※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
妊活

体外受精の採卵時の麻酔について教えてください。以前の手術で麻酔トラブルがあり、不安です。

体外受精のことで質問です。
来月上旬に採卵するんですが、麻酔はどの程度のものをやるんでしょうか?

というのも、子宮内膜ポリープを取る手術のために先日病院に行きましたが、静脈麻酔がうまくいかず手術断念となりまして…😢わたしは麻酔の点滴が始まってすぐ眠れたんですが、先生が言うには足がピクピク動いて危なかったからNGとのこと。翌日も寝込むくらい吐き気やだるさもあり、麻酔の影響ハンパないって思うくらいなんですけどね😢

採卵にも麻酔ありますけど、どんなかんじか気になります。何か情報ある方教えていただきたいです。

コメント

りさこ

うちは少ない人は局部麻酔、10個前後で静脈麻酔、1、2個で無麻酔でしたよ💡
静脈麻酔しかしたことないけど全く痛くなかったです(>_<)目覚めもスッキリで何ともありませんでした。
合う麻酔があれば良いですね💦💦

  • きいちゃん

    きいちゃん

    ありがとうございます😊
    個数によって違うのもあるんですね!それは初耳です。麻酔のあと目覚めスッキリは理想ですよね…、どうやらわたしは帰る時に酔っ払いのような歩き方だったためプラス一時間寝かされたようです。それすら記憶が曖昧なかんじで💦今度お医者さんにも、個数のことも伺ってみます。

    • 7月10日
akmmz

20個以上採卵しましたが、局所麻酔のみでした(๑′̥̥̥▵‵̥̥̥ ૂ๑) 多分わたしは痛いタイプで、動けなくて車椅子で運んでもらってしまいました😱
卵巣の硬さとかで、痛みが違うらしいです...

わたしの通うクリニックでは基本、局所麻酔で、特別にお願いした人のみ静脈麻酔という形でした。
麻酔に関してトラブルがあるのでしたら、先生と良く相談したほうが良さそうですよね😢
うまくいきますように₍•͈ᴗ•͈₎

  • きいちゃん

    きいちゃん

    ありがとうございます😊
    わたしも先日の帰りは車椅子でした。しかも汚い話ですが、いつでも吐けるように両手にエチケット袋を持たされるという…そこらへんは覚えてます。麻酔で失敗したらどうにもならないので、もう一回先生と相談してみます。

    • 7月10日
こもも

私も子宮内膜ポリープの手術をしました。
やはり静脈麻酔の副作用で、術後の帰り道に吐き気に襲われました。
最初のクリニックでは局部麻酔でしたが、採卵2回とも副作用はありませんでした。(ポリープ手術の際に吐き気が出たことを伝えてあったので、弱めにしてくれたのかも知れませんが詳しくは分かりません)
転院したクリニックでは無麻酔採卵でしたので、もちろん何の副作用もありませんでした。
私はかなり痛みには弱い方ですが、麻酔の副作用の辛さに比べたら無麻酔の方がまだマシでした。

  • こもも

    こもも

    麻酔の副作用の辛さに比べたら→静脈麻酔の事です。

    • 7月10日
  • きいちゃん

    きいちゃん

    ありがとうございます😊
    先生たちも麻酔の後のヤバいわたしを見ているので、次回の採卵をどうしようか気にしているのは何となくわかりました。
    こももさんも、色々なパターンで治療されていて大変になりますよね💦わたしも転院したり仕事辞めたりと、踏んだり蹴ったりの状態なので何となくわかります。色々だけどいい結果を目指すしかないですね。

    • 7月10日
こうちゃん

私は採卵が先に終わって、今日がポリープ掻爬術でした。
体重に合わせて麻酔量を調節したみたいでした。麻酔入れてから目覚めまで熟睡した感じで気持ちよく起きれました。でも隣のベッドの方はやはり麻酔の副作用があったらしく一時間くらい吐いていました。同じ病院でも体質によってだいぶ症状が違いますね。先程気付いたのですが、手術中に軽くマジックテープで手足を固定されてたのですが、右腕にアザが出来てたので私も動かしたのかもしれません。でも、その事に関しては何も言われませんでした。採卵は局所麻酔でぐぅーっと押されてるような痛さです。私的には歯科の麻酔と一緒な感覚なのでそちらが大丈夫なら大丈夫だと思いますが、実際麻酔方法は色々ありますので先生と相談された方が良いでしょうね。

  • きいちゃん

    きいちゃん

    お返事遅くなってすいません💦そしてポリープの処置お疲れ様でした🙂
    わたしも、こうちゃんさんのお話を伺って気になることを発見しました。くるぶしの皮膚の色が変わっているところを日焼けと思っていましたが、もしかしたら手術台に足を固定されてたのに動いたから?って気がしてきました。
    局所麻酔も候補に入っているので、もう少しお医者さんにも相談してみます!

    • 7月11日