※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

義母が週1で赤ちゃんを預かり、私が面倒を見ることになり困っています。断る方法や気持ちを相談したいです。

こんばんは、初めて質問させていただきます!
カテ違いでしたらすいません…。
あまり文章を書くのが上手ではないため、
うまく伝わらない部分もありますが、相談させてください。

私は現在、
実母、旦那、私、娘(生後5ヶ月)の4人で暮らしています。
実母はパート、旦那は会社員をしており、私は専業主婦です。
嫁に行きましたが、実母が離婚しており、
私が嫁ぐと1人になってしまうため、
相談の結果、4人で住むことになりました。

義両親とは別居していますがすぐ近くに住んでいます。
義母は義父の再婚相手のため、旦那とは血が繋がっておりません。
また、子供が産めない体の為子育てをしたことがなく、
私の娘が産まれてからも怖くて抱っこもできないし世話もできない、
歩き始めたら面倒見たりすると言われました。
しかしやっぱり孫は可愛いのか、よくアポなしで家にきたりぐいぐいくる感じの義母です。笑

現在、義母の姪っ子の娘(20歳)が
私と同い年で高校の同級生だったため、知り合いなのですが
その子も5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
その子はシングルマザーです。

その子が美容の免許をとるため?に、
学校に通いたいといいだし、義母に
週1で赤ちゃんを預かって欲しいとお願いしました。
(実際は週3で学校に通うのですが、他の週2日は別の人に頼むそうです。)

しかし義母は世話できないため、
私の家に連れてきて面倒を見ると言う理由で引き受けたそうです。
2.3時間ならまだしも半日以上を約1〜2ヶ月の間、毎週1日。
しかも自分の娘もまだ5ヶ月。
おそらく義母は抱っこするのも怖くて無理というぐらいですから、間違いなく私が面倒みることになります。
実母もパートをその日は休みにして手伝ってくれると言ってくれており、とても優しく助かりますが、
正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。
(義母は実母にもぐいぐいくるタイプなので実母も正直呆れています。実母が何か言いたくても、義母は私の方が年上なんだからと話をきいてくれません。)

親戚になったと言えども友人の子供。
目は離せませんし、ミルク、オムツ、泣いたらあやすのだって大変です。
何かあった時の責任も取れません。
夕飯の支度や家事だってありますし、義母がいたら正直気も使います。笑
自分の娘の世話だってありますし、
これから離乳食だってはじめたいと思っているところです。

また、義母が一緒に預かるといっていたのに
「この日は私、用事があってみれないからよろしく〜」と
連絡がきて、私と実母の2人に押し付ける日もあるそうです。

私は嫁に行っている身…
ぐいぐい来る義母に断ることはできませんでした。
旦那に相談し、私からは断れないから
旦那から言えないか?と相談しても旦那は
試しに預かって見てダメだったら断れば?としか言いません。

現在、旦那のモラハラなどがあり結構メンタルはズタボロです。笑
そんな中、義母の週1訪問の確定、
自分の娘の世話と友人の赤ちゃんの世話。家事。
実母がいてくれるとは言え、不安しかありません。

何かうまく断れる理由や言い方はないでしょうか?
それとも断りたいと思ってしまっている私は
つめたい人間なのでしょうか。
週1なら目をつむって頑張ろうとは思うのですが
どうも気乗りがしません…。

その預かる赤ちゃんの母親はよく親に子供を預けて友達と深夜に居酒屋に飲みに行ったり映画に行ったりしていました。(SNSで見ました。)
内心、私は子供が産まれてから
娘を預けて遊びに行く〜映画に行く〜などをしてないので
自由で羨ましいという思いもあるのかもしれません。
なんで私がその子の子供まで…っていう汚い思いもあるのかもしれません。
義母に対しても、私の娘は抱っこしたり面倒を見ないのに
姪っ子の娘の子供の面倒は引き受けるのか…という思いもあるのかもしれません。

協力が必要なことや、お互い助け合いが必要というのはわかっているつもりです。
なにか、励ましの一言をおねがいします。

文章が下手くそですいません。

コメント

とまと

義母さんにそのまま言えませんか(*_*)?
嫁に行ったとか関係なく私は言いますね🙌
それかその子の親に直接伝えてみるとか😫
かさんのお子さんも小さいのに大変ですよ💦

ふーこ

うまく断ろうとするから、相手は大丈夫だと思うのです。
ハッキリと
自分の子供が優先。
責任取れない。
例え預かったとしても最低限しかやらないから、あやしたりはしない。
こちらをアテにした返事など勝手にしないでくれ。
と、言わないと引き下がりません。
グタグタして結局預かってストレス溜まって家事もうまく進まない。
自分の子供も満足に相手してあげられない。
そんなの耐えられますか?
義母だけど、旦那さんと血の繋がりないんですよね?
血が繋がってても先方に確認も取らず勝手に判断するような方とは、喧嘩上等!!ぐらいの勢いで断らないとこれからもっともっと勝手なことされていきますよ?と、義両親に色々勝手にやられて子供をちゃんと守りきれなかった情けない自分が言ってみます……
後悔してからじゃ、取り返しがつかない時もあるんです……
頑張りましょう!!

ストロベリー

ええっ義母さんかなり自分勝手ですね!
そのお友達に、多分私が面倒みることになると思うし、自分の子供もいてちゃんと面倒しっかりみれる自信ないし、何かあっても責任があるとれないってことは前もって言ってる方が良いですよ😲
段々寝返りとかするじきだし、目が離せなくなってきますからね😭

ニーニャ

ひとりでもいっぱいいっぱいなのに、よその子どもなんて無理!!あり得なさ過ぎます。
てか、ご友人も義母も旦那さんも呆れますね。
非常識過ぎる事されてるんだから、断ったら申し訳ないかも、、とか思っちゃダメですよ。無理です!とメールで言い切ったら、居留守を使うなり、連絡無視するなり強引に離れたほうがいいです。電話も無視です。
変に言い訳とか理由をつけて断らない方がいいです。
少しでも優しくしたら、つけ上がるタイプの人間ですから心を許しちゃダメですよ。
実母様と、自分のお子さん守るためと思い強くならなきゃいけない試練だと思います。

mama.

免許は今じゃなくても取れます。
60歳を超えてから取られる方もいらっしゃるくらいです。
でも、その子の成長は今しか見れません。
正直、言い方悪いですが義母さんに言っても、育児をされていないので大変さが分からないと思います
その子のママがお知り合いなのであれば、その方に言う方がいいと思います!
我が子の育児を厳かにしてまで
見るべきではありません。
我が子を1番守れるのはママです

ちっち

えーーー!義母もその赤ちゃんの親もありえないですね(><)

美容の免許?とるために勉強するから預かってほしい。そこまでは理解出来たんです、シングルで自分で勉強して働くつもりで、偉いなぁって思いました!
けど、結局親に預けて出掛けてるんですよね?笑
日中の数時間ならまだしも、夜中とかましてや頻繁?に。
そんなことわかってたらこっちも、
いくら大きな心を持ってても預かる気が起きませんよね😭

義母も義母で、自分で見れないのならなんで断らないのかなと思いますw
失礼ですがそういう性格なんだと思いますが(><)

そして全然冷たい人間なんかじゃないですよ!!
うちの娘はまだ3ヶ月なので、離乳食とかこれからだし詳しいことはわかりませんが、友人などを見ていて大変そうだなと思ってます💦
ましてや動き回るし、そんな大変な時期、二人もみれないですよね…!

この際、旦那さんもあてにならないし(勝手にすみません😭)
お子さんのこともあるし
きっぱり断っちゃいましょう!!

思っていること言っていいと思うんですよね!
なんかあったときの責任取れないし
勉強の応援したいけど離乳食もあるし動き回るし一人で大変なんだよ。と!
それでもなんか言ってきたら
ふたつ返事で面倒見れることじゃない、母親(姪っ子さんの娘?)はよく出かけてるみたいだし、みるならお金取りますけどいいですか?とか言ってみたらどうですか?笑

あまり回答になってなくてすみません(´・ω・`)
がんばってください!!

か さんは優しい方ですね(*´꒳`*)
汚い思いなんて全くないですよ!頻繁に子供を預け夜中遊びに行く…そう思うのが普通だと思います。
義母さんも旦那さんも分かってない!←すみません。
自分の子1人でも大変なのに簡単にやってみて無理なら断ればいいなんて言わないで欲しいですね😫
5ヶ月となるというてる間に寝返りするでしょうし、本当に目が離せなくなると思います!離乳食が始まればある程度生活のリズムも大切でしょうし、友人にかさんが見ることになると思うことなどお伝えしてお断りした方がいいと思います。
かさんがお断りしてもお金はかかりますが、保育園なども利用する事もできますもん。
頑張ってください!!!

Lee

シンプルに自分の子供の世話と家事でいっぱいっぱいなので面倒は見れません。と義母にキッパリ言うのが一番かと思います。
でも・・・とか何とか言ってきても、出来ません。と言い切りましょう!預かる赤ちゃんに何かあってもかさんの責任じゃないとは言え、きっと嫌な思いをする事になりますしね。それこそ病院に連れて行くとかなっても義母さんは一人で対応出来ないでしょうし、、、。
かさんの赤ちゃんと、かさんご自身の為に、後悔のない様お断りしましょう!!(自分がつめたい人間なのかなと思う気持ちは捨てちゃいましょう!)かさんの状況でお断りするのは当たり前だと思います(^^)

全然冷たくなんかないです!!
私ももうすぐ6ヶ月になる息子がいますが、一人でも大変だと思ってるのに、別の子も面倒みようとするなんて
、なんて優しいんですか!!
キレイな断り方とか、相手を多少は考えたら言い方の方がいいかもしれませんが、そういうグイグイ来る人ってハッキリ言わないとわからないと思うので、ハッキリ言って断った方がいいと思います!!
頑張ってください!!

とと

ははっ。何言ってんの!?その義母。
お前が引き受けたんだから自分で面倒みろよ。
私ならケンカになっても預かりません😪
ましてや人の子。何かあってからでは遅いですし、その姪であり友人も何考えてるの?と思います。

上手くやろうなんて考えてるとその義母はちょうしにのるだけですよ。
旦那さんはあてになりそうにないので実母と協力して断固断る姿勢で話すしかないですね‼( ´,_ゝ`)
他に見方になってくれそうな方はいますか?
出来るだけその馬鹿義母、馬鹿友人のことを怒ってくれそうな方を話し合いの場にいてもらった方が良さそうです✨
負けないで!自分の子優先で‼‼

ちびちびママ

えっ?そこは強く行かなきゃダメじゃないですか?

私ならケンカ腰でも、強く言いますが。
出来ないのなら家に鍵とチェーンをかけて、ロックしといたらどうでしょうか?友人にもその旨を伝えて、毎週来られるとこちらも疲労でこれ以上の協力は出来ないとお伝えして。

green

姪っ子さん(か さんの同級生)は叔母では無く姪っ子さんの実母に預けることは出来ないんでしょうか、、?
1日だけならなんとか頑張ろうとしますが、週1〜2ヶ月と言うのは、私には難しいです💦
なので、断ると思います💦💦
か さんがストレスあると、娘さんにも伝わってしまって可愛いそうかなと思います💦
断れると良いですね😥

はるまま

私も今5カ月の子がいるんですが、
一日でも同じ子を同時に見るなんて
考えても無理です(笑)
双子とかで自分の子ならまだしも
他人の子を見るのは余計に
気をつけなければ責任問題になりますし、
自分の子に手が回らなくなるのも
嫌です。(笑)
義母さんは多分最初から
そのように言うとすれば
いつも何かと理由があれば
押し付けてくると思います!
見始めてから断るのじゃ遅いと
思うので今すぐ断った方がいいと
思います😭💦
ストレートに
今はまだ自分の子で精一杯なので
厳しいと思います。
5カ月ってもうママの事分かるし、
自我もありますし、
大変だと思います。

るー

預かってもしその赤ちゃんに何かあれば責任をとれますか?私なら絶対お断りします💦もし何かあった時に責任とれないので😩💦よそさまの子供を預かるなんて責任重大ですよ💦

保育園の一時預りなどもあるので、そちらにお願いとかしてくれたらいいですよね💦

やぎさんのママ

うちは双子です!
育てやすい子たちだし実の子は可愛いから頑張れますけど、保育資格持ってるくらい子ども好きな私でも友達とはいえ他人の子と実の子を同じくらい目や手をかけることはできません!
疲労も自分の子ならたえられるものもたえられませんよ!💦

うまく伝える必要ありません!ここに書いた不安や不満、返答してくださっている他の方のご意見ふまえて全部お話するべきだとおもいます!

嫁に行ったとか関係ありませんよ!
むしろ始まってしまってから断る方がなにいわれるかわかりません!
貴女と娘さんが我慢する必要はありませんよ!義母のさんに気持ち伝えましょう!
それでもだめならお友達にも無理だよ!といい顔せずに伝えましょう!
娘さんと貴女が犠牲にならなくていいとおもいますよ!
預かって面倒みるの頑張るより、ここで1つがんばってください!!!応援してます!

masaru

なにかあっても責任取れないとはっきり言うべきですよ!
あなたが大変な思いするだけですよ( ´∵`)