※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

みなさんはどれくらい義実家と関わっていますか?あと、嫌なこと言われて…

みなさんはどれくらい義実家と関わっていますか?
あと、嫌なこと言われても言い返せますか?
私は週1か、2で義実家に行っています。
ですが正直行きたくないし、特に非常識で気が強い義母が苦手というかもう嫌いです😂💦
旦那の妹とも合わないし、義父も非常識。
でも旦那はマザコン、というよりファミコン、、(笑)
自分の家族(血縁)が大好きで、休日何もすることがなくなると行きたがります。
行ってもすることがないのに、、
家の前も細い見通しの悪い道なのに車がスピードだして走るから子供も危ないのに。
義両親も嫁抜きで預かりたいばっかりだけど、遊びに行ってもスマホでゲームし始めるし、家も汚いし臭い、お菓子ばかり与える、出掛けるときチャイルドシートも必要ないというので預けたことは一回しかありません。
そして義母が何に対しても文句をつけるのでめんどくさいです。
私もすぐに言葉がでてこないのでなかなか上手く言い返せずに後からもやもやイライラしています。
もうすぐ二人目が産まれるので余計イライラするのだと思いますが、言い返せたらすっきりするだろうなと思います😂
よかったら言い返せたきっかけも教えて頂きたいです、、😭

コメント

ksママ

義実家には年3回か4回だけ
帰ります💦
ほとんどかかわらないですね〜
めんどくさいので
必要最低限しか伝えないですし
聞かないです✨
預ける事も今も今後もないです😊

ちっち

私は言い返します(^_^)
1人目の時言い返せなくて義母ノイローゼになりかけました。
自分が相手のことを嫌いで、相手が自分のことを好きということはまずないんじゃないかと思います。
なので、気に入られようと思わなくていい、嫌なことは嫌って言わないと、あほやからわからんのんや!!!ぐらいに思って、嫌なこと言われたらその場で言い返すようになりました。
私的には言い返すようになってからの方が、良い距離感が保て、付き合いも苦じゃなくなりました(^_^)
今は決して仲悪くはないです。

羽月

全体的に義実家には常識が無いため関わりたくありません。借金、不倫、浮気、そんなのばっかりです。
義母は実の息子である旦那には連絡しにくいらしく、全部わたしのところに来ていました。が、連絡が来たとしてもお金の無心で面倒なので、LINEブロック、着信拒否で、わたしは義実家とは一切連絡を取っていません。何かあっても旦那経由でするように、旦那にお願いしています。
何度言っても、非常識なのは治りません。わたしも以前は言い返していましたが、馬鹿らしくなってきたので全てスルーするようにしました。
地元に帰省することはありますが、顔だけ出して終わりにする感じにしようと思っています。

ナミ

義母とは関わっていません!
義父は他界しているためいません…

義母は産院にお見舞いに来て
くれましたがそれ以降
会っていませんし
LINEも削除して電話番号も
着拒しているので連絡が
来ることもありません。

今度泊まりにおいでね~
とか言われましたが
行くことはないですね
と言い返したときから関係が
悪くなりました。

今の関係になってスッキリ
しています😊

はる

義実家とはあまり関わっていないと思います。産後のガルガル期もあって、あまり会いたくないです。
義母より義実家にいる義姉がデリカシーないので、嫌な事言われても言い返せずにいます。
表面上は月に1、2回義実家に顔を見せに行きますが1時間もせずに帰ります。特に会話も無し。
連絡も旦那がとっています。
預けた事もないですし、これからも預けるつもりはありません。
子供の話も聞かれたことだけ答えているので、あまり孫情報与えてないです💦
良くない嫁だなぁーとは思います😅

私の彼の母親もあこさんの義母さんと同じで非常識で気が強く、大っ嫌いです。
散々ストレスをかけられ心療内科に通う羽目になりました。
私の場合彼は俺の親と関わらなくていい。と言ってくれてるのでありがたいですが…
そのため、ラインブロック・着拒する前にラインで、こんな非常識な方と初めてお会いしました。もう2度と私と私家族と関わらないでください。子供のこともいないものだとしてください。孫と会えない姑なんて沢山いますもんね!(姑にいじめられても耐えてる嫁はいる!!と豪語されたので、その言い返しです笑)と言いたいこと言って絶縁しました。

私も最初は彼の両親なんだから…とどうにか対応しようと思いましたが、
心療内科に通ってから、なんであんな非常識なババァのためにお金払って治療してるんだろう?とバカバカしくなったのが言い返すキッカケです
義家族と仲悪い嫁なんて沢山います。仲のいい方は嫁が相当我慢してるか、嫁の気持ちをしっかり汲み取れる立派な義母さんだけです。元々他人なんで嫌われたってどってことないですよ!
頑張ってください…!