※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
お金・保険

結婚後、保険証、マイナンバーカード、免許証、銀行名義、クレジットカードなどの変更は、どのくらいの期間で行うのが適切でしょうか?妊娠中でやることが多くて大変です。

スレ違いでしたらすみません💧結婚してからどのくらいの期間で、保険証内容変更、マイナンバーカード再発行、免許証記載事項変更、銀行名義変更、クレジットカードその他…などしましたか?やることがありすぎて現在妊娠中なのでかなり面倒です(´;ω;`)

コメント

ジュアンナ

めんどくさいですよね〜💦
私は全部で10日以内くらいでやりました!

  • ココ

    ココ

    早いですねー( ̄▽ ̄;)やる気がでなくて焦ってます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)( 笑 )

    • 7月10日
  • ジュアンナ

    ジュアンナ


    早い方がいいですよ〜!
    妊娠中なら、いつ何がおかしくないので😫体に無理ない程度にちょこちょこやっていって下さいね😌

    • 7月10日
べべ

1週間以内にしました!
保険証は旦那がやってくれて
市役所にいき住民票をもらう
そのままマイナンバー関係を済ませ
その足で警察署に行き免許の書き換え

免許がおわったら、銀行の手続きやクレジットカードの手続きといったようにじゅんじょだててやりました!

  • ココ

    ココ

    免許証書き換えって戸籍証明書必要でした??
    1日に出来るならやりたいですヾ(・ω・`;)ノ

    • 7月10日
  • べべ

    べべ

    住民票で大丈夫ですよ!😊
    ちなみに出したものは帰ってこないので他で使うようなら2枚取ってきた方がいいかもです!


    大抵は免許の裏書でなんとかなります🤗

    • 7月10日
  • ココ

    ココ

    その前に印鑑登録が先ですか??

    • 7月10日
  • べべ

    べべ

    印鑑登録は使う時でもいいかな?っておもいます😃

    • 7月10日
  • ココ

    ココ

    ありがとうございました!無事に免許証保険証、印鑑登録も終わりました(´∀`)

    • 7月10日
えいぱん

身分証明類は早めにしましたが、銀行名義、クレジットカードは結婚して4年目になりますが、つい最近変更しました😅ただ、子供いるときより妊娠中のほうが身軽に動けるかもしれません😣
身重かと思いますが、子供がいると長い時間は大変ですよ💦

  • ココ

    ココ

    キャッシュカードや、クレジットそのままでも大丈夫だったんですか?!
    今のうちにやりたいですヾ(・ω・`;)ノ

    • 7月10日
  • えいぱん

    えいぱん

    旧姓のままでなんとかやっていました😅妊娠中で大変かと思いますが、頑張ってください😅

    • 7月10日
🍓

真っ先にしたのは免許の書き換えです☺️銀行やクレジットカードの変更の証明代わりになるので😊
わたしも当時妊娠中だったので、最低限の変更しかしてません😭
複数銀行口座を持っているのですが、まだ名義を変えてないのもあります💭とりあえず免許、保険証を変えておけばなんとかなるかなと🤔
無理なさらずからだに負担のないようお過ごしください🌟

  • ココ

    ココ

    そうですよね!!とりあえず免許証保険証はやりたいとおもいます!
    マイナンバーカードもすぐやりましたか??

    • 7月10日
  • 🍓

    🍓

    マイナンバーはまだやってないです(笑)わたし自身めんどくさがりなのでそろそろ重い腰を上げてやらないと、、、😂

    • 7月10日
  • ココ

    ココ

    マイナンバー以外は終わらせてきましたヾ(・ω・`;)ノあとはクレジットカードとか銀行です!免許証とか意外とすぐできました( 笑 )

    • 7月10日
  • 🍓

    🍓

    素晴らしいです😍😍😍わたしも見習います💕(笑)

    • 7月11日
envy.

通帳の氏名変更以外は
結婚してから1ヶ月以内にしました。
通帳の氏名変更は、最近しました💦

  • ココ

    ココ

    通帳は旧姓でも大丈夫みたいですね!
    ありがとうございました!

    • 7月10日
めむ

住民票をもらってすぐ、免許証の書き換えしました!
カードと銀行は、カードの更新期限きたやつだけ変更してまだ旧姓のカード使ってます💦
銀行も新しい苗字の口座を二つ作って旧姓の口座も持ってます💦
特に不便無いです!

  • ココ

    ココ

    銀行はできる時にやろうと思います(´∀`)
    旧姓でもいいんですね!!

    • 7月10日
ゆち/⛄️💛💙

割と早い段階で終わらせましたよー!
保険証は病院通いに必要でしたし、免許証は身分証ですし...。
でも、無理せずにやりました!

とりあえずいろんなものに住民票を使わなければいけないのでそれを取りに行くことになります!

保険証は旦那様の扶養に入るのでしたら旦那様にお願いしましょう。
ご自身で社保または国保に加入でしたら社保なら会社とやり取りが必要ですし、国保であれば住民票取りがてらやるのが良いかと!

マイナンバーも住民票取りがてらやるのが良いと思います!

その次に免許証の変更をしてください!
身分証として必要になりますのでこれを済ませない限り他の手続きに支障がでます(´×ω×`)
旦那様の本籍に変わってるかと思いますので警察署でおそらくそのまま住民票は返してもらえません。

で、免許証を変更したら銀行の名義変更をしましょう!
必要なものは銀行によると思うので調べてみてください。

で、そこからクレカの名義にしないと通帳の名前と~ってなっちゃうはずです( ´° ³°`)

必要なものを紙に書き出して順序よくやるといいですよー(。・ω・)b
...長々と失礼しました<(_ _)>

  • ココ

    ココ

    免許証保険証、終わりました!!
    ありがとうございました!\(^^)/

    • 7月10日
豆太郎

免許をお持ちでしたら、まずは免許の書き換えが最優先ですね!
平日に住民票と一緒に警察署に行けば書き換えてくれますよ!

私も結婚して半年ですが、まだ終わっていない分は産前休暇の間にやりきりたいと思ってます!

  • ココ

    ココ

    免許証や保険証
    すんなりと手続きできました!
    あとはいつでもいいかなーと思ってます(´∀`)

    • 7月10日
ロー

婚姻届出した時にマイナンバーも変えてもらいました。その時に住民票発行してもらってその日に免許証の変更しました。
保険証は仕事やめる予定だったので変えずに今、扶養の申請中です。
銀行やクレジットは買えてません!

って言っても結婚してまだ2ヶ月ほどです(笑)

  • ココ

    ココ

    マイナンバー捨てちゃったと思って手続きしなかったら家にありましたw
    また今度やります( 笑 )
    他の手続きは終わりました!
    ありがとうございました!

    • 7月10日