※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu31
子育て・グッズ

1歳の娘が指差しをせず、大人の真似もしない。同じ経験の方いますか?

こんにちは。1歳になったばかりの娘の母です。子供の指差しについて気になったので投稿させてもらいました。1歳になってもまだ出来ず、指差しした方も見ません。。お子さんが1歳過ぎて出来るようになったって方いらっしゃいますか?運動力はある方で1歳前には歩いているのですが、言葉もでず、大人の真似はパチパチしかしません。。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

rydia

私の娘も指差した方は見るものの自分から指差したりパチパチもしないです^^;
言葉もママやマンマくらいしか言わないです💦

• muu31

muu31

お返事ありがとうございます!
    やはり、個人差があるんですね、、(^_-)!
    ここ2、3日ですこ〜〜し手が出てきました!
    心配事が尽きないです、、(^_-)

• 7月13日
  • rydia

rydia

それはよかったですね!!(*⁰▿⁰*)
    やっぱり初めての子だとわからないことだらけでほんと心配事が尽きないですね^^;

• 7月13日
  • muu31

muu31

ありがとうございます〜〜!
    そうなんです、、歩くのはいっちょまえなんですが、言葉などがなかなか、、笑
    娘のペースだと思い、気長に待ちます( ´∀`)笑

• 7月13日
  • rydia

rydia

一緒です!うちも歩くのは結構しっかり歩けてきてるんですけど言葉はなかなか喋らないですね^^;
    そーですね!焦っててもどーでもならないですし( ´∀`)

• 7月13日
ちゅキティ

指さしはここ一ヶ月ぐらいでやっとしだしました(^^;)
言葉もパパママはまだ言えません(^^;)

• muu31

muu31

やはり個人差があるんですね( ´∀`)
    あまり心配し過ぎず、気長に待ちます( ´∀`)

• 7月13日
もも

はじめまして(^O^)
うちの1歳1ヶ月の娘も全く同じです!!
指差しのことなんて全く気にしたことも無かったのですが母子手帳の一歳のところの親の指差した方向見ますか?で、はじめて、え?!指差し?!と急激に気になりだしました(^^;
1歳なりたての時は、私が指を指すと私の指を見てポカーンだったのですが、1歳1ヶ月ちょっと前でやっと指す方を見るようになりました(^O^)
そして、まだ指差しは出来ませんが、手差し?で食べたいものとかを指すようになってきたところです。
娘は食いしん坊なので、好物のヨーグルトなどをわざと手の届かないところに置いて、指差し練習してます笑
食べたいもの、飲みたいものはなんとなく手差ししてるかな?くらいまで成長しました。
ちょっとみんなと違うといちいち気にしてしまう自分の性格をなんとかしたいです😂
早くお互い指差しマスターしてくれるといいですね★

• muu31

muu31

そうなんです、、比べてはいけないのは分かってはいるのですが、色々心配してしまって_| ̄|○
    ここ2、3日でたま〜〜に指がでてくるようになってきたので、気長に待ちたいと思います( ´∀`)

• 7月13日