※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

マイホームを建てた方、もっとこうすればよかったなどの後悔やアドバイ…

マイホームを建てた方、もっとこうすればよかったなどの後悔やアドバイス、何でもいいので教えて下さい!お金の面、間取りなどなど。

マイホームを考え出してほんの少しです。
これから展示場などを回ったり、間取りを考えたり少しずつしていきたいと考えています。参考にさせて下さい。

コメント

ハロルドが好き。

工務店か、大手メーカーとかでだいぶ変わってきますよ👍
最近完成し、来週に引っ越し予定です!

窓、間取りなどなどいろいろ後悔もありますが(笑)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    楽しみですね!うらやましいです😊

ちなみにさおちゃんさんは、工務店、大手メーカーさんどちらですか?後悔というのは具体的どんなものでしょうか?もし、よければ可能な範囲で教えて下さい🙇‍♀️

• 7月10日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

工務店にしました!
    大手メーカーは、広告料がむだに取られたり、早く建てれる分、不具合が出やすいとか聞いたので💦
    あとは、スタッフ内での仲ですかね🎵仲良いと、言い合えたり、報連相がしっかりしてたりとか👍

窓の種類で一般的は、横に引いて開ける窓ですが、
    見た目の問題で、押して開ける窓にしましたが、、
    風が全然入りません!もったいない。。(笑)

我が家は土地が変形なので、家事動線優先できないのが問題ですが、我が家なので、我慢できるかなぁと。。

• 7月10日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

あと、我が家は、洗濯物が多いので、干すスペースは多目にとりました!
    雨でも干せるように、室内に物干しつけたりしました✨

• 7月10日
  • ひまわり

ひまわり

返信を間違って下の部分にしてしまいました!
    ごめんなさい。

• 7月10日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

そうなんです、うちもスポーツしているので、洗濯は多いです😫😫
    夏はともかく、冬は乾かないので、洗濯物を干すスペースは確保したかったです!なので、うちは、ガレージがあるんですが、そこに物干しをつけました🎵

あとは、猫もおるのですが、猫のトイレは人目につかないところとか、玄関は、広めにして、玄関にコートをかける物干しをつけたりとかしました👍

• 7月11日
めろんぱん

うちは旦那の考えで階段の窓が高い位置で開けられないデカイ窓なんですが...
開けられるタイプにすれば絶対良かったと思ってます‼︎
朝日や日差しは入って明るいけど、やっぱり...ね💦

あとはベランダをもう少し広くしておけば良かったかなぁと思ってます。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    読んでいると明るくて開放感がありそうなお家なのかな〜とうらやましく思いました✨開けられるタイプというと、やはり風通しという面ですか?ベランダを広くというのは、洗濯物を干すという観点からでしょうか?
    子どもが大きくなっていくと今の感覚だけでは分からない部分や使い方も出てくると思います。お尋ねばかりですみませんが、もしよろしければ教えて下さい。

• 7月10日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうなんですよ💦あの窓が開けられれば絶対上の部屋も風通りがもっとよくなったと思います😫

ベランダも十分あるんですが、布団干して、洗濯干してってなると幅的にも長さ的にももっと広く欲しかったかなぁと。
    1階にも干す場所あるんですけどね💦

• 7月10日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    契約の時期によって、暑さや寒さ、風通しなど頭にないこともありますもんね。私も明るさはとくに優先したいですが、確かに風通しも必要ですよね〜。

うちもだんだんと洗濯物が増えていきそうな気がするので、広めにと考えてみます。ちなみに、洗濯機は1回ですか?運んだりはそんなに気にならないですか?

• 7月10日
  • めろんぱん

めろんぱん

確かに‼︎契約時は真冬だったので、今になって凄く感じてます😫💦

洗濯はだいたい1回ですが、夏はシーツなども洗ってるので、2回ですかね😊
    上へ持ってくのは苦じゃないです‼︎

あっ‼︎あと洗濯を中で干せる場所⁇竿⁇みたいなのもつけておけば良かったと思ってます😑💦

• 7月10日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます‼︎
    なるほど〜!うちも今の時点で旦那の洗濯物が多いのでこれからどんどん増えると思うとその空間は多めにとりたいなと思いました。とっても参考になりました。ありがとうございました。

• 7月10日

6月上旬に引き渡し、引越ししたばかりです!
うちはリビングに大きめの窓は3つあるんですが、そのうち二つは電動シャッター、台所側の窓は手動にしたんです💦
今思えば全部電動シャッターにしておけばよかったなぁと少し後悔してます。
あと、ハウスメーカーによるかもしれませんが、決算期だといろいろ特典があってお得かもです!
私は去年の9月に契約したんですが、決算だったので55インチのテレビプレゼンでもらったり、太陽光を割引価格でつけられたりしました👍

• ひまわり

ひまわり

詳しく教えて下さってありがとうございます‼︎
    初耳のことばかりです。
    電動シャッターなんてあるんですか!今度そんな部分も見学の際見たり、聞いたりしてみます。
    すみません無知なのですが、決算期は9月頃なんですか?
    プレゼントや割引など魅力的ですね。知ってるのと知らないのとでは全然違いますね!
    ありがとうございます。

• 7月10日

退会ユーザー

電動シャッター便利ですよー👍
    ボタン一つで閉められるし、閉めるときに窓開けないので虫が入ってきません!私、虫が超がつくほど苦手なのでそこ重要でした。笑
    こないだ、台所側からの手動シャッター閉めるときにガが入ってきて、子供と一緒に旦那に逃がしてもらうまでリビングに入らず廊下に待機してました😱
    うちはヘーベルハウスで建てましたが、ヘーベルハウスは9月っぽいですよ👍
    決算期は大体9月か3月のメーカーが多いと思います!
    展示場回ってると、どのメーカーもそのときは決算期キャンペーンとか大々的に掲げてたりするので、わかりやすいかもです!

• 7月10日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    電動シャッターというのを勝手に雨戸的なものと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

決算期のことも教えていただいたので、購入する際は時期なども検討してみます。
    詳しく教えて下さってありがとうございました!

• 7月10日
ひまわり

詳しく教えて下さり、ありがとうございます‼︎😭
なるほど!スタッフさんの仲なども関係あるんですね!

窓の種類のことだったんですね。どんな土地かにもよりますよね。うちはわりと田舎なので、土地は何とかなるかなぁと思いつつ、土地によって、家の形や間取りなども変わるのなら重要ですよね💦

うちも洗濯物多くなりそうです。旦那がスポーツするのと汗っかきで…。室内の物干しは脱衣所とかですか??

いろいろ教えて下さってとっても嬉しいです!

あや

こんな感じのサンルームを狭くてもいいから作れば良かったと思ってます!

部屋干し用に寝室とお風呂場に物干し竿を吊るせるようにしていますが、やっぱり部屋干し特有の匂いはするし、浴室乾燥で一気に乾かすと電気代もかかるので😂

サンルームがあればお出かけ中の雨も気にしないし、小さい除湿機でも置いておけば匂いも気にならなかったなーと🤔

今は専業主婦なので気にせず外干しできますが、仕事に出るようになったら洗濯の悩みが増えそうです😂

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    うちもすでに洗濯物が多いので、このサンルームとかベランダ、室内の物干し竿など何かしら工夫したいと考えていました。
    毎日のことだから、やっぱり気になりますよね💦まして、梅雨時期や冬場だとなおさら。
    参考になりました‼︎ ありがとうございます。

• 7月10日