※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
ココロ・悩み

出産後1週間経ち、子供の名前未定で失言。名前選びに悩み、パートナーとの意見不一致。気持ちを伝えたが、相手の反応に不安。要注意か悩む。

出産して、1週間たちました。
子供の名前は?ときかれ、まだ決まってなくて、多分これになるかも?と伝え、決まってないなんて珍しいねってっ言われました。姉です。
私の失言で距離おいてます。



なので、私が考える名前は人気の名前に入ってたり、友達の子とかぶってしまう事、名前の漢字も一言、○って漢字だと、嫌な理由を送りました。

次男が人気の名前に入っていて、名前を呼ばれると何人かが振り向いたり、呼ばれたと思ったら違ったり、○、○○って名前を書かないといけないのが夫は嫌なようです。


『人気の名前が嫌だとか、あれが嫌、これが嫌ってあんまり人に言わん方がいいよ。
○って漢字の子もいるわけだし。
わたしも人気の名前でごめんねって感じ。正直、気分良くない。
いろいろ考えて決めたのに、なんでそんなこと言われないかんのかわからんわ。


とかえってきました。


なので、
何位に入ってるとか、気にするのはパパなんよ。

なんでそんなに気にするのかわからん。

考えて、思いがあって2人が気に入った名前なら良いと思うんだけどね…。

本見たり、ネットで調べたり色々したけど、調べすぎて逆にわけわからんくなってきた。

と返したのですが…



気分よくないとあり…。えっ?そんな事で?と思う自分もあるのですが、いけないこといっちゃったのかな…と悩んでます。

送ってしまったので、どうしようもないのですが、自分はこう思ってるってのを送っただけなのに…いけなかったのでしょうか。

私はまた、失言だったのでしょうか?






コメント

deleted user

お姉さまもお子さんがいらっしゃるのですか?

粋葵さんのどのようにお姉さまに伝えたかにもよると思いますが…お姉さまはご自身のお子さんの名前を否定されているように感じてしまったんですかね。

deleted user

ご出産おめでとうございます(^ω^)

失礼しました(>_<)💦

deleted user

なので、が何なのか私にはわからないですけど、お姉さんのお子さんが人気の名前なんですかね⁇それでお姉さんが、粋葵さんの発言に対して怒ったということで良いんでしょうか⁇

確かに名付け迷いますね、私も相当悩んで、最近では漢字で落ち込んだりしましたが…よくよく考えれば世の中似たり寄ったりの名前が多いんだし、呼びやすい、書きやすい、覚えやすい名前を付けりゃいいじゃん!と吹っ切れました。勿論思い入れもありますよ。
私も名付け本とかに上位で入ってる名前はなーと思ってましたし、被りたくない。そう思う事自体は全く悪いことじゃないとは思いますけどね、お姉さんからすると、その事を言うのは自分達の贈り物を否定されたわけです。
粋葵さんに悪気は無くても、確かに気分よくないと思いますよ。人の物差しは違います。
なので、○○という名前が悪いわけではない、素敵な名前だと思う。だけど夫が拘りが強くて決められなくて悩んでいた。
素直に謝った方が良いです。

粋葵

ありがとうございます。

人気の名前が嫌ではなく、
上の子と揃えて○○き、にしたり色々名前出したんけど、私の考える名前は人気の名前何位とか、友達の子と一緒だったり…。
ぱぱ、の考えるなまえは、個人的にはすきくなくて…。

と一文字の漢字は、その漢字のイメージが個人的によくなかったのでそのことを伝えました。

ひらがなは、みんな漢字なのに可哀想な気もしたり、小学校で名前の由来となんでその漢字にしたかの授業だか、宿題があるってきいてね…。

と。

姉も子供がいます。2人で考えて気に入った名前です。人気の名前にはいってるよっていわれました。

言い方が悪かったですね。

粋葵

ありがとうございます。

夫婦で考えて付けた名前で、人気の名前にはいっているけど。っといわれました。

個人的には否定したつもりはなかったんですが…。
捉え方の違いですよね。

再度、送った方がいいのか、そっとしておいた方がいいのか、なんて誤ればいいのか悩んでます。

ひなの

娘の名前は14日後ギリギリまで考えてましたよー!
珍しいみたいですが、提出まで猶予があるんだし決まってなくてもいいでしょって思いました(笑)

実母はこの名前になるー!って候補の名前を周りに言ってましたが、結局候補にもない違う名前になり、訂正のライン送ってました。周りってほんとセッカチですよね(笑)


私も人気の名前は嫌だ。周りと被るのも、友達と一緒の名前も嫌だなーってずっと言ってました(^^)
人気の名前をつけた親みなさんそれぞれ思いがあるので、私は嫌だ。ってだけのことなのにこのまで怒ることないのでは?と思ってしまいました(˃⌑˂ഃ)

その名前を否定してるわけでもないし。。。

粋葵

ありがとうございます。

出産前にはきまっていたのですが、予定帝王切開前日に本当にこれでいいの?って言われ決まらず(笑)

入院中悩みすぎて、おかしくなりかけたので考えるのやめてました。
ギリギリまで悩んで良い候補がなかったら考えた名前で出す予定です。

名前を否定したわけではなく、自分はこう思ってるんだよってのを送ったので、でも、否定されたようにとらえてしまったんですよね。きっと…。
謝るにも、返信したあとで、手が放せず少し時間もたっているし、なんて送って良いかわかりません。

ひまわり丸

姉妹でも、とくに子育てのことや名前のことなどは、気を遣って話しています(^^)
うちは姉妹にすでに子どもがいるので、なおさらです
やっぱり子どもに関わることは、慎重に言葉を選ばないとですね(´-д-`)
人によって受け取り方も色々だから難しいですよね
お姉さんも、すこし過敏すぎるような気もしますが…
悪気はなかったのだから、素直に謝って、また仲直りできたらいいですね

粋葵

ありがとうございます。

本当に子育てに関しては考え方も違うし難しいです。

返信をしたあとで、なんて再度送れば良いかわかりません。
下手に返すと、またおこらせてしまいそうで。
もういいや。
などと返ってきそうです。

自分自身、名前は?と色々な人に聞かれて、入院中悩みすぎて大泣きしました(笑)

deleted user

お姉さまからしてみたら
不愉快だったんでしょうね。

自分のお子さんに付けた名前を否定されているように感じたんだと思います。

『私が考える名前だと人気の名前に入ってたり、友達の子とかぶっちゃうんだよね!別に私は人気の名前でも周りと一緒でも嫌じゃないんだけどぉ〜旦那が嫌がってるんだよね。でも漢字一文字はその漢字のイメージが個人的に好きじゃないし。かといって平仮名だと学校で名前の由来の宿題のときに可哀想じゃん。パパが何でそんなに気にするのか分からないけど、考えや思いがあって2人が気に入った名前だったら私は良いと思うよー』

とお姉さまには聞こえてしまったのかもしれませんね。

お姉さまだけではなく、周りの方も自分の子供の名前が当てはまっていれば誰もが良い気分にはならないと思います。

お姉さまがおっしゃってるように『人に言わん方がいいよ』という助言でもあると思いますよ!

お姉さまには名前が決まってから『○○○にしたよ!この前は嫌な気分にさせてごめんね。』と連絡してみてはいかがですか?

粋葵

ありがとうございます。
長く訂正はせずに、短めにごめわね。でいいですかね?

夫婦2人で考えて思いがあってつけた名前なんだし、否定したわけではないよ。っておくってもきっと言い訳におもいますよね。

再度、送ろうかと悩んでいました。
今日は辞めておいた方がいいですよね?また、気分悪くさせちゃいそうで。

助言もあるので、言わないようにします。
姉妹だから、何でも言えるようで言えないので、なかなか難しいですね。

個人的に、名前決まった?
が今の私には辛い一言です。

あと1週間あるので、焦らないようにはしますが、正直あせってしまいます。

deleted user

言葉の捉え方は人それぞれなので…訂正するのも難しいですよね。

そもそも粋葵さんは自分の考えを伝えたかっただけなのに、お姉さんには異なる伝わり方になってしまった訳ですし…

ただお姉さんの気分を悪くさせてしまったことで自分はいけないこと言っちゃったのかな…と悩んでいたことは事実ですし、とりあえずその気持ちだけを純粋に伝えれば良いのでは?(´・_・`)


今は出産を終えた自分の体をしっかりと休めて、あと1週間はご主人と名前を考えることや育児に専念して、落ち着いてからでも良いと思いますよ!

粋葵

ありがとうございます。

少し楽になりました。

名前がきまったら伝えて、再度上記のことを伝えたいとおもいます。

私自身色々な人に名前をきかれ、悩んでいて入院中、不安定になり大泣きしました。なので、正直聞かれてつらかった…。

ごめんね。とも付け加えようかともおもいます。
言わない方がいいのかな…。

ひまわり丸

ぴぴまま♡さんが仰るように、落ち着いてからでいいと思います(^^)
産後なのに、今また連絡して、お姉さんから、もういいわ。とか返ってきたらまた凹んじゃうやんね。
出生届、もうすこし期限が長ければいいのにね
粋葵さん、たくさん悩んで、泣いて辛かったですね
そんなに真剣に考えてるんだから、きっといい名前が決まると思います!
あまり焦らず、気持ちを楽にしてくださいね。
お姉さんには、お名前報告するときに、こないだはごめんね。だけでいいと思います。
お姉さんも、なんかキツく言っちゃったかもって思ってくれてるはずです。
お姉さんとも、いつかはわだかまりが無くなりますように。

粋葵


ありがとうございます。
今、姉から返信がありました。
助言についていっている意味がわからないなら、もういいや。と。
助言に関してふれずに返信してしまったので、おれいをいいつつ返信したいとおもいます。

deleted user

私は産まれるまで
まだまーだ時間がありますが
今から名前、悩んでます(>_<)

とくにご主人と意見が合わないと余計につらいですよね。

でもママがそうゆう思いをしながら付けてくれた名前ならきっとお子さまもしあわせでしょうね(´▽`)


あとは姉妹ですし…一緒に過ごしてきた時間も長いと思うので、粋葵さんの思うがままに自分の気持ちもきちんと伝えて、お姉さんにどーんっとぶつかってみるのもありだと思います!

粋葵

ありがとうございます。

響きは気に入っているのですが、漢字をなやんでるんです。
私の中ではもう決まっているんですけどね(笑)


助言におれいをいいつつ、気分わるくしちゃったなら、ごめんなさい。とあやまりました。


また、帝王切開前日にこれでいいの?ときかれ、入院中も悩みすぎて大泣きし、不安定になったこと。ちょっと相談というか、愚痴も入ってたとつたえ、名前がきまったら連絡するね。と返信しました。

どーんとぶつかりたいですが、また、変なこといって傷つけてしまったりこじれてしまったりしそうで…(T_T)

madara

お姉さんは自分たちで色々考えて決めた名前を否定されたように思えたんでしょうね。私もお姉さんの気持ちが分かるような気がします。兄弟姉妹なんだから気にし過ぎと思われるかもしれませんが、やはり一生懸命考えた我が子の名前なので「嫌」というのはちょっと…

悪気はなかったそういう意味で言ったのではないそう思わせたならごめんなさいと謝るのがいいのでは?

粋葵

ありがとうございます。

ごめんなさい。つたえ、私の気持ちもあわせてさせていただきました。

deleted user

おっ(≧∇≦)
じゃあ、あとはしっくりくる漢字の組み合わせが見つかればいいですね(´▽`)✨

とりあえずお姉さんから連絡きて良かったですね!

確かに(´._.`)
また何かあったら粋葵さんにとっても悩みのタネが増えるだけですしね。私は妹がいてお姉ちゃんの立場なので、いつも自分の気持ちや思いをストレートに伝えているので少しは妹の思いや気持ちを聞いてみようと思いました!

粋葵

ありがとうございます(^^)

姉は色々心配してくれてるのはわかってはいるんですけどね。

相談にのっていただきありがとうございます(*^-^*)