幼稚園のお弁当について教えてください。温めずに食べられるおかずや工夫について知りたいです。
幼稚園が月一お弁当あります。
今まで保育園行かせてたので幼稚園が初です。
普段もお弁当作ることないので何を入れてるか教えてください🙇♀️
また、わからないことだらけで批判等なしで教えてほしいです。
幼稚園って基本お弁当を温めることしてないですよね…?
心配性、不安が強いので朝作ったお弁当って温めずに食べられるの…?と不安が強いです。
温めなしでも大丈夫なおかずがあるのでしょうか…
お弁当を作る際工夫してることとかあれば教えてください🙇♀️
(抗菌シートなど入れたほうがいいのか、白米じゃなく混ぜ込みご飯とかにしたほうがいいのか、前日炊いたお米を冷蔵して朝温めてお弁当箱にいれても大丈夫なのか…など)
- まま(1歳8ヶ月, 2歳11ヶ月, 4歳9ヶ月)
コメント
ももこ
上の子と下の子が3月まで通ってた保育園は月一でお弁当でした。
月一なのでメニューはほぼ固定で
卵焼き、ブロッコリー、アンパンマンポテト、ウインナー、ハンバーグか唐揚げかミートボール、缶詰の果物
抗菌シートはいれて
白米にふりかけ持たせて
ご飯は前日の分を朝レンチンして入れてました。
保育園は温め直しなし、室内保存だったので常に保冷剤入れておきました☺️
上の子5年間通い一度もお腹壊したことはないです。
ままり
うちの園は温め無しです🍱
冷めてますが食べれますよ😄もちろん出来立て!に比べたら味は落ちますが。
気持ち濃いめの味付けにした方が、冷めても美味しいし、腐りにくいです。
混ぜ込みご飯は腐りやすいので、なるべく避けた方が良いかもです。
(冬とか、保冷してたら基本大丈夫だと思いますが💦)
あとは、芋類や汁気の多いオカズは避ける、必ず加熱する、冷ましてお弁当に詰める(水滴がつくのを防止)。
は気をつけてます✨
-
まま
詳しくありがとうございます!
基本温めなしですよね💦
なるほど!味付け濃いほうが腐りにくいんですね!もし手作り系入れるとしたら気をつけてみます!
混ぜ込みは避けるようにします!
汁気多いのはやめときます!
冷凍食品系もパッケージに「そのまま入れてOK」と記載あっても温めて粗熱取るほうがいいですよね?- 4月26日
はじめてのママリ🔰
からあげ、ウインナー、ポテト、ミートボールと保冷剤のせてました!
抗菌シートは夏は入れてましたがなくてもお腹壊してないです🤔
ご飯は朝炊いたやつです!
-
まま
詳しくありがとうございます!
唐揚げやポテトは冷凍ですか?あまり家庭で作らないので…😣
ミートボールはイシイのやつとかですかね?温めて入れてみます!
なるほど!入れても入れなくても大丈夫そうですね!
朝炊いたやつのがいいんですかね…?前日炊くこと多くて…基本前日夜炊いたやつ冷蔵するのが多いです😣- 4月26日
はじめてのママリ
夏以外月1弁当で、温めずに食べてます。
月1だけなので、基本子供に何がいいか聞いて(主にキャラ弁)、おかずはミートボール、ハム、グラタン、唐揚げなど簡単なものも結構入れてます。
-
まま
コメントありがとうございます!
幼稚園で温めはないですよね😂
キャラ弁!!すごすぎます…
料理が苦手なのでキャラ弁はもう夢のまた夢です😵
おかず系参考にさせていただきます🙇♀️- 4月27日
まま
詳しくありがとうございます!
ブロッコリーはそのまま生のではないですよね?茹でたりしたものを入れますよね…?
全てウインナーとかは温めて粗熱取ってからですよね?
保冷剤は大きいものですか?小さめの何個か入れましたか?
質問多くてすみません🙇♀️
ももこ
ブロッコリーは茹でたやつを冷凍しておいて、それをレンチンして入れてます☺️
おかずは全て温めて粗熱取ってから詰めてます。
保冷剤は夏は小さめ2こ、冬は1個です。
お返事遅くなってすみません💦
まま
茹でたやつ冷凍してるんですね!参考にさせてもらいます🙇♀️
夏場は保冷剤も多めに入れないとすぐ溶けますよね💦これからの時期暑くなってくるので個数も気にしてみます!
詳しく教えていただいてありがとうございます😭