※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニペコ
妊活

体外受精や顕微授精での採卵数や妊娠回数について教えてください。

体外受精、顕微授精した方に質問です。
採卵でどのくらい卵がとれて、体外受精や顕微授精しましたか?
何回で妊娠出来ましたか?よければ教えてください。

コメント

たぁこ1020

こんにちは😃私は体外で、卵は確か15個くらいとれて、受精したのは13個とかだった気がします!初めての体外で妊娠に至りいま、臨月です!

• ミニペコ

ミニペコ

教えていただきありがとうございます😊
    たくさんとれて沢山受精したんですね☆
    初めての体外受精で妊娠できた話を聞けて不安が少しとりのぞけました。たぁこ1020さんあと少しで赤ちゃんとあえるんですね、出産頑張ってください!!

• 7月9日
  • ミニペコ

ミニペコ

ちなみに何法でやられましたか?

• 7月9日
  • たぁこ1020

たぁこ1020

私は初めてで出来ましたが1回目で出来ると思ってなかったのであまり期待しすぎず頑張ってくださいね^_^

私はアンタゴニストでやりましたよ🙌💕

• 7月9日
  • ミニペコ

ミニペコ

そうなんですね、ありがとうございます。たしかに期待しすぎずがいいですよね、1回目でできるとわかぎらないし。

• 7月9日
ひばなっち

2度採卵して、4回目の顕微授精で妊娠しました。
1回目、2回目ともに19個ほど成熟卵が取れました。1回目は胚盤胞まで育ったのは6個、2回目は9個でした。
数は比較的多く育ったと思いますが、質が良くなかったのか二個戻しも含めて着床せず、残りの卵を戻しても妊娠は難しいと言われ。。
1回目と違う方法で卵を育てて2回目の採卵となりました。2回目の刺激法が自分に合ってたのか、培養士さんに妊娠の確率が高く、二個戻しは出来ないほどいい卵になってると言われました。2回目採卵したもので妊娠となりました!
わかりにくくてすみません( ;∀;)

• ミニペコ

ミニペコ

顕微受精で妊娠されたんですね☆
    沢山とれたからいいってわけでわないんですね、妊娠された時は刺激法は何でしたか?
    でも沢山とれたら安心感みたいなのは1回目はありますよねー。

• 7月9日
  • ひばなっち

ひばなっち

下に回答してまいました😫すみません💦

• 7月9日
リリコ

採卵で3つ採れたうち、一つは空胞、一つは未成熟卵、一つは成熟卵。

成熟卵は普通の体外受精(振りかけ法)、未成熟卵は成熟卵になってから顕微授精させました。

その後、振りかけ法の卵は順調に育ち、1周期あけてから移植し、妊娠。
顕微授精の方は受精したものの、成長が途中で止まり、廃棄。
現在その移植した受精卵で妊娠継続できています。
ちなみに体外受精1回目での妊娠です^_^

• ミニペコ

ミニペコ

1回目で妊娠されたんですね、おめでとうございます。
    3つとれて1つが無事に育ち着床してくれてよかったですよね☆方法は何法でしたか?

• 7月9日

アンダゴニスト法での採卵。
1回目で5個取れるが、1個は空胞。二個は成熟卵、二個は未成熟。

未成熟の卵も成熟させたあと、4個全て顕微授精。
でも一個のみ受精。それを胚盤胞まで育て凍結。そして一ヶ月後移植。
無事に妊娠しました!

一個しかなかったので、とっても落ち込みましたが、その一個が育ってくれ、妊娠することもでき、本当感動でした!!

受精卵のランクも4BBと普通でしたが着床してくれました💓✨

• ミニペコ

ミニペコ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます。
    1個でも無事に育ってくれてよかったですねー。普通のランクでも着床するときはするということがわかりすこし安心できました。ありがとうございます。

• 7月9日
ママ

一度目は1個
変性卵で中止

二度目は4個
内2つは未成熟
内2つに顕微
1つのみ受精
当時26歳でしたが卵育てるのに苦労しました。
初の移植で妊娠してあと3週ほどで産まれます😄

• ミニペコ

ミニペコ

初の移植で、妊娠できたんですね☆おめでとうございます。2回の採卵は同じ方法でやりましたか?

あと3週間なんてもうすぐですね!!
    出産頑張ってください。

• 7月9日
まきぷぅー

ショート法で、6個採卵でき、半分体外受精、半分顕微授精(半顕って言ってました。料金は体外受精と一緒)

2個は胚盤胞、2個は胚で全て凍結。2個は育たず。

2回目の移植で妊娠に至りました。

• ミニペコ

ミニペコ

教えていただきありがとうございます😊無事妊娠おめでとうございます
    半顕っていうんですね。やっぱりとれたときに体外受精にするか顕微受精にするかきかれますか?
    しかも体外受精と料金がかわらないのはいいですね。

• 7月9日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

ありがとうございます😊
    採卵前に確認されましたが、夫の精子には問題なかったので、体外受精か半顕(複数個採れた場合)か?という感じでした。半顕でも体外受精と料金変わらないということと、顕微なら受精しやすそうかな?と思って半顕でお願いしました。

• 7月9日
  • ミニペコ

ミニペコ

そうなんですね。たしかにかわらないなら妊娠しやすそうな方でってなりますよね〜あとひとつきいてもいいですか?
    ショート法で結構通院されましたか?注射とか。

• 7月9日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

遅くなりました💦
    生理開始2日目に薬、3日目に自己注射開始し、生理から10日目くらいに診察に行きました。そこで、卵胞確認と採卵日決定して、採卵日でした。自己注射なら通院は少ないと思います。

• 7月11日
  • ミニペコ

ミニペコ

詳しくありがとうございました☆

• 7月12日
ひばなっち

何法か聞いてなくてわからないんです💦1回目は一番ノーマルなやり方みたいなニュアンスの説明でした。すみません( ;∀;)
確かに数を聞いたときは妊娠出来るかもしれないって希望が見えたけど、質も大事なんやと思いました😓

• ミニペコ

ミニペコ

そうだったんですね!!沢山とれたから何法だったのか気になり、ありがとうございました☆
    しつのいい卵ちゃんができるといいな(*˘︶˘*).。.:*♡

• 7月9日
  • ひばなっち

ひばなっち

余談ですが、笑うと着床するかもと思って4回目の移植した日からお笑い(私はドリフ(笑))やらをいっぱい借りて判定日まで笑うことを心がけました(^_^)それが良かったかはわかりませんが。。
    いい卵がたくさん出来ますように⭐️

• 7月9日
  • ミニペコ

ミニペコ

そうなんですね(笑)ちょっとドリフかりにいっちゃおっかなー(笑)
    たしかにストレスでイライラはよくないですもんね。
    ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 7月10日

採卵で18個くらい取れて、最終的に5個になりました。
1回目の移植で妊娠しました。
2人ともです。
顕微授精です。

• ミニペコ

ミニペコ

たくさんとれたんですね☆5個も残るのもすごいですね〜!!
    しかも1回目とかで妊娠も(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    方法は何法でやられましたか?

• 7月10日
ちびまるまーる

最小限の誘発で、一度の採卵で2個でした。顕微授精でそのうちのひとつが今2歳の長男で、もうひとつが今お腹のなかです。人生の運を使い果たしましたかね(笑)

• ミニペコ

ミニペコ

2個だけでも卵の質がよかったんですね☆おめでとうございます。
    そーゆうお話も聞けてすこし安心しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    でもやっぱり妊娠は奇跡だーって思っちゃいます☆

• 7月10日
anne

アンタゴニスト誘発で採卵21個。うち顕微受精したのが8個。胚盤胞までそだったのが2個でした。
胚盤胞を1つ戻して、1回目で妊娠し、いま生後4ヶ月です😃

• ミニペコ

ミニペコ

すごいとれたんですね☆
    しかも1回目で妊娠してかわいー赤ちゃんもうまれて(*˘︶˘*).。.:*♡
    アンダゴニストだと比較的たくさんとれるんですかね。

• 7月13日