※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠報告は安定期入ってからが良いですか?派遣中で繁忙期も控えています。授かり婚で来月入籍予定ですが、黙っていても妊娠がバレたりしますかね?

はじめての質問です!

会社への妊娠報告について。

現在5週で、胎嚢が確認できた段階です。

派遣で現在働いているのですが、9月頃から繁忙期に入るのですが、報告は安定期入ってからの方が良いですかね?

ちなみに授かり婚で、来月入籍予定ですが黙っててもその時に妊娠がバレたり(バレると言いますか、察しがつくと言うか、、)しますかね?

コメント

deleted user

私はつわりもあったので2回心拍がきちんと確認出来てから報告しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心拍確認出来てからの報告ですか!
    そうですよね!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 7月10日
ばむ

体調によりけりだとおもいます。私は悪阻が早くから始まり、入院レベルだったので、6週位には話しました!
授かり婚なら察しはつくとおもいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり悪阻のあるなしにもよりますよね、、(><)
    察しはつきますか(笑)
    そのタイミングでお話もありですかね、、?

    • 7月10日
deleted user

私はスポーツジムのバイトだったんですが社員の偉い方?に相談してオープンにするのは安定期入ってからにしようって事になりました!!
安定期入まではなにがあるかわからないし安定期前に皆に報告してももしもの事があってしまったら周りに気を使わせちゃうなって自分で思ったので社員だけにいいました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上司にだけ相談するのもありですかね、、?
    派遣の担当の人に安定期まで待ったらどうかと言われていまして、、
    参考にします!ありがとうございます!

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通は上司に相談じゃないですかね?
    他の社員などには安定期前に入ってから報告すればいいと思いますよ!!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 7月10日
かなちん

私の仕事は力仕事だったり立ちっぱなしが
多い仕事なので、もう心拍確認した時点で
会社に報告しました!

妊娠中の繁忙期はやっぱりしんどいと思うので
早めに報告しても大丈夫だと思いますよ。

早めに言えば、人手も早めに募集かけられると
思いますので。

昔の人は結婚するとか、したとか話すと
どうしても子供の話になりすよ。
結婚=子供って考えの人が多い気がします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心拍確認後ですね(><)!

    繁忙期はしんどいですよね(´;ω;`)
    私はお仕事は続けるつもりなのですが、会社からしたらどうなんだろうと思い、、(´・ ・`)

    あとから妊娠報告するより、結婚、妊娠を同時の方に報告の方がいいんですかね、、?

    • 7月10日
  • かなちん

    かなちん

    うちの繁忙期はトイレにも中々行けず
    膀胱炎なるかと思いましたよ(*_*)

    人員募集の猶予がつくれるので
    妊娠してすぐに退職っていうよりも
    良いような気がするけど...
    つわりが酷くなって仕事に影響でると
    迷惑がる上司も居ますよ💢笑

    私はまとめて報告しましたよ。
    結婚で名前が変わるので手続きも色々あるので
    保険関連の名前変えたりなんなり...
    手続きもちゃちゃっと終わらないのも
    有りますから。
    退職してからも職場と連絡はとりたくないので。笑

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも昨年の繁忙期はそんな感じでした(´;ω;`)

    そうですよね😭
    早めに報告しようと思います😭

    まとめての方がいいですよね!
    そうしようかとおもいます!!

    ありがとうございます😄

    • 7月10日
ちゃりん❤︎*。

これから体調もどうなるかわからない時期だと思うので、心拍が確認出来てからでも、上司の方にだけははやめに報告した方が良いと思いますよ。

ましてやこれから繁忙期に入るってときに、急に休まれたりしたら困るのは会社だと思うので…
先手打っておいた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    派遣の担の人にまだって止められてて、本当にそれでいいのかな?とおもい、、
    やはり早めに相談したほうがいいですよね!

    来月入籍予定なので、その時に同時に報告しようかとおもいます!

    • 7月10日
⭐まちゃ⭐

私ではないのですが…同僚が5週で胎嚢確認してないのですが、報告してくれました。
早めの報告の方が、スタッフの調整とかできるので…。半日来ると言ってたのですがムリヤリ休ませました😅💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり早めの報告の方が、調整しやすいですよね、、!ありがとうございます!

    • 7月10日
チャペマリ

安定期で報告しようと思いましたが、悪阻で休ませてもらうために報告しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悪阻大変ですね😭
    わたしも報告しようと思います!

    • 7月10日