※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

住宅建設に関する質問です。予算削減やDIYについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

今注文住宅を予定しており、ハウスメーカーと契約し、話し合い中です。

家作り、楽しみな一方でお金の面で不安があります。

・土地代1250万
・建物本体価格およそ2000万
・オプションや外構、諸経費など含めると今のところ総額約4000万

500万円の頭金で3500万ローンを考えていましたが、もう少し頑張って見積総額を減らせたらと思います。

主人は総額3500万まで減らそう!
と意気込んでいますが、500万も減らせるものなのでしょうか(;o;)

見積には、外構200万で入っているのでこの辺は減らせるかなと思います。

カーテン、照明など自分たちで出来る分はしようと思っていますが予想がつかずどのようにしたらよいかまだまだ分からないことばかりです。

皆さんの経験談や家作りにおいての節約ポイントや、ここはこだわった方がいい!
外構DIYした方などご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

0801

2年前、注文住宅を建てました(゚∀゚)
外構はかなり減らせます‼︎
住宅メーカーを通さずに、直接業者さんにお願いするだけでも全然違いましたよ('∀`)その場合、現金払いになりました。
仰るように、照明・カーテンはネットや店舗で探すと安いですよね♡
家具も購入したので、アウトレットでまとめ買いし、値引いてもらいました。
あと、住宅メーカーがその月のキャンペーンで、床暖房無料等あったので、不要なのでその分値引いてもらいました。

こだわったのは、床板や建具です♡やっぱりちゃっちく見えない、好きなものを選んで良かったです‼︎
キッチンも、収納や使い勝手が充実したものにしました。
あとは収納をたっぷり取ると、部屋がスッキリして良いと思います('∀`)

まいむぎ

初めまして。

私は、旦那任せだったので、詳しい事は、よくわからないですが💦
ハウスメーカーと契約する前、どこで頼むか迷っていた時は、結構減らせましたね(>_<)
なので、減らそうと思えば、減らせるんだとは思いますが…。

うちは外構で、フェンスを立てる予定でしたが、お隣さんが建ててくれているので、いずれ、お隣さんのフェンスがなくなった時に…と、今はブロックだけに変更しました(笑)
あとは収納が、たくさん欲しかったのと、今は、ベランダに屋根があれば良かったのに…(。>д<)と思っています💦

すみのろふ

こんにちは(^^)
我が家は現在、建築中です。

だいたい同じくらいの価格です。
我が家はハウスメーカーではなく、工務店さんなので違うかもしれませんが…。

同じように外構が200万で入ってます。工務店さんにお願いするつもりですが、他の外構専門業者にも見積もりを出してもらい、金額で差額があったらいいなと思って。他社が安ければ、そちらに…なんて言って、値切れないかなと考えてます。あとは使う資材で全然違うと思うので何を使うかですよね。目標は150万以内です。

あとは、トイレやキッチン、お風呂、洗面台はだいたいの会社を見てまわりました。それぞれに見積もりを出してもらい、割引きがどれくらい効くか。デザインも気に入って割引きもよければ、その会社の商品に決めました。
でもハウスメーカーではそれはできないかもしれません。私も工務店になる前は、ハウスメーカーで契約する直前までいきました。その時は割引きの話はなかってので、どうなんでしょう。

また作りつけてもらったりは、値段もですが、後で外せないというのもあり、作ってもらわずにあとあとIKEAとかを見に行こうと話してます。

それでも500万は厳しいかもしれないですね。

本当にお家ができるの楽しみだけど、お金との兼ね合いもあるし、悩みどころですよね。

ゆん

コメントありがとうございます!
外構かなり減らせるのですね(*^^*)!!
業者さんなど調べてみようと思います☆☆

照明やカーテンもネットや色々なお店を巡ってみるといいですよね!!!

なるほど!
家具もありますよねーー!

アウトレットでまとめ買い、いいですね!!

せっかく建てるならちゃちく見えずにこだわりたいです。

収納も多くとれるようにしたいと思います(●^o^●)

色々検討してみます!
ありがとうございました!

ゆん

やはり契約前に結構減らせますよね(*´-`)

契約するの早すぎたかなと少し思ってます(..)

フェンス立てなくていいだけでも大分違いますよね(●^o^●)

やはり収納はたくさんあるにこしたことはないですよね!

再度収納について間取りを見直してみます☆☆

ベランダに屋根!
あるといいですよね!!!

予算的に厳しいかもしれませんが調べて検討してみます(*^^*)

ありがとうございました!!

ゆん

コメントありがとうございます!

建築中なのですね(*^^*)
マイホーム完成までもう少し、楽しみですねーー!

なるほど!!
専門業者に見積出してもらったらハウスメーカー少しは安くしてくれるかもしれませんよね!!
ふむふむφ(..)

ハウスメーカーでは、大体仕様が決まっていて、グレードをあげたりすると値段があがっていくかんじです。

キッチンも限られたメーカーになります(;o;)

IKEAなど利用してみるのもいいですね!!

500万は厳しいかもしれませんがΣ(ノд<)

打ち合わせしつつホームセンターやIKEAなど色々見てまわり検討していきたいと思います(●^o^●)

ありがとうございました!!