※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害や自閉症を持つ子どもを育てている方に、経験談をお聞きしたいです。具体的には、気づいた時期や症状、育てやすさについて教えてください。

発達障害や自閉症について

実際に障害を持った子を育ててる方にお聞きしたいです。
偏見とかではなく、将来心配で先輩方に経験談を
お聞きしたくて質問です。

①いつ頃からあれ?と思いましたか?
②あれ?と思った症状は何ですか?
③あれ?と思う前はどんな感じでしたか?
④2歳までは育てやすかったですか?

お話お聞きできる方は回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ

①幼稚園年少で入園し、3日目くらいに先生から指摘されて役所に相談しに行きました!

②指摘されてから(入園してから)集団行動ができなかったり、不安が強かったり目立つようになりました。入園前はこんな感じじゃなかったのに!!と思っていましたが、そもそも集団に入るのが初めてだったのでそれまで娘も不安に感じることがなく、気付かなかったのかもしれません。弟と1歳7ヶ月離れているのですが、弟が大きくなるにつれて色々な違いや差を感じるようになりました!

③先生から指摘されるまで、娘を育てるのが1人目だったということもあり私は本当に普通だと思っていました。

④育てやすいと感じました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    指摘されたんですね。
    やはり集団行動は難しかったりするんですね。

    私も1人目なので、これが普通なのかどうかわからず心配です。

    発達障害や自閉症の子って小さい子は育てやすい子が多いですよね。

    うちもすごく育てやすいです。
    けど、人見知りや場所見知りがなく慣らし保育も泣くことなく難なく終わり、つま先歩きや、物を並べたり、気になることがあります。

    発語もこの7〜8ヶ月増えておらずで…4月から幼稚園に通うようになって増えましたが…

    • 4月25日
ままりぬ

①1歳半頃
②とにかくおちつきがない、言葉が遅い
③赤ちゃんの頃は本当につられ泣きもしないしすごくいい子!みたいな感じでした
④2〜4歳位がまじで地獄なくらいやばくてイライラしててあんまり記憶にないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    1歳半ごろからなんですね。
    診断はされましたか?

    2歳から大変だったんですね。
    今は落ち着いてるのでしょうか?

    うちの子もすごく育てやすく、いい子とよく言われます。

    けどちょっと心配なことがあります。
    人見知りや場所見知りがなく慣らし保育も泣くことなく難なくおわりました。
    つま先歩きや物を並べがちだったり…

    発達障害や自閉症などはある程度大きくならないとわからないと思うので、不安です。

    • 4月25日
  • ままりぬ

    ままりぬ

    診断済みで軽度知的もあります!
    2歳の頃に比べたらめちゃくちゃ落ち着きました🙆‍♀️
    でも同年代の子に比べたらめちゃくちゃ幼いです😔

    なるほどそうなんですね🤔
    診断されるとしても4歳以降の方がいいのでまだわかんないですよね…

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    なるほどです。
    日常生活で知的に遅れを感じますか?
    幼いな、赤ちゃんっぽいなみたいな感じですか?

    そうですよね。
    今心配でも個性なだけの可能性もあるし、今わかることってないですよね、、

    • 4月25日
  • ままりぬ

    ままりぬ


    そこまで感じないですが強いて言うなら言葉使いとかですかね🤔
    小一なのにまだ言えないことが多いんです🫠
    2歳児、3歳児でも言えるようなことなのに💦
    耳が悪いのか覚えが悪いのか🫠

    そうですね!3歳半検診で引っかかったら検査受けるとかでいいと思いますよ!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう言う感じなんですね。
    やっぱり言葉が出ないとか伝えれないとかそういうところで感じますよね。 

    うちの子も発語は少なめですが、2歳だとまだこれからかもだし微妙なところですよね。

    少し様子みようと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

①② 5ヶ月で首すわった時から、この子は成長遅めかな?と思って、もしかして!と思いました。
1歳半検診で引っかかり、まだ歩けないどころかつかまり立ちもしなかった我が子に発達センターを紹介されましたね。

③ 同じく1歳半検診で指摘されるまで、この子の個性だと、普通だとおもっていました。

④ 赤ちゃんの時から2歳までどころか、イヤイヤ期がなかったので、8歳になった今もめちゃくちゃ穏やかで育てやすい子で可愛いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、診断の無い、中度の知的障害児です。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    1歳半検診で発達の遅れがあったんですね。

    イヤイヤ期がないのは育てやすいですね。

    診断がないというのは、検査をしていないのか、検査したけど結果がでなかったのかどちらでしょうか?
    診断なしでどのように中度と判断ができるのでしょうか?
    (批判などではなく、単なる疑問で今後の参考にしたいです。)

    知的障害があると大変なイメージなのですが、穏やかで育てやすいのは障害をあまり感じないからでしょうか?

    いろいろお聞きしてすみません。
    お話できる範囲で結構です。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供が3歳の時に、病院や発達センターなどで検査済みで、療育手帳を持っています。
    なので、療育園に3年間かよったあとは、特別支援学校に入学して本人は楽しく通学しています。

    すみません、診断なし、というのは、中度の知的障害児の中には、自閉症などの診断が更に付く子・付かない子がいますということです。

    中度の知的障害は色んな子がいるようで、もの凄く手がかかる子や、ほとんど手のかからない素直で穏やかな子といるようです。
    ...私の子供の場合、もう小3なのに、二語文や三語文しか喋れないし集団行動や会話や運動なども苦手、字も平仮名・カタカナ・簡単な漢字が読めるだけ、など歳の近い健常者の子と比べるとやっぱり幼くて出来ないことが多く、脳の成長に遅れがあるのは確かです。

    穏やかで素直な子で癇癪は滅多にないからか、子供ができそうなお手伝いをやって欲しい時は、こちらが子供にゆっくりと短く分かりやすく言えば、嫌がらずに素直に手伝ってくれたりします。

    外では喋らずに歩いてるだけなら、一見健常者に見られるかもしれないです。
    手を離して歩いても、先に走って行ってしまわないし、私や旦那から離れて行かないですし、車が走ってくると危険って分かるので飛び出すことはないですし...。

    • 4月26日
ママリ

①半年〜1歳ごろ

②指差ししない。
 ワンワン🐶などの発語がなくて喃語のみ。
 ハイハイや寝返りが遅め。

③もしかして発達遅いのかもとずっと心配だった

④苦労しました。
 夜抱っこで寝ても布団に置くと直ぐ泣いてしまう。
 意思疎通が取れない。
 
2歳半から療育通い始めました。
その少し前から発語が出てきて、三歳からは幼稚園と並行通園しました。

小さい頃は本当に子育てに苦労しましたし心配しました。
将来小学校なんて行けるのかな、、、と当時はとっても心配しましたが
いま小4ですが今も学習支援とSSTの療育には通ってますが、発達検査でも知的な遅れは見られず語彙力も年齢相当になり、自閉傾向や特性も強くないので学校は普通級で問題なく通えてますしお友達もいっぱい出来て毎日楽しそうに過ごせてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    早めから気づかれてたんですね。

    療育は紹介してもらってですか?
    自分で探して通えるのでしょうか?

    我が子は育てやすいし、よく笑うし意思疎通はできてます。
    ですが、言葉が少なかったり、つま先歩きや物を並べがち、人見知り場所見知りない、1人になっても余裕って感じで、心配なことがあります。

    検査では遅れが見られないと言うことは、療育などには通いつつも、発達障害や自閉症との診断はでていないということでしょうか?

    楽しそうに過ごされるのは安心ですね。
    小さい頃大変だった時期にママリさんが必死に向き合って頑張ってきた結果ですね。

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ


    1歳半検診で発語と指差しが無いことてひっかかる。
    2歳で再検診となるもまだ変わらず発語も指差しもできなかった。
    3歳まで様子見ましょう、って保健センターの人から言われたけど、何もせずに一年も様子見るのが私は嫌で、何かできる事ないですか??って聞いて療育を紹介してもらいました!

    そこには数年通ってましたが、他にも個別療育や言語訓練など色々自分で調べたり療育先で出来たママ友達に聞いたりして新たに別のところも通ったりもしてました!

    発達検査は2年ごとに市の発達センターで受けてました☺️

    うちの市では幼児期は診断書や手帳不用で療育通えるのですが、小学生以上は普通級の所属の子が療育に通うには自閉スペクトラムの診断書か、療育手帳or精神障害者保健福祉手帳が必須なので、小1になる前の年に病院を受診して自閉スペクトラム症の診断をつけてもらい精神障害の手帳を取得してます!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです。
    詳しくありがとうございます。

    うちの市ではおそらく紹介でしか通えないっぽくて。
    市の検査で引っかからず、心配だなくらいだといけないみたいです。

    特に引っかかってなければ今は心配する段階ではないんですかね、、

    2歳だとまだわからない子も多いと思うので、やっぱり自分が怪しいと思ってたときに何かできてたら!と後から後悔することあるのかな?とも思って不安です。

    小学生以上は診断が必要とのことなので、もう少し大きくなってまだ心配なら検査を受けた方がいいですね。

    • 4月25日
穏やかでありたいママ

①いつ頃かと言われると難しいですが、0歳の早い時点頃から何かしらあるかもと感じてました

②反り返りが激しい、抱っこしづらい、不快に感じることが多すぎてずっと泣いてる、抱っこしてないと延々と泣いている(不安感が強くパニックになっている)、ミルク飲まないし離乳食も食べず少食偏食、人見知りや場所見知りが激しくずっと通っても慣れない、クレーン現象

③最初から大変なタイプだったので変化はなかったです

④2歳までは発達面は特に問題なしでしたが、情緒面は変化なく大変でした

うちはASDは今のところ診断するほどでもなく、多動はないですがADHD要素も目立ちにくいですがあります。
5歳で毎日癇癪があり休みの日は口を開けば怒ってぐずって泣いて暴れるを繰り返しています。
境界知能で少し場面緘黙があります。
毎日気が狂うほど大変ですがグレーです😂
遅れや特性がわかりづらいタイプの子だと相談しに行っても誰にも理解してもらえなくてそこが辛かったです。

運動発達に問題なし。
言葉も1歳0ヶ月に初語があり、順調に二語文も話せるようになりと発達自体は問題ないかと思ってましたが、2歳〜3歳くらいから言葉の理解など遅れや違和感を感じてきました。できないことが目立ってきたかんじです。
色がいつまで経っても覚えられない言えない、名前を聞かれても自分の名前が言えなくて3歳半検診で初めてひっかかりました。

もこもこにゃんこ

①親的には年中くらい。年少の時に園から指摘ありました。
②お遊戯会でちょっと浮いてた。
③普通?むしろめっちゃ良い子
④小学生の今も育てやすいです。

mizu

知的なしASDの子がいます。

①4歳過ぎに、保育園の先生から気になるところがある…と指摘を受けたタイミングです。

②切り替えが苦手なところ、が目立つと言われました。またその時期他害も見られ、それもキッカケでした。

③育てにくい子とは思っていましたが、発達障害というよりHSCかなぁと思っていました。

④かなり育てにくかったです😇

deleted user

知的なし自閉症5歳育ててます
①一番最初は1歳半検診の時
②他の子に比べて落ち着きない、手繋ぐの嫌がる、言葉が遅い
③歩き始めるまで身体の成長の遅れはなかった
④2歳が一番大変な時期でした
そこから悩みが減っていった

はじめてのママリ🔰

自閉症2人います。

①、②
2人ともなんとなく感じたけど
2歳で保育園から診断に行ってと言われました

先生の名前を覚えれない 
人に関心がない
集団行動できないとか言われましたね(;_;)


③上の子は頭が賢くて1歳の時には普通に会話出来てました
下の子は言葉は遅いけど成長は問題なかったです

④上の子のときは
車に乗るのが嫌で乗せるのに毎回30分は格闘。
赤ちゃんの時も全く寝なくて離乳食は一切食べない
こだわりが強かったです

下の子は
車に抵抗なかったしよく寝てくれました
離乳食は最初は食べたけどある日食べなくなりました
1歳で
赤ちゃん用の柵をよじ登ったりして
早くも運動神経の良さを見せつけられました



まぁ、
スタートは上の子が大変で
下の子は今、5歳ですが
テレビを2回壊すわ物は投げるわ

2人ともいまだに大変です😅

よく、ワンオペで育ててるなーって思ってます笑

はじめてのママリ🔰

➀生後2ヶ月頃、本格的に何かあると思ったのは生後8ヶ月頃
②目が合わないと言うのかこっちを見てない気がするのと全く泣かず勝手に寝るしで、あれ?とはなりました。
③新生児の頃は普通に泣いたりしてました
④歩き始めた頃からはずーっと育てにくいです。