※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

息子がADHDで体操服を着替えたがらず、運動会に向けてどう声かけすれば良いか悩んでいます。私の気持ちの持ち方についてもアドバイスが欲しいです。

優しいコメントお願いします🥲

息子が小学生になりました。ADHDで支援級です。体育の時体操服に着替えるのを嫌がるそうです。。。元々着替える事があまり好きではありません。汚れたら即着替えてますが🙄私としては、まあ体操服着なくても体育出来るしいいかとも思うのですが、今月末運動会があるのでどうにかその日だけでも着て欲しいです😭やっぱり人目が気になるのと、私の父が特性に理解がなくうるさいので何を言うか分からず。。。私も人目を気にしなければいいのでしょうが😫かと言って体操服の事ばかり言いすぎてもなとも思うし。。。昨日今日の準備をしている時『体操服がない』と言っていて、息子が着てないから持って帰ってないからだよと言うとふーんみたいな感じでしたが🫠替えも買ったので、せっかく新しい体操服買ったから着てねなど声かけしてるのですが、他に何かいい案ないでしょうか?また私の気持ちの持って行き方も教えて欲しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

体操服そのものではなく着替えるのが嫌、当日だけ着てくれればOKなのであれば、運動会当日は家から着て行けば問題なさそうな気がしますが‥🤔

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    あ、確かに🤔ちょっと学校に相談してみます😆

    • 5月7日
まち

体操服を『着る』事が嫌なら、家とかでもパジャマ代わりに着せたりとか、たくさん着る練習をさせますかね🤔
『着替える』のが嫌なら、風呂上がりにわざと服を着てから、『こっちに着替えて』と着替える練習をさせますかね🤔
どちらにしてもとにかく練習して慣れさせる事かと。
最初のうちはやってくれたら何かご褒美的なものがあっても良いかもしれませんね😊
うちは感覚過敏があって、保育園の時の夏祭りで甚平を着るのを嫌がっていたので、数日前から寝ているうちに甚平に着替えさせて、朝起きて気づいて嫌がって脱ぐ…と続けていくうちに慣れていって、当日も無事着れました。
本当に嫌がってるなら、こちらも諦めますが、少しずつ頑張ればできそうなら、チャレンジさせますかね😊
期待し過ぎず、最悪着れなくてもOKの気持ちでぼちぼちやるのがポイントです💡

  • ゆみ

    ゆみ

    まちさん❤️
    本人に聞いたら、『自分の服がいい』とこ事でした。。。特性的に見通しが立つと安心するとの事なので、少しずつやって行きたいと思います😣

    • 5月8日
まろん

こちらの学校は運動会当日、体操服を着てリュックでの登校となります🙂そのまま着ていけるか相談されてもいいかなと思います☺️

  • ゆみ

    ゆみ

    まろんさん❤️
    先生に聞いたら、当日は体操服の登校でいいと言われました☺️本人に何で着替えるの嫌なの?と聞いたら、『自分の服がいい』との事でした・・・。体操服も息子くんの服だよ?と言うも🫠

    • 5月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    まろんさん❤️
    先生に聞いたら、当日は体操服の登校でいいと言われました☺️本人に何で着替えるの嫌なの?と聞いたら、『自分の服がいい』との事でした・・・。体操服も息子くんの服だよ?と言うも🫠

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私の子が通う学校は、運動会当日は体育着登校だけど、そちらはそうではないのでしょうか・・・🤔

学校は、着替えの場所に工夫されてはいるのでしょうか
私の子も着替えが嫌で、教室にあるカーテンで仕切られるどこもダメ
保健室でもダメ

着替えが嫌というより
私の子は体育着そのもの&どうやらそのタイミングで感覚過敏発症で
着れなくなったので、他で工夫する必要があったのですが

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    学校に聞いたら、当日は体操服で登校してOKとの事でした😊本人に聞いたら、『自分の服がいい』との事でした😣体操服も息子くんの服だよ?と言うもイマイチ。。。着替えは支援級のクラスでしてるのかなと思うのですが🫠園の時も発表会の服に着替えるのが嫌と言う事はありました😫その時は先生方がいろいろ説得して何とかって感じでした😣まさかこんな感じになるとは😫

    • 5月8日
mizu

小2の息子がASDですが、同じく体操着が着られないことで躓きまして…💦

我が子の場合は

◾️体操着自体が嫌
(みんなと同じ、学校指定の体操着が嫌)
◾️学校で人前で着替えることが嫌

のどちらもあったようなので、担任の先生とも相談し、1年生の途中から「体操着に似ている服を自宅から着ていく」というスタイルにすることで落ち着きました😇

学校指定の体操着と同じく上は白、下は紺色ですが、学校指定の体操着(校章など何箇所か模様?デザイン?が入っている)とは違って完全に無地のデザインです。
近くで見たら1人だけ違うとわかりますが、遠目で見たらわからないです!笑

体操着に似ている服で妥協は難しそうでしょうか?
何か妥協策があると良いですね😌💦

  • mizu

    mizu

    あとは、休日などに体操着を着せてみて(まずは上だけ、下だけなど)本人に体操着も自分の服だと認識してもらうとかはどうでしょう?🤔

    • 5月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    mizuさん❤️
    似たようなお子さんを持つ方からのコメントありがたいです😭

    体操着に似ている服いいですね!白のTシャツと紺のズボンならうちにもあります😊休みの日に少しずつ体操服も着せてみます😣

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

特別支援の教員をしています。
小1でしたら例えば体操服の裾で普段ズボンに入れて見えない部分とか裏のタグ部分に好きな動物だったりキャラクターのワッペンを貼りとかどうでしょう?早く走れるお守りだよと伝えたり、体操服を好きになるきっかけになるかもしれません。

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    支援級の先生からのコメントありがたいです!普段自分の物に名前のシールを貼らせてるので、体操服にも貼らせてみようと思います🤔

    • 5月8日