生後8ヶ月の子どもの発達について相談があります。最近、目が合ったり笑ったりすることが増えた一方で、チャイルドシートを嫌がり、発語が少ないことが気になります。自閉症の可能性について教えてください。
生後8ヶ月の発達について相談させてください。
最近の様子なのですが、少しずつ目が合うようになってきて、私(母)の顔を見るとニコッと笑ってくれることが増えました。あやすとよく笑うこともあり、表情は前より豊かになってきた気がします。
一方で、気になることもいくつかあります。チャイルドシートをとても嫌がって泣くことが多く、外出時が少し大変です。また、発語がほとんどなく、「まんま」などの言葉はまだ言いません。普段もあまりおしゃべりするタイプではないように感じています。
ただ、「バイバイ」と声をかけると手を振ってくれるので、こちらの言っていることは少しずつ分かってきているのかな?とも思っています。
このような様子なのですが、自閉症の可能性はあるのでしょうか?同じくらいの月齢で似たような様子だったお子さんがいらっしゃったら、その後の発達についても教えていただけると嬉しいです。
初めての育児で分からないことが多く、不安になることもあり、相談させていただきました。よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月)
のん
8ヶ月ではまだ何とも言えないと思います。
うちも、1歳過ぎたあたりから、あれ?と思い始めて。
できてたことができなくなる。指差ししない。言葉が出ない。目が合わない。などなど…
結局、初めて喋ったのは3歳でした。
今でも発達の遅れがあり、今年度から小学校の、特別支援学級に行っています。
でも、最初にも言いましたが、8ヶ月では本当まだまだだと思いますよ!
mizu
8ヶ月ということなら本当に専門の医師でも全くわからない時期なので、可能性はあるかと言われたら誰にでもあるかなと思います😌💦
我が子がASDですが、8ヶ月の頃はなんの疑いも抱いていませんでした💦
手のかかる子だなとは思っていましたが、よく笑い、喃語も多く、身体面も知的面も発達は全体的に早めでした。
コメント