※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

貯金が減っていくストレス。固定費が18万、残り5万。食費3万、残り2万。家賃下げるため県営住宅応募中。妊娠中で貯金減少不安。周りの家庭に羨望。

減っていく貯金を見るのがストレスです!
家賃1LDK駐車場2台分…57000
電気ガス…10000
(2ヶ月に一回水道…4000)
iPhone2台とiPad1台と光…30000
車1台分ローン30000
バイク1台分ローン…20000
車2台とバイク1台の保険…15000
税金用に定期預金あり…13000

これが大きく分けた固定費です。
旦那の収入は23万前後。
固定費だけで18万近くあるので、手元に残るのは5万程です。
これが生活費になりますが、旦那は毎日お弁当で夕飯は自炊するようにしていますが、それでも食費は3万を超えてしまいます。
残り2万、ガソリン台や雑費であっという間になくなります。クレジットカードを使うこともあるので、この2万も残らない月が多くて貯金を切り崩しています。

家賃を下げる為に県営住宅に応募していますが、なかなか当たらず…安い家賃のアパートも探し始めています。
私が妊娠中で働いていないので仕方ないですが…育休と産休の手当てで少しでも多く崩した貯金を戻そうと思っていますが、通帳の金額が減っていくことが今は不安で仕方ないです…
旦那はお小遣いももらえず毎日暑い中仕事して文句も言わないので、私も自分が働けるようになるまでの我慢だと言い聞かせています。
みんな同じでしょうか?
こんなに余裕がないの我が家だけなんじゃないかと、周りの家庭がちょっぴり羨ましく見えちゃいます…

コメント

Hina

私ならネットを解約します・゚・(。>Д<。)・゚・
携帯2台あれば十分かなぁと思いました♡

千母

ほぼ同じです(=◇=;)
減ってゆく貯蓄、、見るの苦痛ですよね。
4月に新しい前より安い所に越しましたが、引っ越し費用がかさみ、しなきゃ良かったかもと思いましたが、生活費を見直したり気持ちを切り替えて生活をまた始める事ができたいい機会だったので、良かったかな♪と今は思っています。
愚痴も言わず頑張ってくれている旦那さんと、新しく加わる赤ちゃんとみんなで一緒に乗り切って下さいね♪
働けるようになるまで頑張りましょうね(๑•̀ω•́)

ぽん

ネット契約してから旦那が速度制限かからず使えて喜んでいるので、たぶん解約は出来ないです(笑)その分携帯の通信プランを安く下げました!
でも通信費って、ほんと高いですよね…

ママンボ

一緒です‼️
うちも毎月プラマイゼロか、マイナスになります。。
旦那さんボーナスはありますか?

うちは、ボーナスでなんとか貯金をしてる状態で、我慢我慢と言い聞かせて頑張ってます。
やっぱり子供のものは買ってあげたくなってしまうし、今の時期クーラーも入れるし、水遊びもしたいし、電気代水道代の明細が来るのが怖いです(´-﹏-`;)笑

羨ましいですよね(>_<)
わかります。。

でも、なんとかなりますよ✊🏻✨

うちは、じいじとばぁばが孫のためにと、いろいろ買ってくれるし、野菜をくれたり、そういうのでかなり助かってます‼︎

頑張りましょうねっ😣❤️

ぽん

同じですか!
ちょっとホッとしてすみません(笑)
ほんと苦痛です。
私の場合、何百万と貯蓄があるわけではないので…
元々70万あった貯金が今は50万になっています。
いつ0になるのかとヒヤヒヤしていますが手当で少しでも戻して、出来れば元の貯金額ぐらいは使わないお金として置いておきたい…

心機一転も大事ですね!
赤ちゃん、もうすぐなのでとても楽しみです。
がんばります!

ぽん

ボーナスないんです💦
なので税金や車検など大きな支払い用の貯金は毎月のお給料です!
なので余計に手元に残らず焦ります💦
うちも初孫なので、出産準備の時点でチャイルドシートやベビーカーなど大きなものは全て買ってもらって助かりました!

何とかなる、と言って頂けて心強いです!
がんばります!

あーちゃんmama

私もそんな感じです(T^T)
本来なら、やって行けるはずなんですが、、食費やら車やらで結局毎月マイナスですね(*_*)
車2台にバイクは大変ぢゃないですか(>_<)?うちは車1台でも厳しいです。。泣

lycopene

ネット代高くないですか?

バイクいりますか?

車二台あればバイクいらない気がしますが…

お金がカツカツだと余裕なくなってつらくないですか?

ぽん

バイク売ってほしいです(笑)
車はローンでファミリーカー購入したので、もう一台の軽は来年の3月で売る予定です!
結局足りないですよね…

lycopene

何かを削らないと、ずっと大変な思いすると思います!

ぽん

やっぱりネットですかね💦
プランの見直しもしてみます!
バイクは旦那の唯一の趣味で、結婚前から持っていたものです…
売ってほしい(笑)
でもわがままを言わない旦那が「これだけは…」とお願いしてくるので、お小遣いもあげていないし唯一の趣味を奪うのが可哀想でそのままにしてあります…

ぽん

家賃が一番大きいので、早く安いとこに引っ越せるよう頑張ります!

lycopene

ぽよんぬさんの気持ちもわかりますし、旦那様の気持ちもわかります!

でも子供が産まれたらもっとお金かかりますよ!

もう1度話し合った方がいいですよ!

お金ない、子供に好きな物も買ってあげれない、育児…

絶対ぽよんぬさん爆発すると思いますよ!

ぽん

なんかものすごく不安になってきました…
そうですよね…
収入が上がる予定もないし、固定費を削っていかないと…
何とかなるとか言ってられないですよね…
バイクのことも含めて旦那と話し合ってみます…

lycopene

是非そうしてください!

攻めたり、怒ったりはダメですよ!
旦那様も頑張ってくれていますし!
なんならここのスレを見せてもいいと思いますよ!
上手くいくことねがっています!

家賃高いですね😭
うちは3LDKで5万ですよ!
駐車場は無料

ぽん

高いですよね💦
この辺の相場らしいです…
結婚前から住んでいて私も仕事をしていたので、築浅で選んじゃいました💦
駐車場無料なんですか?!
私の住んでいるところは田舎の割に駐車場無料はほぼないです…
県営住宅でも2台で7千円ぐらいは最低でもかかります…

そうなんですか!
高いですね💦

駐車場1台は無料です!
2台目からは2000円かかります!

駐車場でそんな高い値段初めて聞きました😭

ちきん

うちも毎月カツカツです(;^ω^)

車二台にバイク…少し無駄な気がします(>_<)
車は一台で充分でしょうし
バイクも車があるのなら必要ないかな?と思いました(>_<)
あと、ネット代も高い気がします!
携帯二台でも少し余裕でますよ!

あと、県営ですが
地域によって違うのかもしれませんが
うちの地域ではすぐに入れるようなお部屋の募集がしてあります!

あと、県営は収入や年収によって家賃が変わるのですが旦那さんのお給料でもしかすると家賃が高い可能性があります…
申請をすれば家賃を安くしたりできますがそれも通っても数千円しか変わらないとかの場合もありますが…

因みに実家が県営で家賃を安くする申請出してますが家賃6000円です!
母子家庭だからってのもあると思いますが(;^ω^)

県営当たるといいですね!!

ぽん

一家に一台というより、一人一台が当たり前の地域なので、駐車場無料にしてほしいですよね💦

うちは節約のために1台にしてます!
うちの実家は
4人家族で5台ありました!それプラスバイクです(笑)

ぽん

県営住宅の場合、計算してもらったところ駐車場借りても4万以内で収まるそうです!
車は私が通勤で使っていたのでそのまま残してありますが、車検が切れる来年の3月に売る予定です!
バイクほんと無駄ですよね…しかも2ヶ月に1回ぐらいしか乗らない…正直必要ないんですが、旦那の唯一の趣味でお小遣いもあげていないので、バイクのローン18000円をお小遣いだと思って残しています…
でもこれがなくなればかなり楽になるので、もう一度旦那に話してみます!

ぽん

やっぱり1台あればいいですよね!バイク売って車一台にしたいです😩

ななあんな

iPhoneやiPadの機種代金をもし分割で払ってるならそれを完済してしまえば毎月の支出はおさえられるのかな、と思いました。

• ぽん

ぽん

分割購入です!
    まだ完済していので、残りがあとどれくらいか確認してみます♡

• 7月16日
ななあんな

うちもiPhone、iPad分割で払ってたときがあって、家計見直しの際に思いきって完済したら毎月の固定支払いが減って楽になりましたー。

玉なつ

私貯金もないので、、毎月の給料でやってます!
支払いが多すぎて赤字です(;_q)

友達が医者と結婚して贅沢してるので羨ましいです(;O;)