※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中ほとんど抱っこで過ごしている34日の赤ちゃん。寝不足でイライラしている。家事や育児が心配。他の方も同じ経験ありますか?

一日中日中はほとんど抱っこσ(^_^;)
今は里帰り中でなんとかなるけど、2週間後にアパートに帰ったら1人で家事、育児できるのか心配ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

生後34日の女の子を育てていますが、グズッていることが多く、ほとんど抱っこで過ごしています。寝たかと思っておらすとまた泣いて起きちゃうし、午後からはまとまって3時間くらい寝ますが、朝6時半から夜10時までは起きている時間が多いです。
みなさんこんなもんですか?
寝てる時間が少ない気がしてσ(^_^;)
腕も痛くてイライラしちゃいますʔ•̫͡•ʕ
家事どうやってこなしてますか?

コメント

その頃は家事なんて出来ないです。やろうと思うとストレスたまって精神崩壊します、本当に😱

私も12時間抱っことかあって自分の食事もほぼ出来ず、夜は旦那にほか弁を買ってきてもらってました。洗濯も掃除も旦那が帰ってきてからでしたね😢

とにかく、産前通り家事をやろうと思わないのが乗り越えるコツです❗

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(._.)m
    12時間も抱っこ大変でしたねー(>_<)

やらなくちゃーと思っちゃいますけど、確かに精神崩壊しそうʔ•̫͡•ʕ

大切なことを教えていただきありがとうございますm(._.)m

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お腹も空いてない、オムツもきれい、暑くも寒くもない、ってとこまでしたら、あとは声かけながら家事してましたよ(⋈・◡・)
泣くのも肺を鍛えるいい運動ですし♪♪

ずっと抱っこで疲れてイライラしちゃうよりは、少し泣かせておいて深呼吸したり、あったかいお茶飲んだり、気分転換してみてください(b゚v`*)
最低限、安全だけ確保されていれば泣いてても大丈夫です!

• ママリ

ママリ

たしかにー(>_<)♡いい運動ですねー꒰*´∀`*꒱
    泣いてたらすぐ抱っこしちゃいますけど、気分転換も大切ですね꒰#'ω`#꒱੭

私も保育士を11年してて、今産休中です꒰*´∀`*꒱保育士してても我が子となるとてんやわんやですーσ(^_^;)

• 7月10日
3人ママン

わたしも同じような感じでした。
抱っこだと寝てくれるけど、下ろすと寝てくれない…大変ですよね💦
日中ってことは夜よく寝てくれるんですか?
うちも子どもだけおろすと起きて泣くので、お昼寝のときに添い寝で一緒に寝て、家事は娘が起きてるときにしています。
朝に起床したら洗濯、できたら掃除→朝寝(抱っこ)→自分の昼食→昼寝(添い寝で一緒に)→夕食の準備→自分のごはん→お風呂→寝かしつけ

寝起きは機嫌がよくなるので、家事はその隙に。でもしばらくすると泣いちゃうんですけどね😅
まとめて家事するのは諦めて、ちょこちょこあやしながら家事してます。
出産前のように完璧に家事しようなんて思わなくていいですよ😊✨
手を抜けるところは抜いて、赤ちゃんのことと、自分の休息と第1優先で進めてくださいね🍀
きっとしばらくしたら、リズムつかんで、なんとかできるようになると思いますよ。頑張ってください🎵

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございますm(._.)m♡
    夜はその日にもよりますが、10時くらいから6時くらいまでは寝ています꒰*´∀`*꒱途中ミルク飲むのに起きますが…ʔ•̫͡•ʕ

詳しく生活リズムを教えていただきありがとうございますm(._.)m上手に時間を使っておられますね꒰*´∀`*꒱

たしかにー(>_<)手を抜きながらやってこうと思います꒰*´∀`*꒱ 早く要領がつかめるといいです(>_<)

• 7月10日
ku

午後に3時間ほど寝てくれるなら、その間に家事やるしかないですね!あとは少しくらいなら、声かけつつ泣かせながら、もしょうがないです^ ^
うちはその頃は午前中よく寝ていたのでその間に洗濯、簡単な掃除、夕ご飯の支度できるところまでやってました!疲れてやる気が起きないときは一緒に寝てましたが😅
あとはほとんど抱っこだったので、座椅子に座って、手の届くところにお菓子とか飲み物とか雑誌など置いてそこで生活してました(笑)
うちは2ヶ月頃から抱っこなしでお昼寝できるようになったり、さらにもう少ししたらひとりで遊べるようになったり…良くも悪くも同じ状況がずっと続くことはないかなと思います☺️
とにかく頑張りすぎないでいかに手抜き、息抜きするかですね(*^_^*)

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよねー(>_<)今は昼寝したりしてますが、家事に当てていきたいと思います꒰*´∀`*꒱♪
    すごいー!午前中に夕飯まで作っておられたのですね꒰#'ω`#꒱੭

なるほどー꒰*´∀`*꒱周りにいろいろ置いていたんですね!参考になります(*^◯^*)

ありがとうございますm(._.)m
    息抜きしながら、要領よくできるようになりたいです(>_<)♡

• 7月10日