※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

初妊娠5週目で、職場に報告するタイミングが気になります。つわりが心配で通勤も大変。安定期までの過程が不安です。教えてください。

初めて投稿させて頂きました。
初妊娠の5週目です。(先週クリニックに診断に行き4週目と言われたので、恐らく5週目で合ってると思います。胎嚢も小さく確認出来ました)
分かった時に嬉しさと不安が両方でした。

仕事をされている方に質問で、いつのタイミングで職場に報告されましたでしょうか?
まだ心拍も確認出来ていないのですが、早い人だとそろそろつわりも出て来る時期と読んで職場に迷惑を掛けないかが心配です。
通勤が電車30分で立ち仕事です。
朝の行きの電車に乗れなければ、販売業なので店もオープン出来ない事となります。

安定期に入ってからが1番かと思ったのですが、そこまでの過程が予想できません。
販売でも他の職業でも教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

なーぽん

心拍確認できてからのほうがいいと思います😨
心拍確認よりも早くつわりが来てしまい、仕事にならない状況なら上司に報告するしかないですね😅

重いもの持ったり、無理はされないようにしてくださいね❤

• まな

まな

ありがとうございます、今の所つわりとまで行かないと思いますが、若干匂いに敏感かなくらいの状態です。
    再来週に診断に行って心拍確認出来てから報告しようと思いました!

• 7月9日
とっとこ

私は、総務職だったので、完全に座り仕事ですが、4ヶ月になってから言いました。妊娠発覚後すぐにつわりが来たのですが😢つわりの時期がちょうど夏だったので、食欲不振や体調不良は夏バテのせいにしていました(笑)
ちょうど引っ越したばかりで、通勤は電車乗る時間が5、6分だったので乗り切れましたが、満員電車で30分だと体調によっては結構キツイと思います😣😣引っ越してて良かったと心底思いました🌀
安定期前でも、体調と相談して、会社には伝えておくといいかもです。引き継ぎとかもありますしね!
私は4ヶ月に入って直属の上司に言って、産前休暇入るギリギリまで働きました😊仕事をしてたら、意外とつわりの気持ち悪さを忘れてて、逆に気分転換になって良かったです。
人それぞれではありますが。。ご参考まで✨

• まな

まな

ありがとうございます。
    4ヶ月!それまでつわりも1人で乗り越えられたのですね💦すごいです。
    時季的に夏バテのせいと言うのと良いですね😅
    はい、電車はほぼ満員電車です…
    元気な時でもしんどいのに、これで体調不良が重なったら…と思うと不安です。(電車2〜3本ズラしても変わらない満員電車になります)
    ちょうど引っ越しも検討しだしてた所なので私の通勤時間も考慮しようと思いました。

• 7月9日

おはようございます!

私は仕分けの仕事してたんですけど
4ヶ月の時に1人だけ伝えましたよ!
他の人は6ヶ月に入る頃にバレました😳

• まな

まな

ありがとうございます、4ヶ月で報告されたんですね。
    それまでで職場に伝えて無かった事での何か不便な事等ありましたでしょうか?
    職場に感の鋭いママさんがいるので、言わなくても気づかれる気もします💦

• 7月9日

退会ユーザー

不便な事は、重い荷物持ってたので早く言っとけば良かったかな?とは思います!女性の上司に伝えたら凄く配慮してくれてもっと早く言えば良かったと後悔してました!

• 7月9日
  • まな

まな

ものすごく重い荷物は滅多にないのですが、日常的に物を運ぶ事は多いです。
    私の上司も女性なので心拍確認後に早目に報告しようと思いました!

• 7月9日
ママリ

私は花屋の仕事をしていて繁忙期に入る前だったので早いとは思いましたが店長には妊娠がわかった病院の後には話していました。
まなさんと同じぐらいの時期です。

• まな

まな

ありがとうございます。
    私も今から忙しい時期なので、早目に伝えようかと迷ってました💦

• 7月9日
リー

私はケーキ製造で仕事してました、やはりつわりが始まると電車何度も降りて通勤してたので、遅刻が増え…勤務中も大変になってきたのでつわりがひどくなってきたときに上司にだけ報告して、落ち着いてから周りに報告しましたー!
流産も経験してたので。。

• まな

まな

ありがとうございます。食品系は匂いがつらそうですね💦
    通勤途中下車が今の所1番不安です…特急のることが多いので一駅区間の長さも後々大丈夫かと心配があります。
    流産考えるだけで怖いです😢

• 7月9日
LaLa

前月末まで医療事務で働いていて、送迎や治療補助をしていたためほぼ立ち仕事でした。私は、まだ心拍も確認前でしたが妊娠が分かってすぐの4週で上司に報告しました!時短などしていただき、かなり考慮していただいたので分かった時点で報告してよかったと思います‼

• まな

まな

ありがとうございます。
    上司にはかなり早目に報告したんですね、職場状況も良さそうですね😊
    心拍確認する前に気持ち悪くなる事があれば直接の上司にだけ先に報告しようと思います。

• 7月9日
marley

おはようございます🙋

私も最近妊娠発覚して
職場にはすぐ報告しましたよ🙌
(妊娠5週目のとき)
現在無理の無い仕事を任されてます🙌
(デスクワークです💻)

小さい会社なので、
早めに報告してたほうが
会社側も今後の事を考えやすかな、と。
一番は自分のためなんですが😅

周りには安定期までが
一番大事!と言われてたので
会社のことよりも
子供のことが優先💪😳
ぐらいの気持ちで会社に話しました🙌

• まな

まな

ありがとうございます。
    早目に報告して、仕事内容を軽減して頂く事があるのですね。

会社のことよりも子どもの事が優先に対し、そうだなっと思いました!周りの方もいい人そうですね✨
    もう少し堪えて心拍確認してから報告しようと思います。

• 7月9日
( ˙˘˙ )♡*

全く同じ週数のものです。私も胎嚢が確認出来て嬉しかったですが、まだまだ不安も大きいですよね。

私は3週間後の25日に次の検診の予約を入れたのですが、その時まで無事に育っていてくれて心拍が確認できたら社長に報告しようと思っています。丁度その頃、半年に1回の個人面談があるのでその時に妊娠報告と今後の仕事の仕方などを話そうとおもっています。

安定期に入るまでは人に話すのは不安ですが、私の会社は小さく一人抜けるだけでもかなり大変なので早めに言って今後の対策を取ろうと思っています。
不安も多いですがどうかまなさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも無事育ってくれることを願います。

• まな

まな

ありがとうございます。
    同じくらいなのですね!はい、不安も大きいです。

私も23日に検診に行きます。無事に育ってくれているのを日々気をつけながら願うばかりです。
    それは良い報告のタイミングそうですね。
    確かに人員が少ないと早目の方が対策しやすそうですね!

• 7月9日
なるみん

事務なのでデスクワークですが、私は心拍確認後、上司にだけは先に伝えておきました😊電車通勤で片道2時間だったので💦
事務が私一人で、簡単には休めなかったのもありますが、職場のみんなには安定期に入ってからです。何が起こるかわからなかったので心配で…💦ただつわりが安定期過ぎくらいまであったので、職場に報告してない間は本当にキツかったです(>_<)その期間どうやって過ごしてたのか記憶にないです。笑

• まな

まな

ありがとうございます。
    電車2時間💦💦それは大変ですね💦
    自分だけが抱えてる仕事があると休むのも大変そうですね…
    皆さんには安定期入ってからだったんですね、記憶に無いほど切羽詰まってたのでしょうか…
    報告してない間の生活大変だったかと思います、、
    報告タイミングは同じようにしようと思います!

• 7月9日