※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放課後に友人とのトラブルがあり、鼻血が出た子どもがいました。相手の子は椅子を投げたと聞いていますが、職員の対応に不満があります。今後の利用について迷っています。

先日、放課後ディでトラブルがありました。
新一年です。社交的な方で友人トラブルは今までありませんでした。
三年ともう一人と二人でお家を作って遊んでいた(体が入るサイズかなとは思います。)
「(遊びに)いれて」と言おうとしたときに椅子を投げてきたといって鼻血が出ていたそうです。椅子はお風呂の子供用の椅子を使用しています。

本人から聞き職員からは連絡事項としてはありませんでした。女性職員には言った。私が聞くと間に入って両者から話を聞くことは無かったと子供が言っていました。

聞いてから少し経過してから午後7時ごろ事業所には確認の連絡はいれると、対応した女性職員「鼻血が出そうといってきただけ。少しの鼻血だった」相手の子「当たってしまった」
所長が職員に注意、相手の子に来週の利用日(月曜)に聞き取りをすると言っています。

実際には手の爪にびっしり鼻血は付いていました。ティッシュで拭き取った感じで手は洗っていない。
吹いた後の血と思っていましたが、翌日みると鼻の筋横に二箇所傷がありました。


兄弟で利用し、兄の大人しい一人遊びが好きなタイプに合うかなとは思います。その子とは話は合う。
兄弟性格は真逆な方です。

こういった場合、辞めた方が良いのかな迷っています。

本人は当日、「嫌〜」といったり翌日には曜日を変えて行く。とは言っています。

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

今後、合う合わないを把握して気をつけて行くとは思いますが、放デイ、その時にやはりスグした事に対して、いけない!!と伝えないと伝わらない気もします。
月曜日に聞き取り?覚えてねーよ✋て思います。
あとは、
鼻血が出てティッシュで拭い、手に染み出るまで出てて、その女性職員しか知らない??
見てたのは、女性職員かもしれませんが、鼻血の対応にその場を離れるなら他の職員呼ばないとだったり、離れる旨を他の職員に言って離れるはずです。
対応には不信感ですね😞
その子の利用しない日に変わるのは手かもしれません😌
放デイ、うちも通わせて居ましたが、本当に職員さん出入り激しいです😞
働く時間も普通とは違うので、なかなか難しいのかもですね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね。一週間経てば覚えているわけがないですよね💧その対応にはため息が出ました。特に言い返す事もなく「電話対応してくださりありがとうございます」と言ったところです。。

    兄の方も嫌な子がいるとの事で月曜日利用を無くし、弟は別で(民間に似たようなところを)考えようかなと思いました。
    そう言った場合、直接もしくはLINEでのやり取りどちらが良いでしょうか?😮‍💨😥1、2月ごろから憂鬱が続いています💧(空き等の心配もあり)

    • 4月29日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    おそらく、通いたい。て子はたくさん居るのでLINEで利用停止契約解除をLINEで申し出てもわかりました。書類用意します。と書類等あれば言って来ます。
    ただママさんにまだこの放デイに可能性があると思うなら、対応についての不信感等子どもが学校行っててデイにも子どもが居ない時間帯に話に行くのもありかと思います😔

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事業所の専門的な取り組みには有難いと感じる面、今年度から固定曜日の希望の人は送迎をしてくださいという事もあり親の負担が増えました。職員の送迎負担を減らし療育に力を入れる方針とは聞きましたが😓
    知らなかったAPD障害も判明できました。
    併設の事業所の学習支援1時間のみも有ります。4人ほどで先生3〜4はいらっしゃいます。嫌な感じで辞めれないなとは思っております。共同で月一のお出かけもあったり😅

    今は手広くやっているところ最低週2〜3日は来てくれる方向けが気になっています。自宅から少し離れているのがネックですが😓平日なら滞在時間1時間少しなんじゃ?!と思ったりも😅絵画、工作、スポーツ、先取り体育、ゆくゆくはゴルフも⛳️

    今年度はゆるくやるのも良いなとは思っています。(私が躁鬱状態)

    • 4月29日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    支援内容は、スゴイ良い!!
    ちょっと辞めるの勿体なく思っちゃいます。
    ただ送迎は大変!!
    お迎えは来て!!迎えには行くから〜💦
    送迎が出来る環境で該当児童と別日利用、施設と話してモヤモヤ解決出来る、子どもの気持ちもOKなら、もう一度信じてみても良いかな〜とも思います😌

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    併設のとこほは医学的な要素、心理的要素あります😮‍💨
    ですが、トラブルがあったところは別々です。職員の行き来もありもういい…と退所の旨を伝えました。今日は上の子の利用でお会いしますので言うことは言おうと思います。
    職員から聞いた事と、実際には両手の爪にびっしりと血が付いていたので、、無理だわと思いました。

    相談支援の方に連絡して上の子は可哀想だからこそ楽しいところを選んであげてと言われました。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    併設の方から、辞めるとなった経緯を教えてと連絡が来まして、(凄く丁寧なお言葉でした語彙力不足で再現できません😭)

    そちらは辞めずに続けようとお伝えしました⭕️
    毎日おつかれ様のコメントがグッと刺さりました🙇‍♀️ありがとうございます!問題の子の情報も共有してくださるそうです💦有難い限りです😮‍💨

    • 4月30日