娘が保育園での出来事をネガティブに話すことが増え、悲しい思いをさせたくないと悩んでいます。先生にどう伝えれば良いでしょうか。
娘が最近保育園から帰った後や朝行く前に同じ子の名前を出しながらネガティブな発言をします
例えばAちゃんと砂場で遊んだよ!でもB君は〇〇(娘)に悪いことするの。
C君がかっこいい靴下だったの(娘)も欲しいなーってみんなで靴下見てたのそしたらB君が(娘)の椅子に立って(娘)悲しくて泣いちゃった
Bくんが(娘)の事悪い子って言うから悲しい...等
この位の歳の子は悪気なく話しを盛ったり嘘の話をしてしまう事もあるので100%娘の言うことを信じてるわけではありませんが、出来れば悲しい思いはして欲しくない...
先生への伝え方も迷います...
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月, 3歳9ヶ月)
まま
嫌なことされたら先生に言ってね。で終わりです。
それは先生に言った?どうして言わなかったの?言ったら先生辞めるように言ってくれるよ?て言ってました。
やっぱり見てないので本当かどうかも分からないし、どうにかして欲しいならその時その時で言わないと相手の子にも伝わらないので
私に言われてもなーって思っちゃってました💧
内容もそこまで酷いわけでもないので悲しいみたいなのでどうにかして欲しいとか見て欲しいも伝えにくいなーと思うので、自分で伝えるのを頑張ってみてそれでもダメだったら言って?ってスタンスでいます。
はじめてママリ🔰
悪い子とか言われるのは悲しいですね😢
うちの娘は悲しくて泣いちゃうようなことは今のところ無いのですが、ネガティブなことはありました。そういう時いつも聞くのが
「そうかー、Bくん嫌なことしてくるんだね。何でだろうね?何でかは分かるの?」とか、「それで(娘)ちゃんは、Bくんのこと嫌いなの?」とか、「もしBくんが変わってくれるなら、どんな風に変わって欲しい?」とか、娘自身の気持ちと同時にBくんの気持ちについても考えるような質問をしたりします。
嫌だと思ってはいても、嫌いなのか?と聞かれるとそういう訳ではなかったりもします。
そして相手がどうしてそんな事するのかな?と考える質問が、1番本人を強くすると思います。何でだろう?と、色々仮説を立ててくれるんですが、たとえば「私のことが嫌いなのかな?」とか言った場合、「その可能性もあるよね、でも男の子ってね、好きな子に意地悪したくなるものらしいよ?」とか言うと、え!そうなの!?じゃあ私のこと好きなのかな?と、急に超ポジみたいになったりしますw
「何でか分からない」と言われたら「聞いてみたら?」と言うと嫌がられますが、それでもママから「何で意地悪するのか聞いてみたら?」と言われたことが頭に残っていて、「聞いてみたらね、分かんないんだって!」とか言ってきたりしますw 分かんないんじゃ困っちゃうね〜、でも嫌われてる訳ではないってことは分かったね!とか言うと、なんか「確かにね!」とカラッとしたりしますw
先生には、伝える機会があるのなら「なんか最近Bくんとよく揉めるみたいな話されるんですけど、娘は先生には何か言ってました?」とか質問するのが良いんじゃないですかね。先生も少しは把握してるかもしれないし。
同時に娘さんにも、「ママにしてる話は先生にもした方が良いよ。保育園にはママいないから、保育園の中では先生がママの代わりだからね」などと伝えておくと良いと思います。
みー
うちの子もトラブル多めの子いますが、なんだかんだ仲良しです!
印象に残って愚痴りたいことだけ言ってるだけな気もします。
もし本当に仲良くないなら、娘さんにBくんに近寄らないことと伝えます。
子どもには、やめてって言った?先生に言った?
と確認して、言っていないと言われたら、ちゃんと言いなさいとは伝えること大前提で、
それでも先生に伝える時は、Bくんと仲良く出来てますかね…?子どもがちょっと気になること言っていて…
みたいな感じで話します。
コメント