※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
ココロ・悩み

最近息子がイライラさせる行動を繰り返しています。どうしたらいいでしょうか?

最近息子がうるさくてイライラします。
キッチンに海苔を取りに来て
テーブルに持っていって食べよう?
というと今すぐに開けろと駄々をこね、
テーブルにしよう?と言ってもだめ。
終いに投げたりおとしたり。
ダメなことなので手を叩いて怒ると
ぎゃーーーーーと泣き
何をしてもダメ。

落ち着いてからテーブルに行こう?と誘うと
抱っこ
と…大人の4歩距離(TT)
歩いていこうと誘ってもダメ。
今もこっちを見ながら大泣きしています。

どーしたらいいの?

コメント

うちはすぐと言われてうるさいときは、『味見!』って言うて一口だけ食べさせて、納得させてから座って食べるように誘ったりしてますよ(^^)
そうすると、納得して動いてくれます。
それでもダメで抱っことなったら、4歩の距離でも抱っこしてます(^^;
できることの要求はなるべく叶えてあげて、絶対にダメなものは泣いてても放置です(;・∀・)

Yoshirin

うちもそんな感じですよー。
イヤイヤ期で大変ですが、出来ることならやってあげてます。
感情的に怒ると余計悪化するので冷静に叱るように心掛けてます。
それでも無理だったら子どもが冷静になるまで無言で待ってます。
これからもっと酷くなると思うと大変ですが、お互い頑張りましょう👍

空色のーと

泣かれても、食べたり飲んだりはテーブルで座ってするもの。出来ないならあげない。と、片付けちゃいます。

おやつでは、うちも何度も繰り返し、今はちゃんとテーブルで待ってます(笑)

たまご

そういうとき、こっちがまいってしまいますよね(´._.`)
子どもは親の感情を察知するセンサーがついているらしく、イライラしているとご機嫌を取ろうとおもちゃをなげてきたりとかして、親はそれを悪い事だと怒ってしまいがち。なんだそうです。
わたしも去年までは何かあったらすぐに怒っていました。
でも、それじゃダメなんだ。と私が思い、友だちに相談をしたところさっきの話をされました。
イライラすることは確かに今もあります。
ですが、深呼吸をして落ち着いてから子どもに優しく話しかけることを心がけています。

人間が人間を育てるんだから、大変ですよね*ˊᵕˋ*
お互い頑張りましょう!
気に触った言葉があれば申し訳ありません😅
決してそんな気持ちでコメントしたのではないので、誤解しないで頂けたらと思います☺︎

ねこ

ありますあります!
うちは海苔じゃなくてお茶やバナナです!
わかったよ~って言って抱っこしてテーブルまで連れてっちゃってました!

最初はその場で食べたかったけど、
テーブルで食べることには納得できたというこではないでしょうか?

しつけは飴と鞭。

この場合は、テーブルまでの抱っこは「飴」として与えて良いと思います。

まだまだ子供ですから、何でもすぐに理解するのは難しい。だから少しの成長を褒めてあげることで、子供のやる気を刺激してあげるのも良いと思います。