※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で友達と手を繋げず泣いてしまうことについて、他の子も同じように頑張っているのか知りたいです。どう対応すれば良いでしょうか。

3歳児の保育園での対応について。

3歳3ヶ月の長男、今日保育園で〇〇くんと手を繋いで公園行きたかった→〇〇くんが別の子と手を繋いで準備済んでしまった→我が子泣き叫び公園行かず中にいた
と先生に報告を受けました。
うまく行かないとああやって泣いて叫ぶことありますか?と聞かれそんなのほぼ毎日で、4月から担任の先生変わったのでむしろ1ヶ月近くそれがなかったんだとは思ったんですが
今回の場合いつもどう対応してますか?どうしたら落ち着くと思いますか?と言われて、私も状況よくわかんないし絶対落ち着く術なんてないしな…💦と回答に困ってしまい。

昼寝時間が未だに3時間設けられてて、息子は1時間しか寝ないし
朝も稀に登園泣きがまだあったり
服のこだわりもあったりすることもあるのか
割と大人しい方だとは思うのですが手のかかる子だと思われてるのかなと今日思いました…

3歳児でそんなふうにぎゃーっとなるのはおかしいんでしょうか?保育園ではみんな普通頑張ってますかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

泣くことはあってもある程度で切り替えできる子が多いと思います。
その子に合わせて切り替え方もあるだろうから、ママに聞いたんじゃないですかね?
おうちでは実際どうしてるんでしょうか。

まぬーる

自分の気持ちに折り合いがつかないというところがあるのかな?

3歳そこそこだと、
手を繋ぐ相手ぐらいはあまり気にしないで繋いだりはしますね。内心、嫌だけど繋げる子もいますが、
その程度のことで頑張るぞっていうのも違うんですけど、
お散歩に行くよーて時は、手をつなぐのは、わりと折り合いはつくものですね。

  • まぬーる

    まぬーる

    家庭でのやりとりについて、
    参考までに聞きたいのだと思います。

    そればっかりだと、活動が止まるし、お子さんの成長のためには、少しづつお話してクリアして褒められていくことが必要になりますね👍️

    • 4月29日
mama

お話から察するに、大泣きすることがおかしいのではなく、

ぎゃー😭となってる時間が長い
切り替えが上手くいかずに活動に参加できない

この2つが課題だと先生は思っているのではないでしょうか?

なので、家庭ではどうしているのか参考までに聞いてみたんだと思います。
やはりお母さんがお子さんを1番よく見ているわけですから、お母さんからヒントを得たかったんだと思いますよ。

deleted user

切り替えが上手くできないから園生活に支障があるんだと思います。お家ではどうですか??集団生活で困り事があるのかなと思いました。

kulona *・

嫌なことがあったり思い通りにならなくて泣いてしまうことは未就学のうちはどの年齢でもあるんじゃないかなって思います☺️

必要なのは、どうやって気持ちを切り替えて集団行動に戻っていくか?なので、園で先生がまだその方法がわからないので、お母さんお家でこれやったら落ち着くよってことがあったら教えて!ってことかなと!

家庭でもなかなか、これをしたらっていうのはわからないんですってことならそのまま答えたらいいですよ😊

先生はもしかしたら急にこういうことが出てきてしまってどうしたの?どうしたらいいの?って思ってるかもしれないので、むしろ家では多々あって園では最近は新年度の変化で控えめで、慣れてきて出せるようになったのかな?とか、そんなことが聞けるのも先生にとってはいいかもしれないですし!
あまり身構えず、先生とおしゃべりする感じで「いつもこうで私もよくわからないんですよね〜、でもこうしたら割と早く収まるかな...?けどこんなこともあったりで〜」って会話してみていいと思います!

はじめてのママリ🔰


皆さんありがとうございます!!
確かに先生的にも普段どうしてるか家庭の話聞きたかっただけかもしれませんね🫢私が勝手に身構えてしまいました

4月から預かりを仕事の関係で9:00→7:30に変更にして、なのに長男の担任の先生が変わって怖い(多分ビビリなだけですが)悲しいって言ってて…
そんな中1ヶ月間頑張ってたけど、ぷっつんとキレてしまったのかな頑張ってたのかなと書いていて思いました😢

家でもぎゃー!はあるんですけど言われてみれば切り替えは割と早くて、
最近は目を見てきちんと言葉で説明すれば分かってくれるので先生にそう伝えてみようと思います!