※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
子育て・グッズ

夜間断乳成功後、再び夜間授乳が始まり悩んでいます。息子は授乳回数が増え、様子も変化が。夜間授乳が続くか心配です。夜間断乳成功後に再び夜間授乳が戻った経験がある方、減った方いらっしゃいますか?

夜間断乳成功から1ヶ月、また夜間の授乳が始まってしまいました…
夜間断乳をしてから夜中に2回ほど起きていたものの、水を飲むかトントンで寝てくれていましたが、この3日でまたおっぱいじゃないとひどく泣き、寝てくれなくなってしまいました。
1日目は1回、2日目は2回と授乳の回数が増え、昨日は1時間に1回のペースで欲しがりました。
私も楽だからと添い乳にしたのがいけなかったのかもしれません💦

ここ最近の息子の様子ですが、
・後追いがひどくなった
・朝寝・昼寝がおっぱいじゃないと寝なくなった(それまでは抱っこで大丈夫でした)
・上の歯が生えてきそう
・昼間もおっぱいを欲しがることが増えた
という感じです。
離乳食も3回しっかり食べるし、機嫌も体調も悪くはありません。

質問なのですが、夜間断乳に成功したのにまた戻った方いらっしゃいますか?
その際、夜間の授乳は自然と減りましたか?それとも断乳をしないとダメでしたか?

夜間断乳に成功してからは、私も体も気持ちも楽になっていたので、また夜間の授乳が続くかと思うと気が滅入りそうです😣💦

コメント

かえる

私は夜ずっと添い乳していたら段々と授乳間隔が短くなり、最終的に一時間おきに夜中起きるようになったため夜間断乳しました!
うちも夜間断乳から一ヶ月後にまた夜間欲しがるようになり、、
日中も断乳することにしました!
日中断乳後は夜間は起きなくなりました😃!

夜間断乳成功したのにまた欲しがって寝不足が続くと辛いですよね、、😭

  • くまのこ

    くまのこ

    ありがとうございます。そうなんです、やっと寝不足から解放されたのにまたか…😣
    日中も断乳ですか!

    • 7月10日
  • くまのこ

    くまのこ

    ごめんなさい、途中で送信しちゃいました。。
    やっと寝不足から解放されたのにまたかと思うと😣

    日中も断乳したらよかったんですね。
    うちはまだ日中の断乳は考えていなくて💦1歳3ヶ月から1歳半くらいかなー、あわよくば卒乳がいいなぁなんて思ってまして。。
    あんみつさんはどのくらいの時期に日中の断乳もしましたか?

    • 7月10日
  • かえる

    かえる

    うちは元々昼間の食欲もなかったで
    1歳1ヶ月で夜間断乳しました。
    その後は食欲が出て、授乳も減り、朝晩の食後の2回だけに減りました😃

    しかし夜間断乳から1ヶ月たち今度は食欲が出すぎてしまい、、😭
    日中はずっとなにかを欲しがり、夜中もお腹が空くと起きるようになってしまいました🙍

    なので思いきって食後の母乳をやめてみました!
    時間を決めて三回食と補食を与えて、日中我慢させたら夜中寝る一時間前にやっとおっぱいを与えて、、
    そうしたらまた夜中起きなくなりました😌!
    その後は自然と卒乳といった感じで、、
    なので日中の断乳(断乳というか寝る前1回は与えているのですが、、)は
    1歳2ヶ月になりますね😃💦

    昼間も大変だと夜も頑張れないですよね😭!
    夜中疲れてると添い乳になってしかたないと思います!
    でも添い乳だと月齢が上がってくればくるほど起きる間隔が狭くなるかもしれません😢

    おっぱいで寝るやり方ではなく、
    布団で寝るやり方をお子さんがマスターすると長く寝てくれると思いますよ✨✨

    • 7月10日
  • くまのこ

    くまのこ

    わー!理想の卒乳の仕方です。うちは離乳食は食べっぷりもいいのですが、もしかしたら量が少ないのかな?とも思ってきました。3回の食事の量を増やして、日中の授乳を減らして見ようかと思います。

    そして夜中の添い乳はやっぱり辞めます。。月齢が上がって行くと間隔が短くなるとは…賢くなってるからでしょうね💦

    うちの子はなぜか夜寝る前はお布団に行くとひとしきり遊んで疲れてコテンと寝るのですが、昼寝はおっぱいで寝たがるんですよね😅前は抱っこでもよかったんですけどね。

    なんか私の育児は二歩進んで一歩下がる、って感じです😅

    • 7月10日
  • かえる

    かえる

    いや~みなさん同じく💦行ったり来たりで試行錯誤だと思いますよ✨
    10ヶ月でご飯たくさん食べているならとても優秀なお子さんだと思いますよ✨
    うちはその時期は全然食べなかったのでうらやましいです😃!

    たくさん食べるならもう少し増やして、授乳回数減らすの良いかもしれませんね✨✨

    起きる理由も日々成長と共に変わっているのかもしれません😃
    色々知恵もついてきますよね😅
    成長の証だと思います✨

    夜は寝付きがとてもいいのですね✨
    昼間おっぱいが必要なら必要なタイミングは与えて、食後などを断乳してメリハリつけても良いかもしれませんね😃!
    うちは日中はおんぶじゃないと寝ないのでトイレとかがきついです笑💦

    夜間の授乳が少しでも軽減しますよーに(>_<)!

    • 7月10日
  • くまのこ

    くまのこ

    相談に乗っていただいてありがとうございました😄
    日中はメリハリつけながら授乳してみたいと思います。
    夜、少しずつでも減ることを祈って😣
    ありがとうございました⭐️

    • 7月10日
  • かえる

    かえる

    グッドアンサーありがとうございます💦
    私も日々試行錯誤ですが😃💦

    少しでも改善することを祈ります✨
    お互い育児頑張りましょう✨✨

    • 7月10日