※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライトニング
子育て・グッズ

息子が運動が苦手で、スイミング以外は興味がない。無理にやらせる必要はないが、運動神経は幼い頃から養われると考えている。得意不得意を考慮して悩んでいる。運動苦手なお子さま向けのスポーツはありますか?

小学2年生の息子がいます。あまり運動が好きではなく、運動神経もあまりよくありません。周りのお友達はサッカーやテニスなどを習っているのですが、あまり息子はやりたがりません。
運動しないよりは、した方が今後の為にも良いかと思うので色々と勧めるのですがあまり乗り気ではありません。スイミングだけは、行っているのですがこれも好きでというよりも気管支が弱いので体力がつくように行かせてるようなものです。
運動苦手なお子さまで、何か習っているスポーツはありますか?
また、無理にやらせる必要はないでしょうか?
運動神経は幼い頃から養われると思うので、色々やらせたいのですが、その子の得意不得意もあるので悩んでいます。

コメント

Hina

私の男が小5ですが球技全般ダメダメで、すっごい運動オンチです。

足は速いので陸上部に中学になったら入りたいといってます。

四年からバスケ部にはいってます!下手くそだし動きもなんだか変です。

でも両親は、レギュラーになれとか、上手くなれなんで思ってない。基礎体力をつけるため。続ける力をつけるためと言ってます。

弟が部活やめて、毎日基礎体力作りを自分でやるかといったら絶対しません。ゲームばっかするにきまってます。だから両親は部活にいれてるそうです。

弟が自分で時間をつくり運動するような子であれば部活はしなくていいんだけどねって言ってましたヽ(*^ω^*)ノ

ちきん

私自身ですが小学生の時、運動が大嫌い…
特に走る事が大嫌いでした…
なので体育の成績はいつも悪かったです(;^ω^)

ですが、ある日友達にアイススケートに友達に誘われ
どっぷりハマりその後
母に頼みスクールに通うようになりました!

まだ小学二年生ですしこれから
したい!と思えるような事が出てくるかもしれませんよ!
無理にさせるよりも自らしたい!と思えるものが出てくるまでそっと見守っててあげればいいと思います!
無理矢理スポーツをさせても続かなかったり興味がなければ楽しくなくシンドイだけですからね(>_<)

お休みの日に息子さんと公園で遊んだりとかもいいと思いますよ!
それもスポーツの一環です◡̈⃝♩

子供まだ生まれてないですが、、
私が運動嫌いでした。けれど母に幼稚園から無理矢理水泳教室に通わされてました。。すごく嫌で辞めたいと何度も言いましたが、辞めさせて貰えず、、結局中学一年まで続けて、その後塾に通うために辞めました。
なのでそのお子様に合うスポーツがきっとあります。剣道とか弓道とか体操とか。もしかしてスポーツじゃなくて楽器とか吹奏楽とかの方があってるかもしれません。楽器も筋トレとか体力を使うらしいので(^^)スポーツに対して私がすごーく嫌な思い出があるので、ぜひお子様には好きな習い事を見つけて伸ばしてあげて下さい(^^)好きこそ物の上手なれとは本当ですよね^o^

♡JILL♡

上の子が小学1年生です(^-^)/
年長さんからサッカーを習っています。
うちは男の子で喘息があったので、幼稚園は年中プールがあって課外教室でサッカーがある幼稚園にしました。
でも、プールは幼稚園でやるだけでそれ以上やりたいと言わなかったので、小学校に上がってからはスイミングはやってません。
サッカーは年中さんからできましたが、息子がやりたいと言うまで待って、年長さんからやりました。

入園する前は、スイミングと体操教室に通っていましたが、まだ小さかったので本人の意志ではなく、子供の向き不向きを知る為に通っていたようなものです。

ある程度年齢が上がると本人の意志を尊重しなければならないと思いますが、まだ低学年のうちはどれがその子に合うかはやってみないとわからない事も多いと思います。
体験や短期教室などに行ってみて面白かったりする事もあるので、お友達が通ってる教室に行ってみるとか、色々参加だけしてみたらいかがでしょうか?

うちは勉強系に全く興味がないので、そろばん教室の1ヶ月体験に一度連れて行きたいと思っています(((^^;)

ライトニング

コメントありがとうございます。
足が速いなんて羨ましいです!
それだけで十分自信になりますね!!

うちの息子もゲームばっかりしています(T_T)
なので、体力が全然なくて、すぐに疲れてます。
基礎体力をつけるための運動と思ってやらせるのも良いかもしれませんね。
周りと比べるとどうしても劣ってしまうので、考え方を変えて見てみますね!
ホントに自ら運動をしてくれると一番良いんですけどね。

ライトニング

アイススケート素敵ですね(´∀`)
そうなんですよね、自分でやりたい!と思わないと続けて行くの辛いだけなんですよね。
色々勧めて見るものの、中々興味のあるものがまだ見つからないようです(-_-;)

公園で色々と体を動かして、運動する楽しさから教えて行くのも良いかもしれませんね♪

ライトニング

水泳嫌いながらも中1まで続けたなんてすごいですね!!
うちのは気管支が強くなったらね!と言ってるので体が強くなるまで何とか頑張って貰いたいです。
剣道や空手も体験してみたんですが、どうも先生が怖いのが苦手らしくダメでした(-_-;)
楽器も良いかもしれませんね!!

親としてはなぜか運動系で好きなことが見つかるといいなぁと思ってしまう所があるのですが、本人が好きなことがやっぱり一番ですよね!!
好きじゃないと続けていけないですものね。
ゆっくり見つけて行きたいと思います。

ライトニング

自らやりたい!と言ってくれるの良いですよね!
うちも友達がみんなサッカーなので体験してみたんですが、押されて転けると痛いので嫌だと(T_T)
あと、剣道、空手も体験したら先生が恐いから嫌だと(T_T)
運動系には怪我も恐い先生もつきものなのに...
まだ、息子に合う教室が見つからないだけかもしれないので色々と体験させてみたいと思います。

うちは逆で勉強系はなぜかやりたがります(笑)
もう、こっちを伸ばしていこうかとも思うんですが、やっぱり男の子だし少しは運動できるようになって欲しいんですよね。