※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

息子が寝てくれず困っています。涼しくしているが汗びっしょりで、抱っこも嫌がります。どうしたらいいでしょうか。

息子がこの二日ろくに寝てくれなくて本当に困っています。

多分、暑くて起きてしまっているのだと思います。でも大人の感覚だと十分涼しくしているし、夜中中クーラーをつけているのも息子の体のためを思うと逆によくないように思って…。扇風機くらいは一晩中つけておくものでしょうか?

いつも背中など汗びっしょりで、抱っこも嫌がり、トントンも嫌がり、なんだかんだ授乳したりしてなだめてやっと寝てくれます。でも1~2時間したらまたおきてしまいます。起きたときにはクーラーや扇風機をつけて一気に冷やしています。

私と主人もろくに眠れずストレスです。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

2児まま

汗かいてるなら相当暑いと思いますよ^^;
大人と子供の体温は違います。
うちの娘も5歳になりますが毎日クーラーと扇風機つけても暑い暑いしてるので少し風量強くしたりしてます。
子供が脱水なるよりましだと思うのでもう少し温度下げたり風量強めたりした方がいいですよ!

  • のっち

    のっち

    素早いコメント本当に助かります。そうなんですか!?驚きです…それは可愛そうなことをしてしまってましたね💦私はたまに寒いとさえ感じるのになあ…2児ままさんはそんなことないですか?あとちなみになんですが、具合悪いのかなって体温計ではかるといつも微妙に体温高いのは、暑いからかなあ?朝起きてからは機嫌はいいんです。

    • 7月10日
  • 2児まま

    2児まま

    私は基本寒いです。笑
    旦那も娘も息子も暑がりなので我慢してます。
    子供優先にしなきゃ、ぐずりなどがひどくなりますよ(><)
    たぶん、機嫌いいなら暑いから体温が上がってるんだと思います(・・;)
    私の場合ですが、
    ほとんど家にいるのでクーラー付けっぱなしです。
    26度の弱にしてたまに子供が暑がってたら扇風機つけたりして過ごしてます♪
    夜は25度の弱にして暑いなら扇風機タイマーにして寝て…の繰り返しです!

    • 7月10日
  • のっち

    のっち

    かなり低いですね!今夜うちもちょっと覚悟決めて冷やしてみます…ちなみに、寝具など工夫されてますか?

    • 7月10日
  • 2児まま

    2児まま

    ロフトがありロフトのとこにクーラー付いてるので冷えが悪いので少し低めです(><)
    寝具は涼しめの生地?ひいて寝かしてますよ♪
    おかげで毎日10時~5時までぐっすりです( ´ ꒳ ` )

    • 7月10日
  • のっち

    のっち

    うらやましい!うちも早くそうなりますように。

    • 7月10日
deleted user

汗かいてびっしょりならクーラーつけたほうがいいと思います!

  • のっち

    のっち

    そうなんですか…私の考えが古いのか、クーラーはそんなにつける習慣がなくて…今夜から改めます、ありがとうございます!

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳の娘がいますが夜はつけっぱなしです。昼でも消すと、汗かいたり機嫌悪くなるので割とつけてます(^ー^)

    • 7月10日
  • のっち

    のっち

    そうなんですね💦わかりました、うちもかえてみます💦

    • 7月10日
deleted user

エアコン付けて寝たらいいと思います!!(>_<)
汗びっしょりかいてるのにエアコン無しは可哀想です(T . T)

  • のっち

    のっち

    そうなんですねぇ💦かわいそうなことしてしまっていたんですね💦ありがとうございます!

    • 7月10日
☃

うちは寝てる間もクーラーつけてますよ!

  • のっち

    のっち

    一晩中ですか?ちなみに設定温度どのくらいですか?29くらいかなあ。風邪ひかないかヒヤヒヤしてしまうんですが…タオルケット、すぐ蹴飛ばすし…

    • 7月10日
  • ☃

    うちは寝室とリビングがつながっていて寝室にエアコンがないので26〜27度設定で扇風機つけて寝室にちょうどよく風がくるようにしてます(^o^)
    それでも寝室側の温度は27度以上あって娘は少し汗かいてるときもあります💦
    娘もタオルケットはすぐ蹴飛ばすのでほとんどかけてない状態で寝てますよ(笑)

    • 7月10日
  • のっち

    のっち

    はあ…なるほど…うちはマンションの一室にエアコン一台なので効きはかなりいいんです。だから28度くらいかなあ。やってみます!

    • 7月10日
とえ

もし、のっちさんなら、汗ぐっしょりになる場所で気持ち良く寝てられますか?
無理ですよね😅
風が直で当たらないように、扇風機くらいはつけてあげてください💦
一気に冷やす方が汗で身体が冷えて風邪引きそうです…

  • のっち

    のっち

    そうですね、ありがとうございます💦

    • 7月10日
くるちゃん*

おはようございます(^^)
のっちさん、和歌山の方ですよね!
私も和歌山市内なのですが、和歌山って日中暑くても夜は割と涼しくないですか?
今うちは、3歳半の息子と1歳の娘がいるのですが、夜はずーっと窓開けて、扇風機つけっぱなしで過ごしてますよ!
2人とも起きる事なく朝までぐっすりです(^^)
服装もかなり薄着です!
暑い日が続きますし、温度調節難しいですけど、頑張りましょう♡

  • のっち

    のっち

    わあ!同じ和歌山市の方!嬉しいです!窓はいつも締め切ってました、今夜とりあえず、家中の窓を開けて扇風機つけっぱなしにしてみようかな?うちの息子も、夏用のタンクトップの股まである肌着一枚でねせてます💦今夜やってみます!ありがとうございます!

    • 7月10日
  • くるちゃん*

    くるちゃん*

    クーラーつけるなら開けてられないですが、うちは寝室の窓とキッチンの小窓を網戸にしてます(^^)
    寝室の窓の前に扇風機おいて首振りで一晩中です(*´罒`*)
    うちの子達はこれでも風邪も引かず元気ですよ!
    朝方ちょっと肌寒い時用にタオルケットは足元に準備して、夜中は誰も何もかぶってません笑
    少しでもましになるといいですね♡

    • 7月10日
  • のっち

    のっち

    ありがとうございます!やってみます💦同じ和歌山の方がいて嬉しいです❤❤

    • 7月10日
あすか

クーラーつけた方がいいと思いますよ💦一気に冷やす方が汗が冷えてしまって風邪をひきますし、睡眠中の熱中症は危険です😱体のために過ごしやすい温度、湿度を保ってあげてください😊

  • のっち

    のっち

    そうですよねえ💦自分が寒いからと十分だと思いこんでました💦今夜からやってみます!

    • 7月10日
えりえりえり

汗かいてるならクーラーつけてあげたほうがいいです!赤ちゃんの体温は大人より高いですからかなり寝苦しいと思います。熱中症になるくらいならクーラーつけてあげてください!

  • のっち

    のっち

    寝苦しかったんでしょうねえ💦可愛そうなことをしてしまいました💦ありがとう

    • 7月10日
  • のっち

    のっち

    ございます!(笑)

    • 7月10日