※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーりん
妊娠・出産

子ども同士の年が近いと楽だとも大変だとも言われます。実際の兄弟の子育て経験や、年の近い兄弟がいた方の意見を聞きたいです。

年子、二学年差のお子さんがいる方に質問です。

子ども同士の年が近いと大変とも聞くし、逆に一緒に遊ぶから楽だとも聞きます。
実際どうですか?

年が近いと上の子が赤ちゃん返りとかイヤイヤ期にぶつかって、上の子可愛くない症候群もあるとかないとか、、、

私も夫も出来れば2人は欲しいと思ってます

確かに年が近ければ一緒に遊べて子どもは楽しいのかなー?
でもやっぱりその分、上の子には我慢させてしまうことも多いのかなー?
1人で自分の事が出来るようになって、5-6歳まで目一杯可愛がってから兄弟が出来る方がいいのかなー?

とか悩んでます(´;ω;`)
出来れば子育ては一気に終わらせたいかな、、、と

私自身も一人っ子だったので兄弟には憧れはありました。

実際に年の近い兄弟の子育てをしている方のお話を聞きたいです^ ^💕
また、ご自身が年の近い兄弟がいた方の小さな頃の正直な気持ちも聞きたいです^ ^💕

コメント

おさる

二学年差です☻
年が近い兄弟、姉妹いいですよ☺️
私自身も2つ上に姉がいますが
今でも仲良しで毎日のように会います😆💕
小さいときは2人で悪さしたり、もちろん
喧嘩はしましたが楽しかったです☻

娘たちも、妹大好き お姉ちゃん大好きって
感じでいつも仲良く遊んでます😂

  • ぷーりん

    ぷーりん

    コメントありがとうございます❤
    お友だちのように仲のいい兄弟、姉妹憧れます☺💕
    実際に歳の近いご姉妹を育てていて大変だと感じる事はありますか?😭

    • 7月10日
  • おさる

    おさる

    上の子は7日で3歳になったばかりなんですが
    あまりワガママもいいません😳
    意外に理解してくれてます☻

    下の子がうまれる日まで授乳してて、
    どうしよう、、って思ってましたが
    赤ちゃんを見た瞬間、
    あーこれは赤ちゃんのかって
    分かったのか うまれた瞬間やめてくれました😂


    あまり大変なことがないのですが
    唯一大変なのは、我が家はエレベーターなし
    5階なので、朝はいつもだっこしておんぶしておりるってことですかね😂

    • 7月10日
deleted user

私と妹は2歳差です!
小さい頃はお母さんの愛情を独り占めしたくて仕方なかった時と、お姉ちゃんと妹ってしっかり区別して欲しいと思ってた時があったように思います。
でも大人になったらそんなことどうでもよくなってめちゃくちゃ仲のいい友だちですヾ(*‘ω‘ )ノ
買い物やカラオケ、カフェや映画も一緒に行くし、友だちほど気兼ねがないので楽です!

  • ぷーりん

    ぷーりん

    コメントありがとうございます❤
    なるほど🤔正直子どもの頃の記憶ってあまり詳細に覚えてない事のほうが多いですもんね😂(笑)
    友だちのように仲のいい姉妹憧れます😭💕

    • 7月10日
miii

私が長女の3つ離れた妹がいますが、小さい頃は、お姉ちゃんなんだから!と散々言われ、色々な事を我慢して嫌な思いをいっぱいしてきたように思います。妹がすごく甘やかされてるように見えて嫌で嫌で、高校生くらいまで妹とも毎日のように喧嘩してました。大人になった今は仲良しで、結果姉妹がいてよかったと思いますが、私自身、長女で嫌な思いたくさんしてきたので、兄弟を作るか悩んでます。作るなら年を離して作るかもです。

  • ぷーりん

    ぷーりん

    コメントありがとうございます❤
    なるほど😭お姉ちゃんなんだからと言われて沢山我慢するのは、辛いですよね(;_;)
    うーん、、悩みますね🤔🤔😭

    • 7月10日
R

年子の娘がいます!
仲良く遊ぶ事もありますがなによりケンカが多いです😱
3歳と2歳になりますが毎日毎日ケンカです😱
それが大変です笑
私自身年子で妹がいますが中学生まではよくケンカしていた記憶があります笑
今では仲良しです☺️👌

  • ぷーりん

    ぷーりん

    コメントありがとうございます❤
    喧嘩するほど仲がいい!とも聞きますもんね☺
    ケンカ以外にも大変な事は他にありますでしょうか?😭

    • 7月10日
✨このちゃん✨

私は、上2人年子2個空いて下2人が年子です^_^
一緒に遊ぶので楽ですけど、年が近いぶん、喧嘩も絶えないですよー^ ^けど、なんだかんだやっぱり仲が良いです☺️👍🏻✨✨離乳食と普通食とかご飯が別々なのが大変だなーと思ったけど、年が近ければなんかあっという間に過ぎ去りますよー🙆‍♂️🙆‍♂️✨

  • ぷーりん

    ぷーりん

    コメントありがとうございます❤
    4人!!素晴らしいです👏👏
    あっという間に過ぎ去るから近い方が楽と友だちにも言われました😂(笑)
    やはりそうなのですね😋✌️
    仲がいいご兄弟羨ましいです😊
    お兄ちゃん達は赤ちゃん返りとかありましたか?😭

    • 7月10日
  • ✨このちゃん✨

    ✨このちゃん✨

    逆に1歳半くらいで弟ができるという感じなのでまだ、何もわからないって言うような感覚でしたよー^ ^甘えん坊にはなるけど、でも1歳半ってまだ自分では何もできないので、
    ご飯をあげるのも洋服を着せるのもお手伝いしてあげました^ ^逆に赤ちゃんよりも、上の子達にやってあげる方が多かったですよ🙆‍♂️🙆‍♂️旦那さんにミルク飲ましといて〜とかが多かったです!!
    あまり、物心つかない前に下の子ができると上の子達もそれが当たり前って感覚でめっちゃ弟のこと可愛がっていましたよ☺️👍🏻

    • 7月10日
 tomato

うちも2才差姉妹ですが二人いる方が楽です😄✨小さいときは大変でも、ほんとによく遊んでいるのでごはんのしたくとかしやすいし、どっちかが悪いこと(笑)しようとすると片方が止めるので楽です😁✨さらに、三歳差で妹がいますが、よくなく子ですがお姉ちゃんたちがチヤホヤしてくれるので赤ちゃんなりにニッコニコ笑って過ごせてます😁✨

  • ぷーりん

    ぷーりん

    なるほど🤔
    小さなベビーシッターをしてくれているのですね😍💕
    それもなんだか微笑ましい姿ですね😍💕

    • 7月10日
  • ぷーりん

    ぷーりん

    コメントありがとうございます❤

    • 7月10日