※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しで窒息しかけることがあり、様子見で大丈夫か不安です。どうすれば良いでしょうか。

まだ新生児の赤ちゃんが吐き戻しで
何回も窒息しかけています。

寝かせておくと苦しそうに暴れていて
急いで抱っこして背中を叩いてあげると
むせながら呼吸をしだします。

授乳してすぐとかでもなく、1日に1回くらいは
窒息しかけています。
これは様子見出て大丈夫ですか?

今まではすぐに気づいてなんとかなってますが、
気づかなかったらどうしようと不安です。

コメント

M

頭を少し高くするのは試してみましたか?

  • ままり

    ままり

    寝かせる時は基本的に頭高くしてます!
    夜は横向きで寝かせるようにしてるんですけど、それでも危ない時は危ないです😢

    • 4月27日
R🥀

長女が頻繁に吐き戻ししてました💦

頭を少し高くする為に丸めたタオルをベッドの下に置いて傾斜を付けたり、寝た時に頭を横向きにさせたりしてました!

はじめてのママリ🔰

授乳後すぐではなく、時間をおいてからもげっぷを出させたりはしていますか?
うちの娘も吐き戻しが新生児の時からすごく多くて、空気を一緒に飲み込みやすいわりにげっぷが上手ではない方だったので授乳後時間をおいてからも複数回に分けてトントンしたりしてました!
それでも吐き戻し0にはならなかったですが、苦しそうにしていることはあまりなかったです。

  • ままり

    ままり

    時間置いてからしたことはなかったです!
    やってみたいと思います✨

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん授乳後すぐより少し時間が経ってからの方が、体内にたまった空気が上にあがってきやすくなるんじゃないかなと思うんですよね。
    吐き戻しが改善されますように✨

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😢

    • 4月29日