※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi
妊娠・出産

陣痛時の付き添いは夫のみ。他家族は窓越しのみ。皆さんの経験を教えてください。

陣痛がきたら両親、義両親ともに伝えて病院にきてもらいましたか??
私の病院は陣痛室、分娩室ともに夫のみの付き添いしかできません。また産後赤ちゃんが部屋にいる場合の入室も夫のみと決まっています。
他の家族の面会は窓越しのみです。
皆さんどうされたか教えてください>_<

コメント

ぴーちゃん

入院中は旦那以外は呼びませんでした😅
疲れてるし、寝れる時に寝ないと体がもたないと助産師さんから聞いていたので、面会は旦那のみにしてもらいましたよ!
人が増えると菌も増える、赤ちゃん風邪引いたら入院伸びますからね💦

• aimi

aimi

ありがとございます!
    やっぱりみなさん旦那さんのみきてもらうのが多いんですね!
    ありがとうございます^_^

• 7月10日

自宅に1人でいる時に陣痛が来ました。母に連絡して来てもらい、産院に送ってもらって母は帰宅しました☺️‼️その後、産まれてから赤ちゃん見に来てまた帰りました(笑)

うちは立会希望してなかったので旦那含め、付き添いはダメでしたが、連絡はしました!

• aimi

aimi

ありがとうございます!
    出産は時間がかかるしきてもすることないですもんね💦
    一応連絡して立会いはいらないよっていうのがいいかもですね^_^

• 7月10日

産んですぐに異常が見つかりNICUにはいり
面会はガラス越し、
しかも結構ガラスから遠い、でしたが
初孫だったのでそれでも会いに行くよ
って言われて義母と義兄夫婦が来ました!

• aimi

aimi

ありがとうございます!
    きたい人が遠い窓越ししか会えない感じでもいいならきてもらってもいいよって感じですね!

• 7月10日
みっくん

私は里帰りしていたので旦那が来るまでは母について来てもらっていて、義理の両親は旦那に連絡してもらって病院まで来てくれると言って頂いてましたが、深夜+実家が遠いということもあったので遠慮しました。
病院も深夜は旦那のみの出入りなら大丈夫だったのでその旨もお伝えしました!
翌日のお昼に来てもらいましたよ!

• aimi

aimi

時間にもよりますよね!
    ありがとうございます!

• 7月10日
ちかりん

うちは初産だったので実親には陣痛で入院のとき夜中だったのでLINEだけいれておいて、朝ら陣痛中苦しみながら昼までには産みたいって先生に言われたと送りました(笑)
それから実親は9時くらいに来院して待合室で待ってましたよ😃
義親は旦那が気を利かせてくれて、生まれてから連絡してくれたようです。

• aimi

aimi

ありがとうございます!
    義親に待っててもらうの気まずいですもんね💦

• 7月10日
  • ちかりん

ちかりん

私が義親より実親に先にだっこさせたかったのもありますが(笑)
    その頃完全にガルガルしててめっちゃ可愛げない嫁だったと思います😋

• 7月10日
elmo

厳しい産院なのですね…
私のところは、来院・面会(入院中)は双方両親のみで、立会いは夫のみでした。
前夜から陣痛らしきものはあったので、もしかしたら明日かもーみたいな話をしていたこともあり、翌日たまたま夫が仕事を切り上げられる日だったので、限界まで待って3〜5分間隔で夫とともに車で病院へ。ちなみに実母以外は働いてるので連絡せず、母には旦那が仕事行く間だけ家に来てもらっていたので、結果的に3人で病院に行きました。

• aimi

aimi

厳しい産院なんですよ💦
    働いてたら連絡するのも、考えちゃいますね!
    誰かはいてくれると心強いですよね!

• 7月10日
ri1111

うちの病院は、陣痛室は両親か義両親か旦那(でも一人まで)、分娩室は旦那のみ、
赤ちゃんは両親、義両親、旦那はお部屋で面会可能、
親戚は窓越しでした。

でも、出産後は分娩室に義母が入ってきて、いまだに思い出して嫌です。気が休まらないし、産後の処置とか色々あるのにいるし、最悪でした。
また、赤ちゃんがいるからと長い時間義母が居座っていて、休めなかったので、
その決まりは羨ましいです!
出産後家に帰れば、見れるし抱っこもできるし、そのときしか休めないので、母体を休めて、赤ちゃんを出来る限り守るための、
とても良い決まりだと思いますよ!!

母乳あげたりで、休むと言っても産後すぐから寝れなかったりはするので、その決まりに甘えられるといいと思います!

• aimi

aimi

ありがとうございます!
    やっぱり分娩室に義母が入ってくるのは嫌ですよね💦
    私は旦那さんも嫌なのに💦
    病院の決まりだからきても会えないよーって言ってもらおうかと思います!

• 7月10日
典子ママ

上の時は、義両親に伝えて陣痛の時病院に連れて行ってもらいましたけど3人目は伝えません。旦那のお父さんだけは旦那が伝えると思います。旦那のみの入室は私は無理です。私が行ってる産婦人科は誰でもオッケーなので

• aimi

aimi

ありがとうございます!

• 7月10日
rockimpomama

1人めは、破水からで病院で1日様子をみて促進剤だったのですが、促進剤入れ始めた頃に実母・義母に連絡。
実母は旦那と共に分娩室へ。
2人めは、陣痛が来た時が夜中だったので、1人めを見てもらうため義母に家に来てもらって、実父母には陣痛が始まったことだけは連絡。旦那と2人で病院へ。産まれてから1人めの子も一緒に病院に来ました。
3人めも朝方に陣痛だったので、義母に子どもたち2人を見てもらい、実父母には産まれてから連絡産まれてからみんなで病院に来てくれました!
1人め2人めは、旦那もほぼ毎日病院に来てくれましたが、3人めともなれば、退院日まで病院に来ることはなかったです(2人の子どもたちは保育園だったので生活のリズムを崩さないようにしてくれてました😊)

• aimi

aimi

お子さんがいると入院中みててもらわないとですもんね!
    ありがとうございます!

• 7月10日
ハル

里帰りだったのでとりあえず実張ったに付き添ってもらいました。夕方から仕事を切り上げてくれた旦那も途中で来てくれて、産まれるまで実母と旦那の2人に立ち会ってもらいましたよ。
病院によりますよね!
1人目の時の病院は予め付き添う人を申告しました。でも義両親は呼べなかったような…

• aimi

aimi

ありがとうございます!
    義両親にきてもらって待っててもらっても悪いなって思ってしまって💦

• 7月10日
ありす

陣痛が来たときは、実両親には伝えました😊
分娩室に移動するときに、旦那が両家の両親に伝えてくれましたよー🍀
うちも基本旦那しか立ち会いもダメだったし、産まれたのは夜だったので来てもらうことはしませんでした⭐️

• aimi

aimi

そうですよねー!
    立会いダメなこと、事前にいってもらうことにします!

• 7月10日
ゆうさん

里帰りだったのと急だったので実母は陣痛中も分娩も居ました
義両親は気を使うだけなのと遠方なので呼びませんでした
産まれてからは生まれたことを報告しましたが
すぐに来られて迷惑でしたw

そこまで厳しい病院ならわざわざ呼ぶ必要はないと思います

• aimi

aimi

やっぱり産後すぐこられてもちょっと迷惑なんですね笑
    気を使っちゃいますもんね!

• 7月10日
ぺぺー

面会が厳しい方が良いと思います(°_°)

うちは一人目の時は古い産院だったので、誰でも面会オッケーでした。。同じ産院で出産した義妹ちゃんの時は義両親義兄弟とみんな陣痛中も待機していたそうです。母乳中も義両親は平気で部屋にいたそうで。。
私の時は予定日超過で相部屋で夕方入院だったので当日はわざわざ面会はお断りしたら義家で騒いだそうなので結局面会。。帝王切開になったらみんなで来ましたよ( ̄^ ̄)手術室入る直前に大声で応援されて、、産まれたら祖父母、叔父叔母、義母友達、と義ファミリーがアポ無し訪問など、、ほんとに気を遣いましたよ、、
やっぱりママリの体験でもあるように、出産の時の義家族の対応とかで嫌いになる人もいるので、なるべく遠慮してもらって産院ではゆっくりした方が良いと思います(°_°)

• aimi

aimi

ありがとうございます!
    それは大変でしたね💦💦💦
    ママリで見ると出産時の義家族の対応で嫌な思いした方多いですよね>_<
    なるべく遠慮してもらうことにします!

• 7月10日
ママリ

陣痛が来て入院が決まった時に実母にだけ電話しました。義両親には旦那が連絡してたかな?うちはLDRでしたが私がOKした人は入室OKで、旦那と子供が立ち会いました。実母は産まれる時には病院に居ませんでした。朝一には来てくれたけど一度帰ってしまい、、、。産まれてからすぐ来ました。病室も個室だったので誰が来てもOKでしたが、入院中は上の子と旦那しか来ませんでした。

• aimi

aimi

ありがとうございます!
    旦那さんとお子さんだけの面会のが気を使わなくて良さそうですよね!

• 7月10日
envy.

義実家に同居中なので
義両親には伝えて病院にいき
実母にも連絡しました。

私の産院は陣痛室・分娩室共に
誰でも出入り自由です。
分娩室は一応、助産師さんに
立会いはどなたまでにしますか?
と聞かれます。
私は分娩室は旦那だけの予定
でしたが、そんな断る余裕なく
気付けば義母・実母いました(笑)

• aimi

aimi

分娩室に両家の母がいるのはちょっと気を使っちゃいそうですね💦
    ありがとうございます!

• 7月10日
  • envy.

envy.

旦那の手を握り、
    実母、特に義母は居ないものと
    思ってやり過ごしました(^◇^;)

• 7月11日