※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちゃん
ココロ・悩み

息子が保育園で家族の絵を描いた際、ママが描かれていなかったことに悩んでいます。息子が忘れたのか、自分の態度が原因なのか心配しています。同じ経験をした方や心境を理解する方がいれば教えてほしいです。

保育園で息子が書いた絵について。
保育園で家族の絵を描く時間があって、息子の書いた絵にママの私がいません(;ω;)
パパらしき大きな人と息子が真ん中で、ピンクの服を着た小さい女の子(最近産まれた妹)の3人だけ…
息子は年中組で現在4歳ですが、ママを描くの忘れてた〜と言っています。ママのこと嫌いだからかかなかったんでしょー(笑)と軽い感じで聞いたのですが、忘れてたー(笑)とどうやらほんとに忘れたみたいです。
そんなことってあるのでしょうか…
普段プンプンしたりガミガミ怒ったりするのでいけなかったかなぁ…と凹んでいます😞息子もちょうど反抗期で言う事を全く聞かない時期で…(;ω;)わざと道路で飛び出てみたり、口の中の食べ物を噛まずに1時間ほどボーッとしていたり…そんなこともあり時には感情的になってしまったので嫌われてしまったのかな…と悲しくなりました😞
同じような方いらっしゃいますか?
また、どんな心境か分かる方いらっしゃれば教えてください(;ω;)

コメント

Arara

元幼稚園教諭です。

忘れた‼️はよくある話です(笑)

パパがいないこともありますし…お友達みんなで遊んでる絵を描いてて自分を書き忘れたり…誰かわからないコを描いてたり…(笑)

  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    えーほんとですか😂
    朝から我慢してたんですけどうるうるくるぐらいショックて…😂😂
    あんまり深く考えなくていいってことですかね?😅

    • 7月10日
  • Arara

    Arara

    我が子だったらわたしもショック過ぎるってぐらいショックだと思います‼️

    深く考えなくて大丈夫ですよー(笑)この先も同じ様な事があると思います(笑)

    • 7月10日
  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    わかりました(^^)ありがとうございます!少し元気がでました!(笑)

    • 7月10日
Lily

今月4歳になる娘がいます☺️
うちの子は、よく
手の指や色んなものを家族に例えて
これがママで〜これが〇〇(自分)で〜
これがばぁばで〜これがママで〜とか
同一人物をうっかり2回数えたりしますが、
お絵かきの時になると
私のことを描き忘れたりなんてことも
ありますよ〜😂!笑
1度描いて褒められたものは、ハマるとそればーっかり描きますが(娘はバイキンマンが得意です)笑
たぶんまだ、誰かを嫌いだから描きたくないとかいう感覚はなく、
本当にその時描き忘れていただけだと思います😂💦

  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    そうですかね?(*_*)
    なんかそんな気もしてないでもなかったんですけど、いざ忘れられると悲しいもんで(笑)大人気なく凹んでしまいました(笑)次は一番に買いてね!めっちゃ可愛く書いてよー(´⊙ω⊙`)!!!と念押して言っちゃいました(笑)

    • 7月10日
海月

ショックですね!
でもよくありますよー
うちの息子は落書きが大好きなのですが、人物画が苦手です。
好きとか嫌いとかではないですよ(^^)
紙の全体の大きさも
まだよくわかってないので
配置とか考えないですし。

お家でママの顔書いてー
ママは息子ちゃんの顔描くよーって
描きっこしてますよ(^^)

最終的に、どんな服にする?
サングラスかけてみる?
頭にリボンいる?とか
ふざけあってますが練習に
なるかなと。

お家で上手に描けたものは
モチベーションアップに
飾ってます( ´ ▽ ` )

  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    うちの息子は人物画が苦手というわけでは、ないです(´⊙ω⊙`)

    • 7月10日
  • 海月

    海月

    それは凄いですね!
    女の子とかはお姫様とか上手なのにって思ってましたー
    お家でスペシャルなのを
    書いてもらって下さい( ´ ▽ ` )

    • 7月10日
ファンキー

忘れるはよくあるし、他の子が終わると自分は途中でも終わりにしたりする子います。

あて、ママがちょうどいない一瞬を描いた可能性もありますよ。
どこから見た?っていう角度からの絵とかありますからね。

悲しまないで下さいね。
子どものキライは好きのうちです。

家族を上手に描けたことほめてあげて下さいね(^^)

  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    ほめました!今まで見た絵の中で一番上手に描けてて(^^)だから余計に悲しかったです(笑)
    励まして下さってありがとうございます(^^)

    • 7月10日