※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てているママです。寝かしつけについて相談です。トントンで寝る時期や眠たくて泣いている時の対処法が知りたいです。息子はまだモロー反射があり、寝かしつけに悩んでいます。

3ヶ月になる男の子を育ててます!
寝かしつけについて先輩ママさんに質問です!
いつ頃からトントンだけで寝てくれるようになりましたか?
眠たくて泣いててもトントンしてれば寝てくれるようになるんですか?
私の息子はまだモロー反射が出るので、夜はおくるみで巻いて抱っこでユラユラして寝かせてます!
日中は、少し前までおくるみで軽く巻いてバウンサーで寝かせてました!
ですが最近になって、バウンサーでの寝かしつけは布団で寝れなくなることや発達の障害になると知りやめました!
それから日中、おくるみなしの抱っこで寝かしつけベビー布団に置いてみるのですが、まったく寝てくれません😩泣きます💦
添え乳でそのまま寝てくれる時もありますが、それも癖になるのでやりたくはありません。
同じ月齢でトントンで寝るとか、眠たくなったら勝手に指しゃぶって寝るとか聞くのですが、息子はそんな日がくるのか疑問です。

コメント

deleted user

バウンサーでそんなことあるんですか?😵💦

赤ちゃんがバウンサーで落ち着くことなら
大丈夫たとおもいますが、、😣

ずーと使い続けないですしね🤧

夜トントンは6ヶ月でまだないです!
なので添い乳で寝かしてるか、おしゃぶりさせながら
抱っこですよ(^o^)


トントンはまだまだだとおもいます😣

  • ミーミ

    ミーミ

    回答ありがとうございます!
    調べたところによると、バウンサーは遊具であって寝具ではないので寝かしつけで長時間使用しないで下さいって書いてありました💦
    トントンで寝るのは個人差なんですかねぇ😫
    どんどん重たくなるので早くトントンで寝て欲しいです!

    • 7月10日
アンパンパン

2ヶ月くらい前から夜のみトントンもしくは勝手に寝るようになりましたが、お昼寝はまれに眠すぎて勝手に寝ますがほぼ抱っこです。
それまでは、9ヶ月くらいまでは抱っこでそれ以降はおしゃぶりで寝てましたが1歳を越えたこともありおしゃぶり卒業をした感じです。

  • ミーミ

    ミーミ

    回答ありがとうございます!
    昼間と夜で違うんですね😲
    トントンで寝るように練習したんですか?
    おしゃぶりも試してはみたのですが上手く吸えないみたいで、手を吸ってくれればいいんですけどね😩

    • 7月10日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    寝る場所の違いみたいで、お昼寝はリビングにマットをしいて夜は寝室のベッドなんですが前に1度ベッドでお昼寝させたら勝手に寝ました‼️笑
    トントンは練習したというかおしゃぶりをやめてから2~3日は寝る前に大泣きで抱っこでしたがおしゃぶりを忘れたのか諦めたのか4日目くらいから主人か私が一緒にベッドで横になると同じように横になってきたのでトントンしたら寝ました。

    • 7月10日
  • ミーミ

    ミーミ

    そうだったんですね😃
    3ヶ月ならまだトントンで寝ないとか一人で寝ないからと言って焦ることはなさそうですね😅

    • 7月10日
aya

3ヶ月半になる息子がいます!
うちの場合は添い乳での寝かしつけか、指しゃぶりか、手にぎにぎで眠ってくれます⠒̫⃝
添い乳はやはりラクですもんね!
指しゃぶりは出っ歯になったり、指にタコができたりするって聞きました(´;ω;`)
モロー反射は減ったもののまだありますよ!
トントンはたまにするんですが、全然寝ないです!笑
でもし続けると習慣づいて寝てくれそうな気もするんですけどね◡̈♥︎

  • ミーミ

    ミーミ

    回答ありがとうございます!
    抱っこでユラユラはもうしてないんですか?
    指しゃぶりと手にぎにぎで寝てくれるなんて羨ましいです!
    眠たくて泣いてても手にぎにぎで寝てくれるんですか?
    指しゃぶりで出っ歯はどこまでホントなんですかねぇ💦
    私と私の兄弟はみんな指しゃぶりを結構な年までしてましたけど出っ歯になってませんし、主人も指しゃぶりしてたみたいですが普通の歯並びですよ😃

    • 7月10日
  • aya

    aya

    抱っこでゆらゆらは週一くらいです( •́ ⍨ •̀)
    手にぎにぎは添い乳のときに手を握ってたら、添い乳なしでも手のみで寝るようになりました!
    うちの子3ヶ月入ってから、あまりギャン泣きしなくなり、泣くといったら空腹、眠い、側に誰もいない、この3つがほぼ原因で、めちゃくちゃ分かりやすいんですよね(;´・ω・)
    うちは、私も妹も小学低学年くらいまで指しゃぶりしてたらしく、見事に前歯出ちゃいましたw
    兄は指しゃぶりしてなかったみたいで普通の歯なので、出っ歯は指しゃぶりのせいって思ってますww
    そもそも小学生までするってのが長いんですけどね(´ω`;)

    • 7月10日
ゆゆ

つい最近まで抱っこでユラユラでしたが、夜添い寝+歌に挑戦してみたらあまり泣きもせずすんなり寝てくれました(^^;)むしろ抱っこでユラユラしてる方が泣いてました💧
昼間はあまりトントンで寝てくれませんが夜はほぼ添い寝+歌で寝てくれます(^-^)
あまり無理せず少しずつならしてみるといいかもしれませんね(^^)

  • ミーミ

    ミーミ

    回答ありがとうございます!
    添え乳じゃなくて添い寝で寝てくれるんですね😲
    モロー反射はもうないですか?
    眠くてグズる前に布団に連れてくんですか?

    • 7月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    添い乳は一回もしたことないです(^^)
    モロー反射まだあります💦
    夜はお風呂入って授乳したらぐずる前に布団に連れて行きます😀

    • 7月10日
bell

はじめまして(^^)
4ヶ月の娘がいます。
我が家の娘も寝つきがわるく寝かしつけは添い乳か抱っこで2時間位かかり毎日ヘトヘトでした(>_<)
トントンも試したのですが全然寝てくれず色々試した結果我が家はメリーで寝かしつけしています(^^)
お風呂上がりにミルクをあげてメリーを隣に置いておくと10分位でコテンと寝るようになりました*
もしご自宅にメリーがあるようであれば是非1回試してみてください(^^)

  • ミーミ

    ミーミ

    回答ありがとうございます!
    抱っこで2時間辛すぎですね💦
    モロー反射はもうないですか?
    メリーは購入予定なんですが、ベビーベッドじゃなくても使えるやつもありますよね?
    ちなみにどんな物使ってますか?

    • 7月10日
咲絢mama♡

1歳3ヶ月の娘がいます。
トントンや添い寝で寝るようになったのは1歳過ぎてからです。
断乳と同時にトントンで寝るようになりました。
それまでは添い乳や授乳してから抱っこで寝かせてました。
まだ3ヶ月じゃトントンでは寝ないと思いますよ💦

  • ミーミ

    ミーミ

    回答ありがとうございます!
    1歳過ぎてからなんですね😃
    私の周りの赤ちゃんで、3ヶ月で一人で勝手に寝るとか5ヶ月でトントンで寝るようになったりしてたので私の息子が遅いのかと焦りましたけど、まだ大丈夫そうですね😅

    • 7月10日
bell


モロー反射はもうなくなりました(*^^*)

メリーはディズニーのやわらかガラガラメリーデラックスプラスというメリーです*

寝かしつけ用にゆっくりした曲が流れるモードがあるので、曲を聞きながらメリーを見てると娘は催眠術みたいに寝ちゃいます(*^^*)

  • ミーミ

    ミーミ

    教えて下さってありがとうございます😄
    うちの子も催眠術がかかるといいです💦

    • 7月10日
Sollee

うちの息子はトントン大嫌いで、トントンで寝てくれたことがありません😂😂😂トントンするとかなり怒って逆効果でした(笑)