長距離移動時の赤ちゃんの抱っこについて相談です。縦抱きの抱っこ紐は用意しましたが、横抱き用のものが必要か悩んでいます。新幹線では赤ちゃんを座席に寝かせ、交代で抱っこすることも考えています。コストを抑えつつ体の負担を減らす方法があれば教えてください。
長距離移動での赤ちゃんの居場所について質問させて下さい。私は関西に住んでおり、両親が九州に住んでいる為、九州で里帰り出産することになりました。
出産後一ヶ月健診が終わったら関西に帰るつもりなのですが、在来線で1時間、その後新幹線で2時間半くらいかかります。
現在新生児から使える縦抱きの抱っこ紐は用意していますが、ずっと縦抱きはよくないと思うので、夫と交代で抱っこ紐なしで横抱きしようと考えていましたが、母から横抱きもできる抱っこ紐かスリングも用意した方がいいのではと言われました。しかし、横抱きする期間は短いのでわざわざ購入するのも勿体無いのではと思ってしまいます。
また、新幹線の座席を3席予約し赤ちゃんが寝てる間は座席に寝かせて、それ以外は夫と交代で抱っこ紐なしで抱っこすることも検討しています。
体の負担も心配ですが、あまりコストをかけられない状況なので、何かオススメの対処法があればと思い質問させてもらいました。
帰省や旅行で長距離移動の経験がある方がいらっしゃいましたら、どうされていたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
- Y(妊娠34週目)
コメント
はじめてのママリ🔰
2ヶ月のときに新幹線3時間半の地元へ帰省しました。
そのときはまだ首座り前だったので、縦抱き抱っこ紐の長時間使用は怖く、スリングのみで挑みました。
腕は疲れますが、赤ちゃんにとってはその方がいいのかなと。新生児期なのでまだ軽いし私のときよりましかもしれません。
安いのだとメルカリで1000円くらいで手に入ります。
うちは大人2席だけの座席でいけましたので、3席取るよりも安いスリング買った方が安く済みます。
おっしゃる通り使う期間は短いですが、自宅でも泣き止まないときに素手抱っこよりもスリングありの方が楽ですので、それで1000円と考えれば悪くないと思います🙆♀️
あおちゃん
うちは抱っこ紐迷子で色々買いましたが、スリングは2歳の上の子でも使えますよ😊縦抱きもできます!
ただ、長時間は厳しいってだけです💦
腰すわるまでは横抱きのほうがいいですし、検討してもいいとは思います。
まぁ、一ヶ月の子だったら抱っこ紐なくても全然大丈夫ではありますけどね😊
座席に寝かせるのは危ないかなとは思うので、他の方の言うように座席一つ減らしてスリング等を購入するほうが安く済むとは思います!
-
Y
2歳でも使えるんですね!
スリング購入するか抱っこ紐なしでいくか夫と相談してみます。
ありがとうございます!- 4月30日
はじめてのママリ🔰
生後4週で倍くらいの距離を新幹線で引越しています!
我が家は移動(※)のみ抱っこ紐で、寝たら膝で横抱きしてました。
大人2人(※私と旦那)いるので疲れたら交代して!ができたので、とくにスリングが必要とは思わなかったです。
座席に寝かせるのは怖いですね😭地べたに荷物置きたくない!広々使いたい!経済的にゆとりある!位の理由があるなら3席とりますが、2席で十分だと思います。
※
新幹線乗換、駅やホーム、家までの徒歩時間
あと、忘れてはいけないのが
個人差ありで股が痛いので産後は座る練習した方がいいです😭
うちは抱っこ紐は縦抱きのみのエルゴだけでした。
-
Y
そんな長距離でもスリング無しでいけたんですね!
長時間座るだけでも産後はいたみがあるんですね…教えていただけてよかったです!
ありがとうございます!- 4月30日
Y
スリングだけで対応されたんですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございます!