※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lika
子育て・グッズ

3か月の娘が予防接種後に熱や湿疹、アレルギー症状が出て困っています。医師の診断に納得できず、他の経験談やアドバイスを求めています。

こんばんは。長文失礼します。
予防接種、アレルギー、湿疹、、について分かることがある方、是非教えて下さい(>_<)

いま3か月ちょっとの娘がいます。

一昨日、2回目の予防接種を受けました。
その夜39度の発熱があり、副反応かな?と思ったのですが、次の日朝一で小児科に電話したところ、副反応だと思うので様子見て、1日で熱が下がらなかったら夜間の救急病院に行ってくださいと言われました。
他の病院へというあたり、少し無責任だなと思いながらも、母乳も飲むので様子をみてみることに。

その日の夜、まだ38度以上あったのでお風呂は控え、あたたかいガーゼで身体を拭くだけにしました。

夜から、おでこと目の周りが赤く、とても痒がり、いつもは母乳を飲んですぐ寝るところ、ぐずってなかなか寝ませんでした。
朝起きると目がパンパンに腫れて身体には少し湿疹のようなものができていました。

朝には熱は下がりました。

以前から乳児湿疹がひどく、皮膚科で処方された薬があったので、それを塗ると、昼頃には少し落ち着いてきていました。

ですがまた夕方から目のあたりを痒がり、口の周りも真っ赤に。そして身体の湿疹?発疹?がひどくなりました。

以前にも目が急に腫れ、痒がったことがあって、その時にアレルギーかなと思い、小児科と皮膚科を受診しました。

小児科⇨母乳から赤ちゃんが食物アレルギーになることはないし、離乳食を始めないとアレルギーは分からないし、ただの湿疹だろう。

皮膚科⇨アレルギーであれば身体に出るはずだからとりあえずいまある薬を塗るように。(その前から頬の乳児湿疹で皮膚科に通っていて、治ってはまたでての繰り返しで、だんだんステロイドの薬が強くなっていっていました)

と言われました。

突発性発疹なのかな?と思い調べていたのですが、痒みはでない&熱が3日ほど続くとかかれており、これは該当しない。。
熱はやっぱり予防接種の副反応なのかも。
じゃあ湿疹は?と迷走しております。

予防接種だけの影響なのでしょうか?
もしくは予防接種の副反応に加えてアレルギーが出たとか…

このような症状になられた方、いらっしゃいますか?

熱は予防接種のせいであれば仕方ないとしても、湿疹がとても可哀想で。

暑いから&よだれ と言われ、室内も涼しくしてるし、よだれもマメに拭き取っているつもりです。
1か月になる前から頬の乳児湿疹がひどかったので、顔もしっかり洗うようにしていますが、湿疹は直ったりまたでたり。

ただ、いきなり目の周りや口の周りが腫れたり赤くなるのが気になります。
前は顔だけだったのが、今回は身体にもでてきました。

これも全部予防接種なのでしょうか?
前にもなったことがあるので、予防接種の副反応だけとは思えなくて…
ですが病院に行っても、なんかいまいち納得できなくて…
ただ原因を把握して予防してあげたいだけなのですが、過保護みたいな言われ方をされ、病院に行きづらいです。
周りの親戚はこれは病院に行った方がいい!と言ってくれるのですが、病院に行ったら、病院の先生はそんな神経質にならなくても…みたいな言われ方をします。

なので、先輩ママさんたちに聞いたほうが、たくさん情報を得られるのではと思い、こちらで相談させて頂きました(>_<)

長文読んでくださりありがとうございます(´;ω;`)
なにか少しでも分かることや似たような経験があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mama.☺︎

うちの子は同じものを打って4回目で副反応がでましたよ。
打ったところは腫れたりしてますか?

• Lika

Lika

お返事ありがとうございますm(_ _)m

4本打って(両腕両足)、片足だけ赤く腫れました💦
    それ以外は腫れていません(>_<)

• 7月9日
煌ちゃんmam

お子さんが小さいので
心配ですね😢

母乳ですが
赤ちゃんが何かしら
食物アレルギーを持っている場合
微量ですがお母さんが食べたものから
伝わりますよ😅

大体、お母さんが食べてから
1~5時間くらい経ってから
お乳になるので
それを飲むと反応が軽めに起こります。

本格的に蕁麻疹等で反応が強く出るのが
離乳食で摂取してからになるので
何を食べた日に湿疹が出たかって言うのも
振り返ってみてもいいかもしれませんね*°

• Lika

Lika

お返事ありがとうございます😭💓

そうですよね(>_<)
    親戚も友達も、食物アレルギーの子は母乳で反応出たと言っていたので、、😭💦
    ですが病院の先生に言われると言い返せなくて…結局原因不明のままです😢

これから毎日しばらく食べたもの記録していこうかなと煌ちゃんmamさんのお返事を見て思いました(>_<)

ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月9日
  • 煌ちゃんmam

煌ちゃんmam

病院の先生との相性も
    なかなか難しいですよね~😅

でも、ここまで子育てしてきて
    セカンドオピニオンって
    本当に大事で今までの病院では
    ハッキリ分からなかったことが
    違う病院だと細かに調べてくれて
    原因が分かったり

その先生によって方針が全然違ったりするので
    アレルギー科がある病院に
    相談してみてもいいかもしれませんね♪

• 7月9日
  • Lika

Lika

そうなんですね(´;ω;`)
    まだ小児科と皮膚科、しか行ったことなかったのですが、アレルギー科があるんですね!!
    調べて見ます😭💓

病院の先生よりもママ友やお子さんがいらっしゃる方に相談する方がよっぽど心強いです😢
    いまmamariの存在の大きさを痛感しております👈

ありがとうございますm(_ _)m
    今日探して明日連絡してみます😭💓

• 7月9日

副反応は出たことないんですが、下の子がアトピー体質&食物アレルギーです。
目の周り&口周りは、食物アレルギーの症状ではかなり顕著にあらわれる場所ですねー、かゆがるなら、なおさらアレルギーっぽいかなーと思います。
母乳からアレルギーが出ると言う医師もいますし、原因特定は難しいですが(>_<)
ただまだ小さすぎるので、アレルギー検査は難しいですね(>_<)

• Lika

Lika

お返事ありがとうございます🙏🏻

そうなんですね(´;ω;`)
    3か月だとアレルギー検査はできないのでしょうか😢?
    前の目の周りにでたときより、今回の方がひどくなっているので、もし食物アレルギーなら知らず知らずのうちに摂取していたら怖いなと思って検査して原因を知りたいと思っていたのですが😢💦

• 7月9日

退会ユーザー

アレルギー検査は、血液検査なので、小さな赤ちゃんは血管が細かったり、お手てがムチムチな子だと、なかなか採血しずらいんですよね(>_<)
    もちろん赤ちゃんは暴れますから、タオルでぐるぐる巻いて押さえつけて採血するんですが、大泣きするのでとても辛いんです(;_;)
    親は外で待つように言われます。
    そのため、小児科医はあまり検査はすすめないんですよね。離乳食でアレルギー反応が出てから調べる病院が多いと思います。
    ただ、小児アレルギー科がある病院なんかだと、調べてくれると思います。

不安ですよね、早く原因がわかるといいですね。

• 7月9日
ahyl❤︎

2回目以降は抗体が出来て反応するため副反応が出やすいとはいいますが、目が腫れたりするのはあまり聞かないですよね💦
私なら原因わからずモヤモヤしたままでは納得できないし、何より心配なので他の病院に行きます。
小児科でも皮膚科でも他に行ける病院はありませんか?

• Lika

Lika

お返事ありがとうございます(´;ω;`)

副反応とアレルギーが一緒な時期に出たのかなと勝手に思ったりもしたのですが、何せ全く知識もないので病院の先生に言われると信じるしかなくて😢

ですがやっぱりモヤモヤが募るばかりなので、違う病院さがしてみます(´;ω;`)

• 7月9日