※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家での食事代7500円は高いと感じています。皆さんはこのような時、いくら使いますか?手作りの料理を持参することもありますか?兄だから多めに払うべきでしょうか?

主人と子1人で義実家宅に一泊してきました。義父1人暮らしです。

主人の妹(夫婦、子2人)家族も日帰りで来ています。

ご飯代いくら使ったか聞いたら7500円ほど、、、
高く感じるんですけど、こういうときはみなさんのところはいくらくらい使われますか?

私は翌日の朝のおかずなど、持たせているので、みんなで食べる夜ごはんのみの金額です。
義父は払ってないと思われます。
妹家族は、きれいに割り勘ではなくて別の料理代を出してるそうです。

みなさんは手作りのものを持って行かれますか?
妹家族のほうが人数多いのですが、こちらが兄だから多めに払うべきとかありますか?
たまにの特別な日だから、この金額でも仕方ないって思われますか?😳
他のご家庭が知りたいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

たまになら全然普通かなと思います!😳
メニューにもよりますが全員焼きそばだった!とかじゃない限りは🤣
義父一人暮らしなら調味料とかも怪しかったかもですし、多めに出してるとしても仕方ないだろうなーと思います🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます。
    いろいろ料理のテイクアウトです。
    家で手作りはしてません💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テイクアウトなら仕方ないかなと!!

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    ありがとうございます😭

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

手作りのものをもたせたことないです。
ちなみに義理実家で使ったお金を聞いたこともないし、それくらいよくないですかね、、、

ママリさんも働いてるんですか?

  • ママリ

    ママリ


    え、手作り持たせたことないのですか?
    きっと、それがベストなご家庭なのですね🥹
    働いてます。余裕はないですが、、

    気にならないのですね。
    ありがとうございます😊

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人の手作りとかわたしもまわりも苦手な人おおいので、、笑

    • 5月6日
deleted user

その金額なら全く気にならないです!
頻繁じゃなければ5万くらいまでオッケーです🙆‍♀️
兄なら多少おおめに払いたい、おごりたいって気持ちもあると思いますし☺️

持ち寄りでパーティーするにしても私はお店のをテイクアウトします💡
料理が得意なら持っていくのもありだと思います✨

  • ママリ

    ママリ


    えっ!
    五万までオッケーとは‼️すごすぎます!
    生活に余裕がおありなのでしょうか😆

    どうしてこっちは2人参加、向こうは4人参加で、うちがいつも同じくらい?出してるんだろうってモヤモヤ止まりませんが🫠

    料理は得意だからではなく、義父は手作りに飢えているのと、主人子どもにも野菜とかとってほしいのと、節約ですね💦

    みなさん、心が広くていらっしゃいますね!教えて頂きありがたいです(^^)

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまにならですよ🥹
    毎月は困りますが、、
    うちは両親兄弟等の家族間は奢ったり奢られたりが頻繁にあるので、ちょっといい焼肉屋さんに行ったりだと5万くらいはいっちゃいます💦
    ただ毎回毎回うちが奢るわけではないし、日頃お世話になってるので気にならないです🙆‍♀️
     
    お父様が手作り喜ばれるなら、手作りいいと思いますよ🥰

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

兄の立場で、妹家族の方が人数多いから多く出してとか、なかなか言えないかなと思います。
私がママリさんなら、自分は行かずにすんだし、まぁいっか、ですね。
テイクアウトなら妥当な金額かなぁ🤔

妹さんは別のものなら、デザートとかですかね?
特別な日でホールケーキとか買うなら5000円は超えるし、テイクアウト分がちょっと高くても出してとは言えません。

金額が気になるなら、例えば妹さん家族はデザート、ママリさん家族はおかずを持ち寄る等決めて、当日の支払いはなしにするとかですかね。
ご飯は義父の家で炊けばいいし。
義父も手作りを期待してるなら、ママリさんは手作りにしてもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    兄の立場って、支払いに関係あるのですね、、、🫣

    いえ、向こうごはん系、飲み物でした💦

    でも、みなさん気にされないようで、私も気持ちをそっちのほうにもっていきたいと思います(^^)
    ありがとうございます😭

    • 5月7日