※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりとり
お仕事

妊娠5ヶ月でつわりがあり、体調が優れず仕事もできない。職場の雰囲気も悪く、辞めるべきか悩んでいます。

妊娠5ヶ月です。つわりもあり、体調あまり優れず、妊娠前のように仕事もできません。
職場の雰囲気も、ギスギスしてしまい、このままだとやめた方がいいかと悩んでいます。

コメント

KAO

もし職場の方に相談してみて1ヶ月ほどお休みを貰えたら貰った方がいいですよ。
来るか来ないかより来ないと分かっていた方が同僚の方の負担も軽減されるかと💧

• とりとり

とりとり

そうですよね、来るか来ないか…ものすごく負担ですよね。迷惑かけてます。
    体調悪かったり気分も優れずなかなか周囲にもうまく感謝を伝えられなかったり。特に管理者は他にも病気の人もいたり、人員不足だったりとイライラして当たられます(T0T)酷いこともいわれました。
    やめるのも大変そうですが、あと二ヶ月続けるのは本当こわい😱
    ありがとうございます!

• 7月9日
  • KAO

KAO

5ヶ月ならもぉ落ち着いてもいいと思うんですが…こればっかりは個人差があるようなので。周りの人もそれを理解してくれたらいいんですけどね💧
    管理者の方も気が効かないようで大変だと思いますが。産んだ後も続けたいのであればやめちゃうのは勿体無いので、休みもらえるか相談してみてくださいね

• 7月9日
にん

妊娠をきっかけに子育てをしやすい仕事に転職した者です。
今の職場は子育てに理解もあり、働きやすいですが、それでも好きな仕事を辞めて転職したことを後悔しています。

なので辞めるかどうかは慎重に、と言いたいです。
今は辛いと思いますが、体調が悪くて迷惑をかけてしまうのはほんの一時です。
迷惑かけた分は復職後挽回すれば良いと思いますよ。

もちろん全員が全員理解してくれるわけじゃないですし、体だけじゃなく心無い言葉は本当につらいと思います。

それでも、もし好きな仕事なら負けないで頑張って下さい!

• とりとり

とりとり

ありがとうございます😭
    とても参考になりました。
    今は逃げ出したい気持ちが大きいのですが、なんとか踏ん張りたいという気持ちもどこかにはあり。。
    もう少し悩んでみたいとおもいます。
    全員が自分に理解なんてあり得ないですものね。
    冷静になれました。
    子育てとお仕事、今は出産もしてないし全く想像も及びませんが、尊敬します。

• 7月9日
  • にん

にん

逃げ出したい気持ち、すごくすごくよくわかります。
    具合が悪い中でも仕事もちゃんとやりたい、と思うから悩むんですよね😣
    むしろそれはとりとりさんが仕事を続けたい、という気持ちの現れなのではないでしょうか?
    続けたい気持ちがなければすんなり辞めると思います。
    キャリアもあるようですから、思うように仕事が出来ない現状は自分でも納得できなくて尚更ツライんじゃないでしょうか(T_T)

病気や怪我で具合が悪い時に仕事で100%を出せないのは誰にでも有り得る事です。
    その具合の悪い原因が妊娠によるもの、というだけで嫌な顔をする人が多いこと、悲しいですよね。
    もし腕を骨折した人が重い物を持てないと言えば、それは当然と思う人がほとんどのはずです。
    (それでも嫌な顔をする人だっているんですけどね。)

今の社会は、妊娠すると、まるで退職が最良の選択肢のように色々な理由をつけて迫ってきます。
    ですが、決めるのはとりとりさんです!
    母子ともにもしものことがあるといけないので、自分を追い込みすぎては駄目ですが、是非周りに相談して、頼って、ゆっくり考えて見てください。

私みたいに後悔して欲しくなくて、つい熱くなってしまいました😂

• 7月10日
  • とりとり

とりとり

ありがとうございます。
    退職はやめた方がいいと強く言われました。が、最後までしっかり働けなるべく早くもどれ、キャリアは大事と。
    もちろん体も赤ちゃんも大事という前提とはいえ、
    職員も少なく、仕事も軽減されず、不安だらけです。
    責任も重くのしかかるし、トラブルがあると、本当に追い込まれる仕事なのも知っているので先回りして不安ばかりで、休みたくなります…
    甘えや我が儘ととらえられており、視野も狭いとののしられ、もう嫌です(T0T)

冷静に考えてみたいと思います。相談できてとても心が落ち着きました。ありがとうございます🎵

• 7月10日
  • にん

にん

グッドアンサーありがとうございます。
    頑張るって、言うほどラクなことじゃないんですよね。
    以前の職場がまさにそういう感じで、男性と同じ仕事をするのに出世はできないですし、産休育休取得の前例もない職場でした。
    それでも今、私は毎日「もっとやれたんじゃないか?頑張れたんじゃないか?転職しなければ今頃は…」と考えて後悔しています。
    色々試して、相談してみて、やるだけやってどうしても駄目だったらその時に退職の選択をしていたら納得出来ていたのかもしれません。
    まさに私は視野が狭くなっていました。

退職することが悪いとは思わないです。
    ただ、後悔しないために、もう少し頑張るという選択肢もあることを知ったうえで、納得できる選択が出来ると良いですね。

なんだか上から目線ですみません^_^;
    それにしたってもう少し女性が働きやすい社会にならないもんかなー(_ _;)

お互い頑張りましょう!!!

• 7月13日
LaLa

私は、切迫流産を機に、妊娠6ヶ月で退職しました。辞め時ってあるかもしれませんね‼

• とりとり

とりとり

切迫大変ですね。お大事にされてください。
    タイミングありますよね、
    返信ありがとうございます!

• 7月9日
みぃ

心無い感じで嫌な思いをしたり、ストレスを感じるなら考えた方がいいかもしれないですね🤔💦
妊婦さんにストレスはとてつもないダメージです!
あたしは悪阻で辞めちゃいました😅

• とりとり

とりとり

つわりのときは、なんとか乗り越えました❗しかしまだつわりもあり。自分でも自分がわからずつらいです。

• 7月9日
  • みぃ

みぃ

体調悪い中大変でしたね😭💦
    気持ちが不安定になるのは仕方の無い事です😢
    自分がどうしたいかもわからない事あたしもありました💦辛いですね😢
    職場の方の理解は必要ですよね💦
    相談が出来るならしてみるのも大事だとは思います!
    未練がないのであれば辞めるのもひとつですね☘

• 7月9日
  • とりとり

とりとり

相談しても上司は、どうしたいんだ?みたいな感じで突き放してきます。または説教。回りに気を使えとか。他の人たちもそんな感じか、まぁそこまでは言わないでくれるかなという程度。
    相談ってなかなか受け止めるのもアドバイスも大変だから仕方ないですよね。

• 7月9日
  • みぃ

みぃ

しかしもう少し配慮があってもいいですよね🤔💦
    気を使えなんて、妊婦に言うことじゃないです!!
    辞めて気が楽になりそうなら、身体のことを考えて辞めた方がいいと思います。💦

• 7月9日
キャメロン

私も妊娠を機に5ヶ月の時に退職しました。理由は以前からパワハラがあり、いつかは絶対退職したいと思っていた会社なので💦
ただ子供が産まれてから保育園など考えているのであれば仕事を続けて産休育休が取れた方が有利だと思いました。産まれてからも結構お金がかかるのでうちは主人の給料だけでは厳しいので😓
会社の環境大事ですよね。ギスギスした中で耐えるのも精神力いるかもしれないですが無理せずお身体大事にされてください☺️

• とりとり

とりとり

ありがとうございます!
    パワハラで大変でしたね。私もパワハラというもので泣くこともあります。
    本人は指導だと思ってますが。心無いのは本当に傷付きます(T0T)

• 7月9日
sooooooo

あかちゃんの事を1番に考えるなら退職される事をおすすめします😣💦
とりとりさんは、耐えれてもお腹のあかちゃんは辛いよ👼🏻😭💬って言ってるかもしれません。
今の職場で出産してからもお続けになられるのを希望されるなら上司とご相談された方がいいと思います😊✨

• とりとり

とりとり

職場は長いので、復帰後は異動になります。
    同じ職場はないのですが、またいつかどこかで出会う場合もあるくらいですかね?
    休んだり遅れたり、負担を軽減してくださいと言ったりすることにたいして嫌悪を示されるのは辛いです。
    妊婦ってなってみたらこんなに大変なのですね。
    たくさん助けていただくこともあり感謝はしています。

• 7月9日
h

私は先月末、29w6dで退職しました。
本当は産休育休取得を考えていましたが、切迫流産・早産での自宅安静指示や入院もあり、休みをもらったり遅刻したりすることに精神的ストレスを感じてしまって疲れてしまいました。かと言って、せっかく授かった赤ちゃんのことを思うと無理して仕事に行こうとも思えなかったので…
職場の人は表向きには優しくしてくれていましたが、迷惑だったと思います…もちろん感謝していますが!

• とりとり

とりとり

大変でしたね。
    体調大事にされてくださいね。私もゆっくり過ごします🙋
    私は、遅れてきてなんだその態度はといきなり怒鳴られ固まりました。
    それまでは優しかったのでショックも大きかったです。きっと職場も相当大変でイライラも限界だったのでしょう。
    でも、辛かったです。
    やめたいけど、8年目正規で働いたきたのに簡単にやめるのも。と考えてます。
    かといって産休までは…気後れします

• 7月9日
  • h

h

ありがとうございます😊無理は本当に禁物ですよ!
    それはショックでしたね…まわりの立場にもなったことがあるので大変さは分かりますが…努力して治るとかではないのでどうしようもないことですから、こちらも辛いですよね…。
    私も丸7年勤めたので勿体無いとは思いましたが、産休まで1ヶ月耐えられないと思い早めに退職しました。今は体調も安定しているので、私は辞めてよかったと思っています。悩みますね。

• 7月9日
  • とりとり

とりとり

そうでしたか。。体調整って何よりです!もうすぐですね🙆楽しく過ごすのが大事ですし、無理せずにやりたいです。今は苦しい顔で働いていて、なんだか考えてしまいました。一生続けていくつもりでしたが。
    ありがとうございます🎵

• 7月9日