※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまりさ
子育て・グッズ

娘がソファから落ちて泣いています。病院に連れて行くべきでしょうか?同じ経験のある方、どうしましたか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
早速ですが、もうすぐ4ヶ月になる娘が4時ごろにソファから落ちました。

まだ寝返りもできないし、ほんとに少しだから大丈夫だろう、と思って置いたのが間違いでした。ソファの高さは50センチないぐらいなのですが、落ちた音がしてびっくりして抱き上げてからギャン泣きでした。
いまは泣き疲れたのかわたしのお腹の上で寝ています。痛いところ、タンコブはなさそうなのですが初めてのことでわたしもびっくりして。。それと同時にすごく後悔です。少しだから、という安易な気持ちで娘にこわい思いをさせて申し訳ないし心配だし後悔だし。。自分の浅はかさに腹が立ちます。

いまは寝ているのですが、病院に連れて行った方がいいでしょうか?
状況にもよると思いますが、このようなことがあったママさんたちはどうされましたか?
やはり病院に連れていくべきなのでしょうか。

コメント

*みゆきmama*

私も上の子の時に同じ事をしてしまいました(>_<)
とりあえずすぐ泣いて、今はねてるという事なら恐らくは大丈夫かとは思います。でも心配ですよね。♯8000にかけるとどうすればよいか判断してくれますよ!

*みゆきmama*

あとはあまりご自身を責めすぎないでください!次から気をつけましょう(^^)

ゆかえりママ

大丈夫ですか?
娘さん、意識、顔色、嘔吐、目がしっかりお母さんをみてますか?
少し腫れてくるかもですが、冷えピタなどで冷やしてみてもいいのではないでしょうか。
腫れの程度、嘔吐の有無、泣き具合などがいつもと違う場合は、病院へ行ってもいいかもしれませんが、救急外来は混雑しますから、、待たされるかもですね>_<
意識あり、いつもと変わらぬ様子なら明日まで様子みてみてもよいかもです。

私も、、同じような月齢のころ、大人のベッドに少しだけと寝かせたら、急にドンと音がして、気づいたら落ちていました>_<
自分を激しく責めましたね、、自分の頭を叩きましたよ>_<
あまり自分を責めすぎないでくださいね。

梨娘

私は2ヶ月の時にこどもを落としてしまいました。
ソファで抱いていて抱いたまま寝てしまい、手が緩んで…って感じでした。
多分同じ感じだと思いますが、おでこを打って泣きました。

その時は救急行きました。
ちょうどやすみで病院どこもやってなくて。

行った時は、
◯落ちた状況(どのくらいの高さから、どのような感じで落ちたか)
◯落ちてすぐ泣いたか
◯顔色
◯嘔吐の有無
◯落ちてどのくらいか

と問診があり、そのあと体をくまなく見られました。
大仙門も見ました。
レントゲンは小さいし、やめておきましょうとなりました。

そこで言われたのは、とりあえずすぐ泣いたなら大丈夫。
ぐったりするようであると、脳に損傷が出た可能性がある。
ミルク等食欲もあれば様子を見て良いとのことでした。
ただ、2週間は状態に注意してくださいと言われました。
専門家でないので、断言できませんが落ちてすぐ泣いたならこのまま様子を見てよいと思います。
ただ、顔色が悪い、ぐったりしているなど明らかに様子がおかしいとなったら、救急でも行った方がいいです。

はらぺーにょ、22

不安にさせてしまったらすみません

知り合いの子(4歳)が転んでしまったとき擦り傷だけでたんこぶもなく気にしてなかったんですが、夜中急に高熱が出て病院に連れてったものの手遅れで次の日に亡くなりました。
病院なんて大袈裟っておもう人もいるかもしれないし、連絡して「様子見」って言われるか「すぐ来て」って言われるかもわからないですが、私は専門家の指示を煽ったほうが確実だとおもいます。

やまりさ

早速のご回答ありがとうございます。
いま起きておっぱい飲みましたが、やはり心配なので#8000に連絡してから救急に行こうと思います。
もう二度とないよう気をつけます(T_T)!ありがとうございました。

やまりさ

ご回答ありがとうございます。
自分のせいなので余計後悔ですよね(/_;)もう罪悪感で胸が痛いです。
心配なので、いまから病院に連絡してみようと思います。ご親切にいろいろと教えてくださりありがとうございました。

やまりさ

やはり病院へかかるべきですよね。
詳しく教えていただきありがとうございます!
心配なので救急に行こうと思います。

やまりさ

そうですよね(>_<)ママリで聞くのも参考になるかなと思って質問しましたが、やはり心配なので病院に行こうと思います。
むしろ教えていただいて病院へ行こうと気持ちが固まりました。
なにかあってからじゃ遅いですもんね。ありがとうございました。