※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki2
子育て・グッズ

8ヶ月の息子と夜間断乳を考えています。添い乳からの移行方法を教えてください。授乳で寝落ちすることが多いので、入眠儀式は可能でしょうか?

こんばんは😊夜間断乳について質問です!
現在8ヶ月の息子がいます!
寝る時添い乳で寝かしていたんですが夜間断乳にしようかな考えていて、
似たような境遇の方、どのように行ったか教えてください☺️(そうではない方もアドバイスいただけると幸いです!)

ちなみに、いつも授乳の際は必ず寝落ちをします!
(朝寝、昼寝も授乳寝落ちです!)この場合入眠儀式など出来ますか??

コメント

うちは結果的に卒乳になったのですが、ずーっと添い乳で寝かせてました。

まず添い乳で寝かせることをやめました。疲れるまで遊ばせる、抱っこひもで寝かせる等して添い乳をやめたら、離乳食もよく食べてくれるようになり、授乳回数が減りました。

日中は離乳食だけで足りる用になり、寝る前だけ授乳。だんだんと寝る前の授乳がなくても寝れることが増えて卒乳って感じです!

ですがこれを初めたのが一歳前くらいでした(>_<)夜間断乳じゃないし、月齢違うしですみません😭

• saki2

saki2

いえいえ!色々な意見聞きたかったので有難いです☺️
    よく寝る時抱っこ紐とかで寝かせるとそれでしか寝ないって聞くんですが、今はどんな感じで眠るんですか??トントンとかで寝ますか??

• 7月9日

退会ユーザー

抱っこひもは最終手段で使ってました!これ以上お昼寝遅くなると夜寝るの遅くなっちゃうとか、眠いのにうまく寝れない時とかです。

夜の授乳がいらなくなってきた頃から一緒にベッドで横になっていれば寝てくれます☺️

• 7月9日
ポン太

うちも8ヶ月で、最近夜間断乳始めました😆👍

寝る前の授乳は明るいリビングでして、寝落ちしそうになりますがそこでパジャマ着せたりしてると一度目を覚まします。
そこで、「ねんねだよ🎵 おっぱいも一緒に朝までねんねだからね〜🎵」と声をかけ、寝室に連れて行って添い寝してます。10分しないで眠ります。

その後、以前は0時、3時に起きてましたが、夜間断乳を始めた日は泣いても抱っこやトントンでひたすら授乳を我慢しました。旦那と抱っこ交代したりしながら、結局2時間ほど泣いて、泣き疲れて寝ました😂

2日目は朝方4時に1時間ギャン泣き。

で、3日目ですんなり5時まで寝てくれて、今も続いてます✨

• saki2

saki2

はじめまして!一緒なんですね!!☺️
    なるほど!私はお風呂上がりにパジャマ着せてるんですが、ポン太さんはもう一度私服に着替えさせてるんですか??
    それからもう一つお聞きしたいのですが、夜間断乳すると次の日の朝すごくおっぱい張りませんか!!?夜とかはそのまま放置してますか??

• 7月9日
  • ポン太

ポン太

お風呂上がりは暑いので肌着一枚にしておいて、授乳後にパジャマ着せる感じです😊

断乳初日はおっぱいガチガチで痛かったですが、なぜか三日目からはそんなに痛くなくなりました😂
    差し乳だからですかね?😂

• 7月10日