※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新米ママが、赤ちゃんの授乳について相談しています。赤ちゃんがおっぱいを吸っているけれど、ちゃんと飲んでいるか不安で、おっぱいだけでは足りないのか悩んでいます。赤ちゃんは吸って眠ってしまうこともあり、飲んでいる量が分からず心配しています。飲んでいるかどうか確認する方法や、ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後2週間程の新米ママです。

完母でいきたいけど、おっぱいはお互いに練習中な感じで今は混合です。

ここ2・3日で、おっぱいをちゃんと吸ってくれるようになりました。
が、吸っているのと飲めているのは別な気がして…

時々搾乳もしますが、20分位かけて両方合わせて50くらいです。

となると…おっぱいに上手く吸い付いてくれて、片乳7分の計14分だと、大して飲めていないですよね?
ミルクだけなら多くて100は飲めちゃう子なので、おっぱいだけじゃ足りないと思うのですが…
おっぱいを吸った後は、スーッと眠ってしまうんです。

お腹が満足して眠っているのか、おっぱいを咥えるだけで満足してしまうのか…
うちには赤ちゃんの体重計等無いので、実際にどれくらい飲めているのか分からなくて…

眠っているならそのまま様子を見て、またグズったらあげれば良いですかね?
それとも、少しでもミルクを足すべきでしょうか?
脱水とかも気になる時期ですし、自分のおっぱいに自信が無いので、ちゃんと飲めているのか心配で…

ただ、オシッコとうんちはちゃんと出ていると思います。

コメント

sakicham

おしっこやうんちが
出てるならそのままでもいいと
思います(´๑•_•๑)

おっぱいは5分吸うだけでも
けっこうな量が出てるみたいだし
新生児はそんなには
いっぱい飲めないし
泣いたらあげるって感じにして
飲んでも泣き止まないときに
ミルク足してあげたら
どうですか?

わたしも最初
50くらいしか出てなかったけど
1回もミルク足して上げたことは
ありません(๑ ́ᄇ`๑)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    2時頃に授乳してから、今もグッスリです!
    起きてグズったら、またおっぱいをあげてみます(^-^)

    • 7月10日
  • sakicham

    sakicham

    私も今日はなぜか
    ぐずってます(´-ω-`)

    • 7月10日
シマム

私は泣いたらあげるー泣いたらあげる!を繰り返していたらお乳の出る量も増えていって完母になりましたよー30分しか間隔あいてない。。。ってときもありましたが…

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり、おっぱいは泣いたらあげるが基本ですかね?
    出来たら完母にしていきたいので、根気よく頑張ります。

    • 7月10日
  • シマム

    シマム

    小児科の先生にとにかく母乳は欲しがるだけあげてーと言われたので欲しがるだけあげましたよー!下はいまだに飲んでます!1歳2ヶ月です!完母は最初は大変ですが後々本当に楽です!すぐ子供も力ついて沢山飲めるようになるし安定してくると思いますー!

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    完母目指して頑張ります!

    • 7月10日
rai

おっぱいなら泣いたらいつでもあげて大丈夫ですよ👍💓
赤ちゃんにたくさん吸ってもらうとおっぱい出るようになりますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    泣いたらあげるを繰り返して、おっぱいの量も増やしていけたら良いんですよね!
    ありがとうございます。

    • 7月10日
  • rai

    rai

    最初は乳首も痛くなるし、頻回授乳で全然眠れなかったり、とっても大変ですが、わたしの場合おっぱいぴゅーぴゅーになりました🙌💓

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    私も、ピューピューになるまでめげずに頑張ります\(^^)/

    • 7月10日
とえ

おしっこ出てるなら大丈夫かと思いますが…
おっぱいだけの時はどのくらい眠ってますか?

  • ママリ

    ママリ

    2時間くらいは寝ています!

    • 7月10日
  • とえ

    とえ

    それならおっぱいだけで、他の方の言う通り泣いたらあげるで大丈夫です( ´∀`)

    脱水はおしっこの状態である程度予兆があるので、“日に4回以上出ている”ことと“色が濃くない”かを注意しておくといいですよ✨

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    オシッコ4回以上は出てます!
    泣いたらあげる!
    これで頑張ってみます(^-^)

    • 7月10日
春

うちの子は
私の乳だけいやがり
搾乳だと飲みます。

1時間で100はでますが
50ずつ分けて瓶にいれて
昼間にミルクがたらないときにやります。

直でのめるけど
イヤイヤすぎる時もあれば
すぐ、やめるときも。
反対に30分ずつすうときも(10分ずつとかきらないと
赤ちゃんにもダメだと怒られました)

ミルクがちゃんとのめてるなら
大丈夫ですよ!

3時間あいてるならミルクあげても!
うんち、おしっこして
1時間とか2時間でぐずったら
すこし、あげても大丈夫です!
だって、出てるからそりゃ
お腹空くし!

すぐに乳からはなすのに
ミルクが50のときも
あれば、40ではくときも。
逆に10分とかでちゃんと母乳あげても100のむときも!
搾乳50、80だからっと
思っても100飲む時もあります。

その時その時でやるものだと思います!
暑い日がつづくので
汗とかで喉もかわきます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうですね!
    寝てるなら大丈夫!
    起きたらまたおっぱいなりミルクなりをあげれば良いんですよね!
    あまり、考えすぎず息子のペースに合わせてみます。

    • 7月10日
  • 春

    3時間は守れば大丈夫らしいので!

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    はい!
    ありがとうございます(^-^)

    • 7月10日
レオン

搾乳は手でされてるのでしょうか?
赤ちゃんが加えてのむのと手で絞るのでは出る量が異なるとおもいます。
私も産後入院中に胸が張って手で搾乳してました。
赤ちゃんが飲んだ量も測ってもらってましたが、搾乳した量と時間とではイコールではありませんでした。

赤ちゃんは上手にすってくれるので、搾乳よりもちゃんとでるんだとおもいます。

おしっことうんちがちゃんとでてるのであればオーケーだと思います!

あとは、体重も1日あたり30〜50グラム増えてれば問題ないかとおもいます!

  • ママリ

    ママリ

    搾乳は、手動の搾乳器を使っています。(ピジョンのものです)

    赤ちゃんの体重計は無いので、日々どのくらいずつ増えているのかは分からないのですが…
    出産した産院でおっぱいを飲む前と後の体重を計らせてもらえるそうなので近々行ってみようかと思っています!

    • 7月10日
  • レオン

    レオン

    簡単な方法でしたら、抱いた体重〜自分の体重を引いたらわかりますよ!
    その一回では単位が小さすぎてわかりませんが、一週間後とかで測って日数で割れば一日分の増加量がわかるってかんじです。

    • 7月11日