シェーグレン症候群の抗体陽性の女性が麻疹ワクチン接種後、抗体陽性の影響について不安を抱いています。生ワクチン接種に関する情報を求めています。
四年前にシェーグレン症候群の抗体が陽性、不妊治療の検査の中で発覚しました。出産までタクロリムス等を飲んでいたかと思います。ただ抗体は陽性だが、発症はしてない?との判断で、シェーグレン症候群に効果がある様な薬は処方されません。
数年が経ち、昨日麻疹ワクチンを摂取したのですが、自身が抗体陽性だったことを後で思い出してしまいました。現在免疫の治療薬などは飲んでないのですが、麻疹ワクチンは打って良かったのでしょうか?同じ様な方いらっしゃったら教えて頂けたらと思います。
この麻疹風疹ワクチンは生ワクチンの為この様な病気があると打てないと見たのですが、抗体が陽性のみの場合もでしょうか?診断が大きい病院で、なにか肺に影がみえてきたり、肺炎繰り返すなぁとかいうときはこの病気のこと思い出すぐらいでいいと特に治療されず、通院もなしだった為、すっかり忘れておりました😓
- はじめてのママリ🔰
コメント
ゆ🔰
抗SSA抗体のことですか?
シェーグレンでなくても無症候の陽性者が1%くらいいるとかでしたよね?😳
私も不妊治療中に発覚しましたが、ワクチンについて何か言われたことは無いです!
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます💦もうすっかり忘れてしまっていました、、調べると膠原病は生ワクチンダメな様で😓抗ssa抗体が陽性でした。
何事も起こらなければいいのですが💦ワクチンについては何も言われたことないとのこと、少し安心しました😣
ゆ🔰
抗SSA抗体陽性=膠原病なわけではないですからね😊
むしろ私は妊娠中の胎児不整脈の方を心配していました💦