えしてましたが大丈夫でした!現在の2才のが手がかかるような気がします(^_^;)
少しでも参考になれば!

• mako

mako

なるほど、早めに駅に着いておいて授乳しておくのですね!
    それだとまだそこまでお腹すいてなさそうでもちょっとでも飲ませて安心して乗れますね✨
    うちおしゃぶりをどうしてもくわえてくれなくて、押さえててもペッて出しちゃうんですよね😢歌ったり音楽とかおもちゃとか、音でおとなしくなるので、公共交通機関では使いにくいやつばっかりで😭

• 7月10日